※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちやまこ
妊娠・出産

出産は専門病院で考えており、転院したいが、紹介状が必要かどうか悩んでいます。通院中のクリニックに相談すべきでしょうか。

転院についての質問です。
8週5日目の初妊婦です。
約1年半前に初期流産を経験しています。
今通院しているクリニックでは出産まではできません。
このクリニックで不妊治療をしていて、妊娠判定もこのクリニックで行いました。
出産は産婦人科の専門病院でしたいと考えていて、母子手帳がもらえたらこちらの専門病院に通院したいと考えています。
その場合、今通院しているクリニックに話をしてから転院をすべきでしょうか。
紹介状は必要でしょうか。
皆様はどのようにしましたか?

コメント

❤︎男女ママ♡

今通信してるクリニックが出産までしていないのならクリニックの方から卒業はいつにしようって言ってはくれませんか?

私も同じようなところに通院していて12wになったらここは卒業して産院に転院してねって言われました!

もし、人気のところなら紹介状今からかくよーって言ってもくれましたよ!

• まちやまこ

まちやまこ

回答ありがとうございます!
    今通院しているのは出産直前まで見てくれるところなんです。
    姉もそこで、出産だけ総合病院でした。
    そんな風に転院の話をしていただけると嬉しいのですが、もしかしたらしてくれるのかな~。

• 3月11日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

先生に聞きにくかったら受付で確認でもいいと思いますよー
    言ってみていいと思います◟́◞̀

• 3月11日
  • まちやまこ

まちやまこ

他の病院に行きたいって先生に言いにくいんですよね~😅

• 3月11日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私なんでも言いにくいことは受付で聞いてます(笑)
    受付で言う方がらくですよ!

• 3月11日
ことり

わたしも不妊専門病院に通院していました
病院の方から、転院先は決めるように言われませんでしたか?
わたしの場合は、先に転院先に分娩できるかの確認をして、初診の予約を取ってから、不妊専門病院にお話をして紹介状を書いてもらいましたよ

分娩予約、取りづらい病院も多いみたいなので、先に転院先に確認をしてみてもよいかもしれませんね!

• まちやまこ

まちやまこ

出産直前まで見てくれるクリニックで、まだそういう話は受けていないんです。
    先に転院先に確認したんですね。
    転院したい病院は人気があるようなので、紹介状があった方がよさそうな気がしますね。

• 3月11日

妊娠おめでとうございます🎊

私も不妊治療専門医で不妊治療で授かりました。
通っているのは不妊治療専門医ですか❓
わたしの場合、8週後半で不妊治療専門医を卒業になり、紹介状を書いてもらい、翌日市役所へ母子手帳をもらいにいき(うちの市役所では妊娠届は必要なく、役所で書類を書かされた)、9週で出産する産婦人科に転院しました。

転院する際産婦人科に問い合わせしたところ、不妊治療の経過が知りたいので、紹介状はもらってきてくださいといわれました。

今通っているクリニックに、いつ頃卒業になりますか❓ときいてもいいんじゃないですかね〜
私は6週くらいのときに、卒業までの流れを不妊治療の先生にたずねましたよ〜😄
私の先生は優しく教えてくれました。

• まちやまこ

まちやまこ

回答ありがとうございます。
    不妊治療専門ではなく一般的なレディースクリニック治療しました。
    出産直前まで見てくれるところに通院しています。
    経過を知っていただくことも重要なんですね!
    そうか~やっぱり紹介状は書いていただいた方が良さそうですね。

• 3月11日

退会ユーザー

出産直前までみてくれるクリニックなんですね🏥
    私は首都圏住みで、都内のクリニックに通っていたのですが、産婦人科によっては、人気のあるところだと6週くらいで分娩予約しないと締め切られるところがあるみたいで、確認だけは早めにしてくださいねといわれました。
    (私のところは全然大丈夫でしたけど💦)

• 3月11日
  • まちやまこ

まちやまこ

6週でですか!?
    私は以前7週で流産しているので、そんなに早くというのは逆に心配になっちゃいます!
    人気のところはすごいんですね…。
    私は田舎なので、大丈夫だろうと思ってますが、田舎なりに人気のところなので、予約ができるか心配になってきました。
    調べたら今日病院やってるみたいなので、予約に行ってみようかな、と思います。
    今通院しているクリニックは明後日の検診なので、転院のことも話す良いタイミングになりそうです!
    ありがとうございました!

• 3月11日

退会ユーザー

私も、そんなに早く締め切るの❓ってびっくりして、慌てて問い合わせした記憶があります💦
    都内や横浜あたりは、分娩予約締切が早いようですよ〜
    うまく転院のお話出来るといいですね💕

• 3月11日
B00

皆さんが言うように結構早い段階で分娩施設の予約をしないといけないんですよね💦
そろそろ母子手帳をもらう週数になってくると思うので、ちゃんと希望を話したほうがいいと思いますよ⭐️
それで嫌な反応するところはそれまでの病院だってことですよ😊
自分が行きたい病院で診てもらうことがいいと思います💕また戻って来てもいいだろうし😊
あと、紹介状はあったほうがいいと思います⭐️治療経過を自分で伝えるのは難しいと思うので💕

• B00

B00

分娩施設の予約は母子手帳もらってからでいいと思います💦

• 3月11日
  • まちやまこ

まちやまこ

自分の希望を伝えるのは大事ですよね。
    流産してるし高齢出産なので、大きな病院が安心だな、と思って。
    9週近くの検診なら母子手帳の話も出ますよね???

• 3月11日
  • B00

B00

大事ですよ〜😊
    安心して通えるところが一番です💕
    胎嚢と心拍が確認出来て、赤ちゃんが成長してるのが確認出来れば母子手帳もらってきてね〜って言われると思います⭐️
    無理せず体大事にしてくださいね😊

• 3月11日