※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳後も夜中何度も起きる。友人の赤ちゃんは良い子で、私はイライラ。

夜間断乳して2週間…
夜中何回も相変わらず起きます。トントンでは寝ないので抱っこして家の中ウロウロしてます。
友人の赤ちゃん(8か月)は夜泣きはしないし、日中も愚図らずいい子で友人は子育て最高に楽しい!と言います。
私はそんな余裕すらなく毎日イライラしてしまいます。

コメント

とちママ

わたしの息子も夜中頻繁に起きました。
1時間おきとか普通でした。
すごく辛かったです。
息子は可愛いですが、可愛いより
つらいが勝りました。
寝不足ほど精神的に余裕がなくなるものは
ないと思いました。
息子よりも低月齢の赤ちゃんが
ぐっすり寝た話しを聞くと更に
辛かったです。
比べても仕方がないのですが、
きっといつか落ち着きますよ。
そのいつかが来るのを待つのが
つらいですが、きっといつか落ち着きます!
朝までぐっすり寝てくれる日は来ます。
娘さんが昼間にでも寝たときに
家事は後回しで一緒に横になったり
1人の時間大切にしてください😭💕

• さきちゃん

さきちゃん

コメントありがとうございます。
    娘をかわいいと思う余裕すらないです…
    比べてはいけないとはわかっているのですがキラキラしてるママ友を見てしまうと私は…て思ってしまいます。
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 3月11日
ままリーン

比べたらキリないですよね(;^_^A
うちもそろそろ本格的な夜泣きスタートです…。でも、一生続く訳じゃない、と思いながら乗り切ろうと思いますε-(´∀`; )休める時に休んで下さいね♡

• さきちゃん

さきちゃん

寝れないのがこんなにも辛いとは涙
    頑張ります涙

• 3月11日
ayapyn

下の子は夜間断乳してから4ヶ月経ちますがまだ夜中泣きますよ😭
ママ友の子どもは3人姉弟で夜泣きは新生児の間だけと聞いていたので期待していましたが結局上の子は今でもたまに泣いて手がつけられなくなりますし
下の子もまだ毎日2.3回は泣きますよ(´・o・`)
多分育児って比べちゃだめです(´・o・`)

• さきちゃん

さきちゃん

比べてはいけないとはわかっているのですがなかなか…涙 頑張ります涙

• 3月11日
ぷうこママ

毎日お疲れ様ですm(._.)m💦
うちも夜泣きほんとに酷くて1時間おきに泣いてました。一年以上もの間、まともに寝れなくて毎日イライラ、夜泣きに協力してくれなかった旦那にも八つ当たりし夫婦仲は最悪、「育児楽しい!」なんてこれっぽっちも思えず辛い気持ちの方が優っていました😭
断乳してからもう3ヶ月経ちましたが、今、ようやく朝まで寝てくれる日がちらほら出てきました😭✨断乳してもやはりしばらくは何回か起きてましたね。
睡眠時間が確保できたことに伴い私の中にもようやく余裕が出てきて…楽しいと感じるまではもう少しかかりますが以前と比べてかなり精神的にラクになったのは事実です。睡眠って本当に大切だなと思います。
私も周りの人の子供が夜泣き知らずで朝までぐっすり母も子も寝れてる〜♡と聞くことが多々ありました。辛かったです😭なんでうちだけと悩みました。
でも、やはり周りと比べてはダメですね…。辛くなるだけで😭
とても大変な時期だと思いますが、必ず朝まで寝てくれる日は来ます!!大丈夫です!あと夜中喉乾いてることもあるので白湯とか飲ませたら寝ていくこともありましたのでご参考になれば幸いです!
頑張って乗り越えてくださいm(._.)m長々と失礼しましたm(._.)m

• さきちゃん

さきちゃん

夜中に白湯とか飲ませてみます!
    子育て辛いです涙
    楽しいなんて思えません…娘が大きくすくすく育っていくのは嬉しいですが、ふと自分の姿を鏡でみたら…ゾッとします。
    2人目なんて夢のまた夢です…涙

• 3月11日
white-lilac

私も同じくらいの時期に夜間断乳していました。

泣かせっぱなしの方法が自分には合わないと思い、同じように泣く度に抱っこにしていましたが、泣く回数が減らず徐々に体力がきつくなっていきました。

そんなときにEテレのすくすく子育てで、しばらく泣かせておくと自分で寝る練習になる、と言っていたので、途中から10分くらい泣かしてみて、寝なければ「頑張ったね」って褒めて抱っこで寝かせてあげるようにしてみたら、少しずつ自力で寝られるようになっていき、起きる回数も減っていきました。

昼間の断乳の方が気が紛れる分簡単なので、夜間断乳ができれば完全断乳ももう目前です(^-^)

友達の赤ちゃんとは比べちゃいますよね(^^;
でも、子供の手のかかる具合って一生で見ると±0って聞きます。
子供の頃たくさん手のかかる子は、大人になって自立が早いかもしれないですね(^-^)

大変じゃない子育ては絶対ないので、隣の芝生は青く見えますが実はみんな似たり寄ったりだと思います。

とはいえイライラするのも私も日常茶飯事です(^-^;
うまくリフレッシュできたときはすごい心に余裕があって、その差に自分でも驚きます(^-^;
お互い、息抜きしながら、育児頑張っていけるといいですね!

• さきちゃん

さきちゃん

完全断乳は1歳位で考えています。
    2人目なんて夢のまた夢です…涙
    また夜泣き、離乳食を最初から…と考えただけで苦しくなります。周りから2人目は?と言われるのも苦痛です涙 ずっとは続かないとはわかってはいてもなかなか踏み出せません涙

• 3月11日
  • white-lilac

white-lilac

私も同じくらいの月齢のときは二人目なんて考えられませんでした!

1歳を過ぎて、急にいろいろ出来ることが増えて、気持ちが伝わってると感じることが増えたので何だか救われる思いでした。

二人目のことも、正直不安だらけです(^-^; あの怒濤の新生児期、夜泣き、離乳食、、、上の子がいてそれらが出来るのか、まあどうにかなってくのだろうとは思いますが自信はありません。

というか早くも、上の子がいてのつわりがしんどいです(^-^;

正直、4歳とか5歳とか離れてた方が上の子が自分で身の回りのことをしてくれるからいいなぁなんて思っちゃいます。

周りの人の「二人目は?」は余計なお世話ですよね。なーんにも考えてないんだと思います。私もよく言われましたが、二人目不妊だってあり得るしそんなの分かんないよと思いながら、「ねー、授かれたらいいんですけどねー」って軽くあしらってました(^-^;

二人目のことは本当に、焦らなくていいと思います!
    今9ヶ月のお子さんも、ずっと今のままではないし、これから成長していくとますます可愛いと思えることも増えると思います。

育児や家事、手伝ってくれるご家族は近くにいらっしゃいますか?少しでも一人の時間をもてると気持ちもちょっと楽になると思います!

• 3月11日
  • さきちゃん

さきちゃん

つわり大丈夫ですか!?
    2人目問題、大きな壁です笑
    4.5歳離れもいいですよね!
    でもひと段落した子育てをまた一から…と思うと…もうネガティブすぎて嫌になります。
    周りが2人目は?一人っ子はかわいそうだからね!なんて言われます。ほんと余計なお世話ですよね…まだ考えてません〜なんて言ったらあっという間に30歳になるよ!なんて言われ…焦らされます…

我が家は主人の仕事で全国転勤、海外もあります。そう考えると一人っ子、または寂しくないようにもう1人かなぁ…と。両親が手伝ってはくれるものの地方や海外に行ったら1人になると思うと…

なんだかもやもやした文章ですみません涙

• 3月11日