※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を育てているが、授乳回数が少なくて心配。寝る時間が長く、おしっことうんちは問題なし。ミルクの量を調整すべきか悩んでいる。将来はミルクを優先する予定。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

今2ヶ月の娘を育てているのですが
ちょっと気になることがありまして、、、

母乳とミルクの混合で育てているのですが
今の時期だと授乳回数が6回以上(ミルク缶に書いてありました)
みたいなんですが、最近5回ぐらいしか
ないのです😓

前までは昼も2、3時間起きに泣いて
起きたりしたのですが最近4時間以上空くように
なって、、、

夜中は本当にぐっすり寝て、多い時で
8時間ぐらい寝ます😨💧

これって大丈夫なのでしょうか?
5時間以上空くのが続くと脱水になると耳にしたので、、、

おしっことうんちは毎日大体同じぐらい出てます!
で、おっぱいは両方10分吸わせてミルクは100あげてます!
(でも100飲む時もあれば飲まない時もあります)
ミルクの量を減らした方がいいですか?


ちなみにまだ保育園に預ける予定は無いですが
なるべく早いうちに預けるかもしれないので将来はミルク
を優先に考えています!

先輩ママさん色々教えてください😭😭
長文失礼しました。

コメント

ママリ

うちはその頃、夜は10時間くらい寝てましたよ!!
完母でしたが授乳は6回はしてました😊

おっぱい10分吸わせてから毎回ミルクもあげてるんですか??

  • maki

    maki

    え!?
    すごい🙄🙄笑


    大体そうですね😓
    でもごくたまーにおっぱいだけあげたら
    寝ることもあってその時はわりと次の
    授乳が早くなります🙄
    交互がいいんですかね、、、
    でもおっぱいしかあげないとぐずる時も
    あるので、足りないのかな?って😓

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    おっぱいだけで寝ることもあるなら足りてるのかも??
    授乳が早くなるのはミルクの方が腹持ちいいし仕方ないと思いますよ!!

    私はおっぱいがちゃんと出ているか心配だったので赤ちゃん本舗などに行って授乳前と授乳後で体重測ってました!!

    おっぱいってどれくらい出てるからわからないから不安になりますよね💦💦

    • 3月11日
  • maki

    maki

    そうなんですかね、、


    わかります!笑
    ミルクなら目でわかるけど
    おっぱいって分からないですよね😓
    でも胸が張って搾乳する時に
    パンパンで張るとこれぐらいは
    でてるんやなって参考にしてます🙄

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに母乳は血液から作られているから1回の授乳で100くらいしか出ないみたいです😓

    • 3月11日
  • maki

    maki

    え、両方でそんなにでるんですか!?

    • 3月11日
ポビ

ミルクは1日240~300、おっぱいは欲しがるだけあげてます。
母乳が出てない方だったので、2カ月に入った頃に母乳相談に行って母乳量と体重増加を見てもらいました。
10分ほど吸わせて約50出ていたのと、体重の増えが良かったのでミルクを少し減らして良いとなりました。
それまではミルク480、おっぱいは欲しがるだけでした。

寝てると昼は3~4時間、夜は7~8時間空きます。
寝てくれるってことは足りてるってことかなと思ってます。
夜寝ていて5時間ならしっかり飲めてると思うので気にしないです。

ミルクの増減は体重の増え方によるのではっきりとはわからないのですが、小児科では「飲まなくてもミルクを多めに作ってあげて。残したら残したで良いよ」と言われました。

  • maki

    maki

    それって合計ですよね??
    合計なら400~450ぐらいですね🙄

    結構出るもんなんですね🙄

    • 3月11日
ポビ

個人差はあるみたいですが、赤ちゃんの飲む量って平均して1日800みたいです(月例が進んでもこれくらいだそうです)。
母乳1回50を約10回と、ミルク1日240~300の合計で800になる計算です。

あ、母乳は出る人と出ない人によって変わってくると思います。

  • maki

    maki

    800もですか!?🙄
    母乳がいまいちどのぐらいでてるのか
    分からないんですよね、、、
    でもすごくパンパン状態でこないだ搾乳
    したら左だけで30はでましたね🙄🙄

    ミルクは大体400~450ぐらいです🤗

    • 3月11日
  • ポビ

    ポビ

    片方で30なら、結構出てるかもですね!搾乳よりも吸った時の方がたくさん出ますしね。
    母乳量は飲む前と後の体重増加を計るしかわからないですよね…ショッピングモールの授乳室に体重計があったりするので、たまに計ると良いですよー!
    ミルク缶の量は多く表記されてます(助産師さん数人が言ってましたので本当なんだと思います)。
    もったいないかもしれませんが毎回100作ってあげて、飲まなければそれはそれで足りてるんだと思いますよ(*・ω・)ノ

    おしっこは1日に8回ほど出ていれば脱水の心配はないそうです(おしっこの量は確認してください)。
    うんちも出ていれば大丈夫そうですね。

    • 3月11日
  • maki

    maki

    そうなんですか!?

    そうですよね、、、
    計らないと分からないですよね😓


    でもたまーに6回しか出ない時も
    あります、、、笑
    でも色がオレンジとかではなく
    薄い黄色なので脱水ではないかな?
    と思ってます!

    うんちは必ず2回以上は出ますね🙄
    多い時は5.6回とか、、、笑

    • 3月11日