※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
住まい

小1の学習机購入について、ダイニングテーブルで勉強するのと別の机でやる方が良いか悩んでいます。入学準備で環境整えたいと考えており、参考や便利な情報を求めています。

小1で学習机購入しましたか?
ダイニングテーブルあれば、ダイニングで勉強する感じでしょうか?
でも、ご飯だから片付けてーと、片付けさせるより、別の机でやらせる方が良かったりしますか?
入学に向けて、色々環境整えていきたくてランドセル置き場だったりも検討したり、色々考えることが多いです💦

何か参考にしたりしたものや、こういう風にすると便利など教えて頂ければと思います!!

コメント

ままりま

うちはロフトベッドに収納と机が付いているものを購入し、子供部屋に置きました😊

初めの1週間ぐらいは気に入って離れませんでしたが、今は寒い事と、誰かに見ててもらいたい性格のようで、リビングのコタツで勉強します💦
寝る時も一緒に寝たいとのことで、今のところロフトベッドを使って寝ているのは主人です🤣

はじめてのママリ🔰

学習机は購入せずダイニングでやってます。
初めのうちは特に親が見てあげながらやる感じになると思います。
子供からの質問も受けやすいし、今も学習机の必要性はあまり感じていないです😊

もも

我が家は小2ですが
入学の時にシステムベッドを買いました🙌
なので、ベッド、棚、机は子供部屋にあるのですが、、

今もダイニングテーブルで宿題していますし、
忘れん坊なので、リビングにランドセル置き場を作って、そこで荷物類は一緒に管理しています😂

ただ、我が子の学校は、学級閉鎖等でオンライン授業になるので、そのような時は自室で受けてもらってます🙂

普通に1日やるので
(8時半から14時過ぎ位まで)
授業中は割とうるさいし
私もカメラやマイクを気にして動くのも嫌なので😂

その点では、部屋を準備しておいて良かったな、と思ってます🙂
(もちろんリビングで受けてるっぽい子もたくさんいましたよ)

yu-s

ご両親は子供の頃どうでしたか?

うちは2人して勉強は自室派だったので2人とも買いましたよ!

下の子も今日注文しました!

はじめてのママリ🔰

現在小2ですが机は買ってません、リビングにダイニングテーブルとは別にもう一つテーブルがあってそこで勉強してます。

宿題とかわからないから教えてー!と言われますし、親が丸付けしなきゃならない時もあるので、リビングの方が親も子もやりやすいです😊

うちは私が働いていないので学童は行かず学校終わったらすぐ帰宅なんですが、入学してすぐから帰宅したらすぐ宿題する事を習慣付けました。それからゲームしたり友達と公園に行ったりしてるので、ご飯の時間に勉強にはならないです。帰宅後用事があったとかですぐに宿題が出来なかった日は、ご飯の前に出来そうならご飯前、無理ならご飯食べたあと寝るまでの間にさせています。ちなみに息子の学校では、学童行ってる子は学童で宿題やってるみたいです。

ちなみに息子の部屋はあります。机は高学年や中学生くらいになって自分の部屋で1人で勉強出来るようになったら購入するつもりです、ランドセルや学用品を置くために小さめのランドセルラックは買いました。ランドセルラックは息子の部屋に置いて、自分で持ち物を管理させてます。

長々とすみません、参考になれば幸いです。