※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

金曜の23時から39度の熱が続き、胃腸風邪と診断された娘について相談中。熱は39度だが元気そうで、坐薬の使用について悩んでいます。食欲はなく、初めての風邪で不安だそうです。

【至急】金曜の23時からほぼほぼ、ずっと39度の熱が続いています
インフルエンザやコロナの検査しましたが違くて
胃腸風邪だろう。と昨日診察されました。
嘔吐は金曜の夜に2回、その内の一回は泣きすぎて吐きました。

さっき2日ぶりに排便があって下痢ではなく固形物のうんちでした。(後半ちょっとつるんとしてた)

38.5度以上熱が出ていて、(たまに37.7とかになります)寝れないぐらいぐったりしていたら坐薬を使ってください.ともたされてますが
熱は39度あっても ぐったりはなく、ぼーーーとアンパンマンみたり、自分が取りたいタイミングで水分を飲み、大人しく寝て、鼻が詰まったら機嫌悪く起きます

⭐️みなさんなら坐薬つかいますか??
39度が続いていて体力が心配なのですが💦
おしっこはちゃんとでています。
食事はパンを食べたがりますが、今日はほしがりません

娘の初めての風邪で私も経験不足でどうしてあげたら娘にいいのかわかりません。

コメント

初めてのママリ

とりあえずもう少し坐薬なしで様子見ます。アンパンマンなど、テレビやスマホ、タブレットは刺激が強くて眠たくても眠れない状態になる可能性も高いので見せません。これは絶対かなって思います。それでも寝つきが悪い、眠りが浅い、グズグズするがあるようなら坐薬使います。
あと、鼻水が硬くならないように室温と湿度には気をつけるように小児科で言われたので、そういうところは気をつけてあげるといいと思います。食事は水分が取れているならまぁよしとします。普段より食べやすい消化の良いものを意識してあげる。全然食べれてないなら幼児用のポカリみたいなのあげたり、りんごすりおろしとかあげる。パンもうちの子ならバナナミルクに浸して甘くしてあげたりとか(離乳食期に食べてたようなやつ)本人が好きそうな消化良さそうなものにします。