※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
ココロ・悩み

乳腺炎の症状で悩んでいます。授乳や痛みについて不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

おっぱいについて相談なのですが、
生後3日くらいから胸がパンパンに張り、とても硬く、熱をもっていることもあり
寝る事も出来ないくらい痛い日々が続きました。
助産師さんたちに毎日授乳の度にマッサージをしていただき、
そろそろピークが終わるから頑張ろう!
と励まされなんとか痛さや張りのピークを乗り越え、
母乳も少しずつですが
一回の授乳で直接40〜60g飲ませれるようになっています。

しかしまだ張りや痛みがあります。
(今日病院を退院予定です)

☆これは乳腺炎と言うものですか?
☆徐々に落ち着くものですか?
☆生後7日ほどですが、
授乳時の母乳の出は少ないですか?

もし経験がある方いらっしゃいましたら
教えて下さい(;_;)!!

コメント

Tiaraaa

ご出産おめでとうございます!

おっぱい張ってツライですよね…
おっぱいが赤く腫れたりはしていないですか?
お母さんは関節痛かったり、熱が出ていないですか?

  • マミー

    マミー

    優しいお言葉と返信
    ありがとうございます☺️🌸

    ツライです。。。日々涙です 笑
    多少赤い気もしますが、
    特に助産師さんたちには
    赤いね! 腫れてるね!
    とは言われております。
    私自身はピーク時37度ありましたが、
    今は平熱で36度台です。
    足のむくみがとても激しいのですが、
    関節痛は今のところ感じておりません!

    ...どうでしょうか(;_;)!?

    • 3月11日
  • マミー

    マミー

    失礼しました
    助産師さんたちには
    腫れ赤みは言われていません!
    の間違いです

    • 3月11日
  • Tiaraaa

    Tiaraaa

    寝不足と慣れない育児で大変だと思います💦わたしも退院するときは不安で仕方がなかったです😭

    そうなんですね!!
    熱や関節が痛まないなら、今のところ大丈夫だと思います!
    わたしは二度乳腺炎になりましたが(病院に行っていないだけで、二度じゃないかも?笑)、熱が38.5度以上出て、関節が痛くなり、おっぱいも赤く腫れました💦おっぱいも熱を持ってました!
    自分で確認できていなかったのですが、おっぱいの下の方が腫れていたので、自分では気づきませんでした!
    赤ちゃんはまだ飲むのが上手ではないと思いますが、なるべく飲ませ方を変えたりして、まんべんなく飲んで貰ってください!

    • 3月11日
セリーナ

生後3.4日目のおっぱいは張りすぎて痛かったですよね(*T^T)
でももう少しで落ち着くと思います😊
次男の時に乳腺炎になりかけたんですがその時は高熱が出ました(^-^;
熱が出たりしたら乳腺炎など疑った方がいいかもです(/_;)

  • マミー

    マミー

    返信ありがとうございます☺️🌸

    痛かったです!
    めっちゃ泣いてました!笑
    出産が長引いたのですが、
    まさかおっぱいまで悩ませるなんて!笑

    やはり落ち着いてくるものなのですね!
    どのように落ち着いてこられたか
    症状はどう変わるのか
    よろしければ教えて下さい(;_;)!

    熱はまだ大丈夫なので、
    今後気を付けてみますね☺️☘

    • 3月11日
コポろん★

産後なのに痛くて寝れないとか、辛すぎですよね💦
私も入院中ガッチガチで寝返りもうてず、、でもそんなに母乳は出てませんでした。
毎日冷やして…周りにそんな人がいなかったので余計不安になりましたし、ミルクを足さなくてもいいママばかりで焦りばかりでした😰
退院時に乳頭保護器を購入して自宅でも根気強く吸わせてるうちに、徐々に落ち着いてきて、母乳の出も良くなりましたよ😊

  • マミー

    マミー

    お返事ありがとうございます!

    そうなのです😭💦
    まさに同じく、寝返りすら出来ず
    産後なのに寝れないまま次の授乳時間😭😭😭
    私も周りの方と比べて母乳の量が少なかったです。
    生産されれパンパンなのに。。。

    私も搾乳器などを購入してみて
    とりあえず出す!ことを頑張ってみたいです!

    • 3月11日
  • コポろん★

    コポろん★

    授乳時間の呼び出しの電話の音が嫌いでした😭😭笑
    私も中では生産されてるけど、乳腺が細めだね、マッサージも痛いけど赤ちゃんのために頑張ろうねって言われました😥✨
    ひたすら赤ちゃんに吸ってもらうのが一番みたいですね!
    私もママリでたくさん励まされました。頑張りましょーっ💓💦

    • 3月11日
  • マミー

    マミー

    きゃーこれまた全く同じで、
    なんかまた涙が😭😱😭😱笑
    もう授乳のためだけに生きている気がして👈笑笑
    授乳時間が恐怖で恐怖で。。。
    そうなんですよね!
    生産量と出す量が違うから余計ツライ。
    まだ数日でしたし、乳腺開通も
    悪かったです😭

    頑張りましょーねっ😭💕💕

    • 3月11日
  • コポろん★

    コポろん★

    あ、すいません、下に返信しちゃいました💦

    • 3月11日
みお

私もそのくらいはガチガチで激痛でしたよ😓痛くて寝れなくてそれで里芋湿布と言うものをしてもらったんですがこれが冷たくて気持ち良くて痛みも多少ですが治りますよ!これがないと寝れなかったです😓ぺち子さんの産院では里芋湿布できますか?出来るようであればお試しください😊✨

コポろん★

恐怖、わかります😱
やっと出産したのに、幸せな気持ちも束の間、授乳がこんなにもしんどいなんてって感じですよね😭😭
産んだら出るでしょー♩みたいな安易な考えでいたのが間違いでした(笑)
私も2人目の授乳今から不安ですが、、頑張りましょうね💓

とまと

生後3週間程になりますが、まだまだずっと張ってますよ!
入院中は本当に岩みたいで相当痛かったです_:(´ཀ`」 ∠):
おっぱいは結構出てるので乳腺炎ではないと思いますが…
今でも張るので、搾乳を1日2回はしてます!

セリーナ

出産痛い、おっぱい痛いでお母さんたちは大変ですよね(笑)
本当にこの岩みたいなガチガチな痛いおっぱいから解放される日が来るのか…ってなりますよね( ;∀;)
おっぱいを赤ちゃんにあげている内に赤ちゃんが飲む量がうまく作られて行くので一気に変化は見られませんが日に日に落ち着いてきます(*´ω`)
母体はすごいです😁

今日退院ということなので無理せず育児頑張ってください♡

  • セリーナ

    セリーナ


    上に回答したセリーナです。
    自分のところに返信しようとしたのに間違えてしまいました(*´-`)笑

    • 3月11日