※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eママ
家族・旦那

同居してる嫁からお正月に義夫婦にお年賀(お菓子)など渡すのが常識です…

同居してる嫁から
お正月に義夫婦にお年賀(お菓子)など
渡すのが常識ですか?

コメント

スポンジ

常識というか、毎年決まって会うのならいただけたら丁寧な方だなぁと思いますね☺️

うちもお姉さんからお年賀頂きますが、関係性もざっくばらんな感じなのでお年賀の代わりに今年は子供達にお菓子の家キットみたいなのをあげましま。
そんなたいそうなものを渡す必要もないし、今年もよろしく程度の軽い感じです🙂

• Eママ

Eママ

コメントありがとうございます✨️
    やっぱり常識ですよね😫
    私やってしまったんです😥
    すっかり渡すの忘れてて
    旦那から「えっ👀⁉️何で忘れちゃったの?」今日言われました😩
    最近忘れてぽくて
    やって当たり前!ってみんなに言われて…私頭イカれてる。普通じゃないって義両親に思われてるので
    またこれで非常識な人と思われたみたいで
    とりあえず旦那が選んだお菓子買って渡してくれたみたいですけど…本当ダメな嫁ですよね😱自分でもガッカリします💦

• 1月14日
  • スポンジ

スポンジ

なんで忘れちゃったの?ってなんで妻が用意するのが当たり前と思ってるんですかね😅
    なんでも忘れることや知らないことってあると思うので、そこは一言お年賀用意した?って聞くだけのことだし夫婦で協力し合えば良いのにと思いました。
    親戚関係は妻の仕事みたいなのほんと嫌な風習ですよね💦

• 1月14日
  • Eママ

Eママ

すみません💦
    下にコメント書きました💦

• 1月14日
Eママ

義両親は昔の常識で生きてる人なので令和の常識が通用しません😢
あと冗談が通じない人達なので会話が続かないし楽しくないです😭
そんな人達の親にもつ旦那だから昔は優しかったのに
義両親と同居してからは夫婦の会話も減って
言ってくれないしお前がやるのが当たり前だし「買った?」とか「やった?」とかも本当聞いてくれなくて…
どんどん私が性格変わったってなってきて😡
結婚前はみんな優しかったのに私が失敗するごとにバカにしてきて
子育てしてるとしたくても出来ない事が増えてくるのにそ
その辺理解してくれなくて
「こーすればよかったんじゃない。違う?」と正論ばかりで協力したり目守ってくれず会話も楽しくないです。失敗して私はママとし成長したいし息子も成長していくものだと思ってたのに…
失敗を許してくれない
フォローしてくれない
あなたのやり方がダメだから失敗するんだ!私のやり方でやれば上手くいくんだから!
って言う義母なので
私のやり方・子育ての仕方に反発してきます😫💦
旦那は仕事仕事で忙しいからと夫婦の会話の時間作ってくれません😱
だからこんな事になってるのに全て私のせいになってて
許せない😡
紅まるさんが共感してくださって少し気持ちが楽になりました😆
ありがとうございます😄

はる

同居してるのにお年賀渡すって初めて聞きました😳
私は結婚する前実家でおじいちゃんおばあちゃんと住んでましたが、母がおばあちゃんにお年賀渡してるとこ見た事ないですし、絶対やってなかったですけど、渡すのが常識なんですね!!ちょっとびっくりというか大変ですね😖

• Eママ

Eママ

コメントありがとうございます🌟
    私も同じ意見で
    毎日一緒に同じ家で生活してる人達だからいらないかなぁって安易に考えてたら
    旦那から「お年賀渡してないから買わなきゃね」って今日急に言われて…
    えっってなって
    「何で今言うの?しかも義理の弟の奥さんはちゃんと渡してたとか言って比べないで」って旦那に言ったら
    「俺は仕事忙しいし…去年渡したよね」と…
    私去年渡した記憶ないんですけど😱

• 1月14日