※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫年収600万、妻育休中→2年後時短復帰予定年収300万。世帯年収900万、子3人、住宅ローン4000万現実的?車2台所有、貯金1000万。類似収入でローン組んでいる方の生活状況教えて欲しい。

夫年収600万
妻育休中→2年後時短にて復帰予定年収300万

夫婦共に30代の地方公務員です。
2年後世帯年収900万前後

子ども3人います。

中学まで公立、高校大学もできれば公立で…高校も大学も本人次第だとは思いますが…

4000万円の住宅ローンは現実的ではないでしょうか?

車は2台所有しています。納車待ちのファミリーカーとステーショナリーワゴンです。しばらく購入予定ありません。貯金は1000万前後です。貯金のうち300万はニーサなのでしばらくは引き出せないのですが…大学資金になればなと思っています。

似たような収入でローン組んでる方生活状況でもなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです🙏

コメント

ママリ

年収950万でローン残高3900万あります。

車一台で子供2人の世帯ですが、3人無理です…
3人目考えるなら1200万はほしいです。

Nao☆ミ

似てます👀🏠
夫の年収もうちょいありますが、私が時短なので、たぶん1000万前後ぐらいです👀
子供は3人、住宅ローン4200万で組んで、まとめて少し返済して残りローン2900万ぐらいです😣(当分繰り上げ返済しない予定)
とりあえず高校までは公立、大学や専門などは本人次第で好きなところへ行かせてあげたい考えです😄
貯金は1500万前後かな👀しかし保険積立や運用などしてるのですぐ出せる現金はそんなにないです😅
車が1台だけです💡

普通に生活をしてますよ😊近場の国内旅行やディズニーも行きますし💡
食費は安いところで週に一度まとめ買いしたりしてますが🚗

ただ習い事費用がかなりかかってきてます💦小学生の長男が3つ、次男1つ、娘も含めて3人が通信教育をやっていて、来年から長男がもう一つ習い事増やす予定で💦とりあえず私は仕事辞められないなという感じです😮‍💨私の給与を貯金に回してる感じなので💦
夫も公務員で、私は会社員ですがボーナス必ずでる職種なので、そこは安心です✨でも住宅ローンは夫だけの単独でボーナス払いなしにしてます💡ただうちは長男一人の時に組んだローンなので、3人産まれた今なら、もっとローンおさえたかったなというのが正直なとこです😵‍💫でも地域的にもそんな安いとこないんですけどね…😵‍💫

あかねこ

うちは旦那が500万ちょっと、
私が今は扶養内で😭😭

年収600万ちょっとくらいですが
3850万のローン変動で、
8.8万払ってます!
40年ローンです😭

高校までは公立の予定で
大学は1人400-500は出しますがそれ以上は奨学金の予定です🥹

そして貯金そんなにないです😭

普通に生活はできてます!
カツカツというか、貯金ができないなーって感じなので
それだけ年収あれば行けそな気がしますけど😭😭😭

ママリ

妻が定年まで働くなら全然余裕だと思います!

deleted user

ギリギリかなぁと思います。
お子様まだ小さいですかね?

我が家は中学生と小学生2人の子供3人です。中学公立、高校も公立の方が偏差値高い進学校が多く公立希望です。
車2台必須の田舎住まい。
夫は公務員です。

世帯年収1100万、住宅ローン3400万です。貯蓄2000万程度。

正直余裕はあまりないです。
住宅ローンもっと抑えれば良かったなぁて思うので4000万は結構厳しいと思います。多分上限ギリギリな印象ですね。子供が小さいうちは大丈夫だと思いますけど後々が大変だと思います。