※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資割合について相談です。現金と投資のバランスが気になり、車の購入や積立投資について考えています。給料から貯金し、専業から扶養内で働き始めた状況です。

投資の割合について、みなさん現金貯金とNISAなどとの割合はどのくらいですか?

今現在、
現金650万
ジュニアニーサ240×2人分
主人のニーサが120万です。(投資合計600)

私の車が10年越えなので近々150万ほどの軽を買おうと思っています。
そうすると投資の方が現金を超えてしまうので、割合が大きすぎるでしょうか?
今年も10万×12で積立投資枠を埋めようと思っていましたがみなさんなら減らしますか?

毎年主人の給料から100万ほど貯金していて、ずっと専業だったのですが子どもが小学生になったので去年の9月から私も扶養内で働き始め、そちらはできるだけ全額貯金しようと思っていて年間200くらいは貯められるかなと思っています。
今後大きな出費は旦那の車も今7年目なので3〜5年で中古のファミリカーに買い替えがあるかなと思っています。
車必須地域でどちらも車通勤しています。

コメント

ままり

毎年継続して貯金されているようなので、私は車を買って投資も月10万で問題ないと思います!

うちはまだ現金と金融資産は3対7くらいですが半分くらいにしたいと思ってます!

• ままり

ままり

間違えました💧
    現金が7金融資産が3です。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    半々くらいが理想ですよね🥹
    とりあえず今年は月10万積み立てようかなと思います!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの200万を現金貯金に回して、旦那さんの100万+αを投資に回すならトントンくらいになりそうなので全然大丈夫じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙏私は扶養内なので、年間130くらいです💦
    旦那の100万と私の収入130万の合計200万位という意味でした💦それだとちょっと投資割合が多いでしょうか🥲

• 1月14日
めんごち

我が家も車2台持ちで何かと現金使うことも想定して今のところは現金多めです🤔
一応NISAもしてますが割合は9:1で現金貯金が多いです。投資は万一損する羽目になっても諦めがつく額にするようにしてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車2台持ちだと数年に1度高額が吹っ飛びますよね🥶
    現金貯金がかなり多めですね!!
    ちょっと投資に回しすぎかなとも思うのでよく考えたいと思います🙇‍♀️

• 1月14日