※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで休職中に病傷手当をもらう方法や、会社からの連絡がない場合の対応について教えてください。

11月から12月中旬までつわりがひどく
母権カードをもらって休職したのですが
病傷手当ってどうやってもらうんですか💦?

休職から1ヶ月たつのですが会社から
なんの話もなく。こちらから何かアクション起こさないと貰えないのでしょうか?何か書類が届くのでしょうか?

無知でごめんなさい🙇‍♀️分かる方教えてください。

コメント

うに

うちの会社は記入する書類を渡され提出すると手続きしてくれました。ただ診断書がないと貰えないと言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母権カードは人事に提出しているのですが😭診断書じゃないとダメなところもあるんですかね🙄

    • 1月14日
  • うに

    うに

    すみません勘違いしてました💦
    診断書でなく、用紙に病院で記入してもらい会社に提出でした💦
    有給使ってないなら貰えますよ👍

    • 1月14日
なの

妊娠は病気でなくて、妊娠悪阻なら病気になるので申請できますよ
加入している健康保険協会に問い合わせるか会社経由で申請書取り寄せるかどちらかです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠悪阻でカード書いてもらいました。なんか休んで迷惑かけたうえ、病傷手当が欲しいとこちらから言うのも気が引けて💦

    • 1月14日
  • なの

    なの

    有給も使ってない感じですか?それなら申請した方がいいですよ🥹上司通さず担当部署に直接依頼とかは無理なんですか😣?

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給もそんなに残ってなくて、有給使わず休みました。なので無給です😭人事に直接聞いてみます😭

    • 1月14日
  • なの

    なの

    私も有給なかったので2週間無給なので申請しました🥹
    権利ですから堂々と申請しましょ🥲妊娠悪阻までいくと病気だから仕方ないって思うことにしてます!

    • 1月14日
deleted user

人事部?に直接聞いてみたらいいかと。上司には言いにくいですよね💦😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上司には中々言い出せず😅
    人事に言ってみます!

    • 1月14日
ママリ

書類は
健康保険 傷病手当支給申請書と
調べたら自分でダウンロードできますよ!

自分で記入するところは自分で、
病院の先生に記入して貰うところもあるのでそこは病院に依頼
会社が書かないとのところもあるので上記の書類を揃えて会社に提出すれば大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!!✨

    • 1月14日