※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家族・旦那

どなたか脱サラして農家になった方いらっしゃいますか旦那がサラリーマ…

どなたか脱サラして農家になった方いらっしゃいますか
旦那がサラリーマンではありませんが今の仕事を辞め、元々興味があった農業転職しようとしています。それってどうなりますか?想像がつきません。子供が5月に生まれますそんなときにこんな状況って大丈夫なのでしょうか?
農家をやられている方いらっしゃいませんか?

コメント

はる^o^

うちの旦那と義従兄弟がそんな感じです。
ですが、脱サラして転職の時期は今でないですね。
農業は始めたからすぐに利益出るものではありません。
ましてや知識もなければできないし、最初は借金からのスタートです。
100万単位ではなく数千万単位です。
農機具を揃えるのには結構なお金がかかります。
更に土地代ですね。
よーくご主人とお話された方がいいと思います(><)

• n

n

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今、何人かで無料で貸し出してくれている土地を利用して農機具もそこで借りてやってて、それを今の仕事と両立できないから本格的にやりたいとのことみたいで…
    やっぱり借金なっちゃうし今ではないですよね…😭

• 3月11日
さゃぼ

友達が脱サラして農業に転職しましたが…💦(^◇^;)初めるに当たっての出費や、勉強等でかなりお金かかったとか…
しかも、そんなに農業も簡単ではないので、しばらくの間農家さんのところ手伝いにいってノウハウを習うみたいです…この5月にお子さん出産されるとなると(^◇^;)私的には相当厳しいと思いますよ

• n

n

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お金かかりますよね😭これから子どもと3人で暮らすのにやって行けるのか不安です😭

• 3月11日
uua

元々農業をしているご実家を継ぐとかではなく、新たに始められると言うことでしょうか?
知識、自然との戦いと、ものによっては毎日朝から夜中まで様子を見に行ったり、雨でも雪でも関係ないですし、休みがない仕事ですから家族でお出かけ出来なくなりますよ( ; ; )
うちは畑と田んぼですが昔から実家が農家で、祖父母も父も兼業して来ました。地域性もあって田植えや稲刈りの時期には休みが取れるので、、、。

ひかるんさんの生活環境が見えないので農業ってどう?だけでは分からないですが、農業でやっていくということは本当に根性とお金と時間が必要です、、、。だれかから譲り受けるのでしたらまた別ですし。
農機具、肥料、納屋、小屋、土地。
スローライフの様に小さく自分達が食べる分だけやるには問題ないですが商売にするとなると更に話が変わりますね。
話がまとまらずすみません。

これだけ言っておきながら、わたしは実家の農業も、田舎暮らしも、大好きな子供でした(^^)子供の環境や教育にはとても刺激になっていたと思います。

• n

n

いえ、継ぐとかではなく今何人かで共同で畑やってて、それを機に本格的に職業としてやりたいようです…お出かけも休みも私は構いません、手伝いだって私ができることならやりたいって思えるようにもなっています!ただこれから子どもと3人で暮らすのに生活できるのかが不安で😭
    子供にはいい環境かもしれませんね😳少し希望持てました😳

• 3月11日
tokotoko

夫の父、お義父さんが脱サラして農家してます。
夫が5年生の時かな?脱サラして北海道来ました。
最初は2年間お父さんだけ北海道きて、農業研修うけ2年後家族を呼び寄せ研修先の農家に1年間居候してたそうです。
その間開業していないということなので、お金は月に5万くらいしかなかったそうです。
因みに弟もいるので4人家族ですね。
その後、買った土地にハウス建て、土地をならすのに半年、作物が根付き収穫できるのに1年から2年。
夫は小学生で泣きながら、毎日毎日根っこや、石とって土地を慣らしてたみたいです。
奥さんの農業参加も必須だと思います。
ここまでは、決意して好きでやりたいならまぁ、出来るかと思います。市からの保証もありますし。
一番大変なのは、近所付き合いです。余所者ですから!
田舎の付き合いは大変です。
大変な事ばかり書きましたが、お義父さんは人生楽しい!!俺の天職!!と言ってましたよ(*^^*)
おかげで、私は夫に出会えたのですし、お義父さんの行動力に感謝です 笑
お義母さんは、お義父さん死んだら速攻で、農家畳んで引っ越すわ!!笑
と言ってます 笑
実際本当に苦労したのはお義母さんなので、そりゃそうだとも思います(^^;
どこで何の農業したいかでも変わってきますから、参考程度にしてください(*^^*)

n

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️すごく参考になりました!すごいお義父さんですね😳😳😳なによりお義母さんのサポート力が大事だとわかりました!
きちんと旦那と話し合ってみます🙇🏻‍♀️

もけけ

祖父が農家だったのですが、公務員と兼業していました。農地規模と田舎ということもあってか、わたしの地元では農家一本では食べていけないので兼業農家さんが多いです。

農家は毎日畑を見に行かなくてはならないし、天候によっては対策しないといけなかったりと基本的にお休みがありません(><)2.3泊の旅行でも目を離した隙に今まで頑張って育ててきた農作物が突然の天候不良でダメになる可能性もあります…

天候に左右されるので豊作か不作かもなかなか予想出来ず大変です。ハウスなら良いのかとしれませんが設備費がかかります。

もし農業に興味があるのであれば、いきなり独立ではなく近くの農家さんのお手伝いから始めてみてはどうでしょう?うちの地元では農耕機とかはお金出し合ってみんなで共有したりしてるみたいだし、農家は横のつながりが結構大事かと思います💦

*yuki*

脱サラではないですが、農家に嫁ぎました😃
これから始めようとするということはどこかに研修で何年間か働いて働き方を学ばないといきなり農家を始めるのは厳しいと思います!
そして農家ってそんなに儲かる仕事でもなくてかつ最初は借金だらけだし借金からぬけだすことば出来ない生活なので、オススメする仕事ではないですが、かんばるのであれば助けてくれる所は沢山ありますよ😃

えりんぎmama

旦那の両親が農家です。
お米と牛の繁殖をしてますが農業だけでは厳しいと言ってます。牛の繁殖でしか儲けがでないと。
農家に嫁ぎましが義両親は自分達の代でやめると言ってます。
それなりに勉強してからでないと後々大変だと思います(__)
天候や天災に左右されやすいので賭けの部分も少しあるので←