※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達グレーの息子の対応に悩んでいます。周囲の期待や育児のプレッシャーに苦しんでいます。他の子供に否定される息子を見て心苦しく感じています。育児に自信が持てず、孤独を感じています。

発達グレーの2年生の息子がいます。
対応の仕方、してほしくないこと、してもいいことの伝え方をどうしていいか分からず💦
地域で相談するところもなく、私も対応の仕方が分からずいます。
例えば「やめて」「しないで」と言われても息子はやめれない。
人の気持ちを表情や言い方から汲み取れてないと思います💦
怒らずに諭すのも、何て言葉をかけていいのか分からなくなってしまってて…
私も自分の語彙力の無さも情けないです😓

登下校でほぼ毎日一緒なひとつ下の女の子が正義感が強いので息子のやることなんでも「だめだよ」「やめてよ」と否定されてるのを見て、仕方ないことなんですけど何か凄く悲しくなり、自分の育児の仕方で息子が生きづらくなってるんだな…と育児にも自信がないです💦
その子のお母さん(発達障害の仕事をしてたことがある)も「できることを増やしてあげた方が〇〇くん(息子)のためになると思う」みたいな感じで言われて…
分かってるけど思い通りにできないもどかしさの中で何か本当に辛くなりました💦
そのお母さんは1人っ子育児で余裕があるんじゃ?って思ったらいけないのかもしれないけど、うちは3人いて上は学習障害があって、発達グレーの息子と下は3歳のやんちゃ娘で正直日々過ごすだけで必死で💦
言い訳ですけど、発達の仕事してたからって分かったようなこと言ってほしくないです💦
一緒に考えていこう!とかも本当大きなお世話で💦
もう自分の全てを否定されてる気分になってしんどくなりました💦

気分が落ちてるので批判的な言葉はやめてください💦

コメント

そのお母さん面倒くさいですね。。。

「一緒に考えていこう!」って何目線?😱
ただの近所の顔見知りですよね?
余計なお世話ですね。

あと、私正論ふりかざしてくる小学生女子嫌いです😆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    その発言に、知識があるからって毎日一緒に過ごしてる私の気持ちの何が分かるの?って正直イライラしちゃいます💦
    だからですかね?
    娘さんも正義感強いの😓
    口うるさい姑かよ!って思ってしまいました😤笑
    これで片付けたらダメなんだろうけど…男子ってダメって言われてもやっちゃうんですよね😅

• 1月14日

共感しかない…
私も発達グレーの小2息子います。大変ですよね。
口達者な女の子本当にめんどくさいし、そのお母さんも一緒に考えていこうって、何様?何目線?
あなたに資格があろうがなかろうが、しかるべき場所にちゃんと自分で相談しますんでほっといてくださいって感じ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして同い年の息子さんいる方の共感に救われます😢
    うちの子3月生まれ、その女の子4月産まれで学年違うけど1ヶ月しか変わらないから余計にうちの幼さが目立って😅

仕事で関わってるのと我が子を育てるのは全然違うのも分かってないから余計にイライラしちゃいました😤
    会うと嫌な気持ちになってしまいます😩
    田舎だからかグレーの子が相談するところがなかなか無くて参ってます💦

• 1月14日

退会ユーザー

うちもド田舎です~😂
    うちの場合は役場でやってる発達相談から始まって小学校は最初から支援級に入りましたが、通われてる小学校自体に支援級はありますか?
    支援級のあるなしで、先生達側の知識とか対応も違ってきますが…🤔
    支援級あるなら先生に「他の皆さんはこの辺だと発達の相談する医療機関はどこに行ってるんですかね?」って聞くと、ある程度情報もらえたりしますが…

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    小学校に支援級はあります❗️
    上の子が学習障害でそのついでに息子も字を小さく書くのが苦手なこともあって検査を受けたのですが、その病院にADHDとかの検査はないんですか?と聞くと検査は無くて先生の判断?みたいな感じで、それを学校に聞くと発達検査らその病院が1番です!って感じで…😅
    検査ないのかな?と思って💦
    私も今、自分自身の勉強もあり時間の融通が効かないのであまり身動き取れず…で😢
    怒るばかりで息子には響かずどうしたらいいのか悩むばかりです😩
    グチみたいになりすみません💦

• 1月14日

退会ユーザー

すみません、ここに返信したつもりが下に新たにコメントしちゃいました😂💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です😆
    ありがとうございます❣️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

一緒に考えていこう!って言葉がめちゃくちゃイラッとしましたー😂😂何様だよって💦うざすぎます💦

自分の娘をまずどうにかしてほしい。正義感強いからって何回も注意されたら相手はどんな気持ちになるのか、人の気持ちを考えなさいって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなんです😤
    人の子のこと言うならまず自分の子をちゃんと見ろ!って思いました😤
    この前もよその人の車ベタベタ触ってても全く見てなかったです😒

• 1月14日

確かに学校にも病院にもそう言われちゃうと、なかなかその先詰まっちゃいますね…😅
私も冬休み最初の面談で担任から病院受診勧められたんですが、自分が今臨月でしかも産まれてからもしばらくは身軽に動けない…となると、はぁもういつ行っていいのやら…仮に行く病院決まっても病院側からいつ来いとか指定されても対応できないし…で延び延びになってます😩
お互いままならないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    どうしたらいいやら…と思っているところでこんなことがあり落ち込むしイライラするし息子に申し訳ないし…😢
    ママリさんももうすぐ赤ちゃんが生まれるときなので本当動けなくなってしまいますよね😭
    そして病院も予約取れても結構先だったりしますし💦
    もっと発達障害に優しい地域になってほしいと切実に思います💦
    悩んでるお父さん、お母さんたくさんいますよね❗️
    聞かないと教えてもらえないのがしんどいですね😅

• 1月15日