※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後3週間の女の子を育てています。乳首の切れが繰り返し、完母に移行できず悩んでいます。同様の経験をされた方いますか?

生後3週間の女の子を育てています。

授乳で乳首が切れてしまい、乳頭保護器や軟膏を使って5日程で完治したのですが、直母に戻した3日後にまた別の箇所が切れてしまいました。

何度も繰り返すので乳頭保護器と直母の繰り返しで、なかなか完母に以降出来ず悩んでいます。

このような状態で完母に移行できた方はいらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

コメント

みゃおみゃお

うちも2人とも授乳で何回も乳首切れて乳頭保護器と馬油使って治してずっと完母です!
下の子は哺乳瓶拒否なので、意図せず完母ですが…😭

どんどん乳首も強くなるので、繰り返し繰り返しにはなりますが、そのうち大丈夫になりましたよ!

完母にしたいのであれば、痛くても搾乳したり吸わせるのが1番手っ取り早いと思います😭
軟膏が何か分からないですが、馬油やピュアレーンなら、口に入っても大丈夫だそうなので、塗っていても直母出来ます!私は直母が痛すぎたので、乳頭保護器ごしに与えてました!
それでも痛いですが…😭
でも母乳量は減らず、上の子は卒乳まで完母でいけましたよ!

• あい

あい

お返事ありがとうございます!

産後2週間で母乳量が約100ミリ程出るようになっていたので粉ミルクはほぼ足さずにいけそうだったのが、その直後乳首が切れてしまって💦
    乳頭保護器を使えば痛みがだいぶ和らぎ授乳をしながらでも傷の治りも早く有り難いのですが、乳頭保護器を使いはじめてから、ベビーが吸った母乳が隙間から結構漏れてしまったり、直母ではないので、母乳量が減ってしまっているのではないかと心配で粉ミルクも毎回どのくらい足せばちょうど良いのかもわからなくてあたふたしています💦

みゃおみゃおさんも何度も乳首が切れるのを繰り返しされましたか?
    どのくらいで大丈夫になりましたか?

• 1月14日
  • みゃおみゃお

みゃおみゃお

母乳で行きたいなら、ミルクは足さずに、赤ちゃんが泣くたびに授乳すると良いですよ☺️
    2ヶ月なる頃には私は保護器使わずに行けてました!

• 1月14日
  • あい

あい

お返事が大変遅くなりすみません💦

母乳を片方10分✕2の計20分程授乳をしているのですが、ミルクを足さずにするとすぐにクズリはじめたり、30分から1時間程で泣きはじめたりなのですが、みゃおみゃおさんの時はかなり頻回で授乳をされていましたか?

• 1月15日
  • みゃおみゃお

みゃおみゃお

上の子の時は、かなり頻回に授乳してました😭母乳量が安定するまではずっと授乳してるような感じでした😭
    母乳量が安定してきたら(1ヶ月ちょっと)少しずつ授乳時間も間隔も空いてきましたよ!
    でもそこまで授乳が多いと自分がしんどいので、ミルクに頼るときもありました😊

• 1月15日
  • あい

あい

そうなのですね☺️
    完母に移行出来るのが私の希望ですが、娘の様子をしっかり観察して、あまり完母に神経質にならず、ミルクも使いながらゆっくり頑張ろうと思います🌼

たくさん教えて頂きありがとうございます✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

まだ生後3週間なのでまだまだこれからです😣♡
1番大変な時に頑張ってて凄いと思います。
その状態ってとても痛いですよね🥲乳頭保護器、ピュアレーン、搾乳器を使って痛みや傷がある場合は乳首を休ませた方がいいと思います。

• あい

あい

生後3週間だとまだまだこれからなのですね🤔
    もう少しベビーの成長が進めば、しっかり飲めるようになり、母乳量も安定してくるのでしょうか?

• 1月14日
ゆゆた

ピュアレーンを塗り、耐えて耐えて耐えてあげてると切れなくなります!今私も3週間程の新生児ですが2週目以降はキレず大丈夫になりました😊
ほんと痛いですよねー🥲ゴルゴみたいな顔で我慢しながら母乳あげてました。笑

• あい

あい

私はランシノーを使っていますが、授乳の時は乳頭保護器を使わないと痛くて痛くて吸わせられなくて💦
    でも乳頭保護器を使っていると、母乳量が減ってしまうのではないかと心配で😢

生後3週間だともしかしたら出産日が近いかもしれないですね!
    年末の出産は大変ですよね😅

• 1月14日