※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の教育資金について、現在1000万円貯めていますが、中学受験から大学まで足りるか心配です。1500万円貯めた方が良いでしょうか?

教育資金について

現在.2.4歳の子供がいます。

子供が小さいうちにお金を貯めておくように、
とよく言われますが、それぞれ1000万円を貯めています。

中学受験から最悪考えているのですが、(東京住まい)
1000万円だと中学受験〜大学の学費(私大4年)までは、
足りないでしょうか?

1500万ずつ貯めた方が良いのでしょうか?

コメント

ままり

私は親に「子供1人2000万はかかる」
と言われてます😱

  • ままり

    ままり


    恐らく学費以外に習い事やら
    買ってあげる物?とか含めて
    額なんだとは思いますが…💦

    • 1月14日
ポケモン大好き倶楽部♡

中学受験からなら足りないですね絶対。
私自身私大で一人暮らしをさせてもらいましたが大学分だけで1000万円近くかかったと言われました。(一人暮らしなので最初に購入する家具とか家電なども含めて)

はじめてのママリ🔰

私は
私大に行くと思って1人1000万貯めようと思ってます

それで
大学は大丈夫かな?と

高校は公立を予定してますが
これで私立に行かれたら
絶対足りないです😅

なので
私は中学受験するなら
もっと必要だと思います🤔

私大で仕送りしたら
仕送り額にもよりますが
1200万行くとか
会社の人が言ってました😭

ママリ

中学受験するならもはや貯めると言うより、
収入から支出として捻出できるか、という話なのだと思います。

年収が大事になってくるかと思います。

1500万〜2000万以上の年収があれば大丈夫かなという印象です

ママリ🔰

中学受験〜私大理系院卒を想定して学費のみで一人1700貯めようとしています。。
塾代やひとり暮らし代は別です。。
途方もない😭😭😭

はじめてのママリ🔰

絶対足りないと思います😂
2000万ずつあれば安心かなって感じです💦

初めてのママリ

中学受験塾だけで3年間通うなら300〜400万かかりますし、
私立の中高一貫校も学校にもよりますが例えば入学金20万、月に3〜4万だと6年間で軽く300万(海外研修等あると+α)しかも大学受験には塾も必要です。

私立も理系だと1000万はかかりそうですね。

なので私も2000万だと思います。

はじめてのママリ🔰

上の子が中学受験予定で、通塾していますが、中学から大学まで私立と資産すると(下宿ではない)、1800〜2000は欲しいところですかね🤔 大学も理系文系でけっこう学費違います。

中学受験塾代→3年で300万ほど 私学中学→狙ってる学校は学費は100万くらいですが、+毎年海外研修などあるので+30万くらい… 高校になると塾に行く子多いです。

ゆっぴぃ

上の子が中学受験しました。
うちは、一般家庭なので国公立の中高一貫校に通ってます。

受験までの塾代で軽く200万円は飛びました💨

国公立なので中学以降の授業料は公立中、高と同じですが、周りのお子さんのレベルが高いので授業についていくために中学から塾や通信教材が必須です。

一人2000万円くらいの支出は覚悟した方が良いかと思います。
(中学から私学なら+400万くらいは必要かも…)

はじめてのママリ🔰

貯めておく必要はなく、月々家計から支払いができれば問題ないと思いました。

入学金や夏期の海外留学費用など一括で払うお金だけ、用意しておけば問題ないと思います✨

はじめてのママリ🔰

まとめて返答させていただきます!

なるほど!足りないのですね!
ありがとうございます😊

各自に2000万円ずつ取っておくと、家の貯金が1000万円になってしまうので悩ましいです...

投資も活用していくしかなさそうですね...