※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

病院で働く女性が、眼科受診後に出勤するか半休を取るか悩んでいます。遅刻でボーナスが減るルールもあるため、どちらが良いか迷っています。有給も少なくなっているため、意見を求めています。

みなさんならどうするか教えてください。

昨年の5月から病院で働いてるんですがへんてこりんなルールがあります。夏冬とボーナスがありますが、半期ごとに遅刻または早退2回で欠勤になり欠勤が2回続くとボーナスに影響出ます。10分の1くらい減るらしいです。ここを踏まえてコメント欲しいです。

私なんですが左目に違和感があって今日有休取って眼科受診しました。黒目に傷がついてると言われてまた月曜日に受診してと言われました。その事を師長さんに報告した所、『午前中半休にして午後13時半から出勤するか、受診して出勤して遅刻扱いにするかどうする?』と言われました。私は13時半から出るのは中途半端だし、眼科と職場の病院は近いので受診後そのまま出勤する事にしました。あとお昼を社食で頼んでるので、半休だと食べないからもったいないと思いまして💦

この事を仲良しの職場の人に報告した所、受診しての出勤だと5分遅れようが3時間遅れようが遅刻扱いになるし、それなら半休の方がいいんじゃない?と言われました。次のボーナスは6月なので、それまでにまた遅刻するような事があればボーナスに響くしと。。。まだ息子も小さいので遅刻する可能性もあるしと。そう言われると、もしかして半休で午後から出勤の方がいいのか?と思い始めたのですがみなさんならどうしますか?

ちなみに有休は昨年11月に10日発生したのですが、私が年末にコロナになってしまい既に5日使ってしまってます・・・。次有休が発生するのが11月なので、あまり有休は使いたくないなぁと思ってます。

なお、受診結果によっては出勤も出来なくなると思うのですが、そこは一旦置いてコメント欲しいです。分かりづらくてすみません😭

コメント

らすかる

私なら半休にします。
社食がもったいないよりボーナスに響くかもなほうが嫌です😂

• ゆみ

ゆみ

らすかるさん❤️
    投稿してからよくよく考えましたが確かにそうかもですね🥺

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私の周りはボーナスに影響するので遅刻や欠勤使う人はいないです💦
有休から消化して足りなくなったらという感じです💦

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    ありがとうございます😭

• 1月14日