※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が夜寝つきが遅く、夜中に何度も起きるため昼夜逆転してしまって困っています。いつまでこんな状態が続くのか、朝は起こすべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

もう少しで8ヶ月の女の子育てています。

寝かしつけるのが23時頃で、大体寝てくれるのが
日付回ってしまいます。22時頃とかは寝てくれる気配がありません。
夜中も3時間に1回。ひどいときは1時間に1回
おきます。(ミルクあげたら寝てくれます)
そのせいでお昼頃まで寝てます。

昼夜逆転してしまってるのかわからないですが、、
いつまとまって寝てくれるのか。
朝は起こしてる方がいいのか。

経験した方教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

朝早めに起こしてみてもいいと思います(^^)
8時には起こすなど決まった時間に起こせば生活リズムもついてくると思いますよ!
7時から8時には起こしてお昼寝は2時頃で1時間半から2時間で起こして夜は9時には寝かせる。
こんな感じで私はやってました😊
うちの子供達は離乳食をたくさん食べれるようになったらまとまって寝てくれるようになりました。なので1歳過ぎたあたりから少しずつまとまって寝てくれるのではないですかね🤔参考程度に(^^)

• まお

まお

朝は起こしてる方がいいですかね😢
    お昼寝もあまりしてくれなくて
    30分寝たらいい方なんです。。

ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます🫡

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼まで寝てるならお昼寝はさすがにしないと思います💦
    朝起こしてご飯食べて遊んであげた方がお昼寝してくれると思いますよ(^^)

お互い育児頑張りましょう😊

• 1月14日
  • まお

まお

ありがとうございました😭
    がんばります!!

• 1月14日
ちいママ

朝は絶対起こした方がいいです‼︎
お昼まで寝かせといちゃうと、夜眠くなくてまた夜更かしして次の日もお昼まで寝て…のサイクルになってしまうと思うので💦
まとまって寝てくれるようになる月齢はその子によって違うのでなんとも言えませんが、離乳食をしっかり食べるようになって夜間断乳(卒乳)すると朝までぐっすり❤️ってゆう子が多い気がします🤔

寝かしつけが23時頃になるのはお子さんが眠くなるのを待ってその時間なんですか?
それとも親の都合的にその時間になっちゃうってことですか??

• まお

まお

やはり朝は日光浴びさせるほうが
    いいんですね😭😭
    寝不足すぎて私まで昼まで
    寝ちゃってます。。

子供が眠くなるのを待って23時頃です。もう少し早く寝かした方が
    いいんですかね??

• 1月14日
  • ちいママ

ちいママ

朝日を浴びさせることも大切ですが、朝遅くても8時くらいとかには起こさないとどうしても夜寝るのが遅くなっちゃうと思います💦
    夜間授乳が頻回だから寝不足でツライとは思うんですけど、朝早めに起こせばお昼寝も今よりしっかりしてくれるかもしれないし、お昼寝してくれたら一緒に寝ちゃえばいいんですよ😊❣️
    ママがダウンしちゃうのが1番困るんだから家事なんて後回しです‼︎笑

赤ちゃんのうちは親がリズムをつけてあげないといけないから眠くなるのを待つのではなく、例えば毎日21時くらいに寝かせるって決めて暗くした寝室に連れていく習慣をつけた方がいいかなと思います🤔
    朝早く起こせば自然と夜も今より早く眠くなると思うし、ある程度決まった時間に寝かしつけをするようにすればそのリズムが出来てくると思いますよ❤️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

朝は7時~8時に起こす、日光浴びさせるはした方がいいかなと思います。

今は寒いですが散歩や公園、買い物等外の刺激を与えたら疲れてお昼寝の時間も長くなると思います☺️

夜間はやはりミルク辞めると朝まで寝てくれると思います👧

1人目の時私も最初お昼前まで寝かせたりしてました😂
寝るのも11時とかだったり...
今は勝手に上の子と同じサイクルで7時半起床21時半就寝になってます

• まお

まお

とても参考になります😭😭
    頑張って朝に起きて散歩とか
    行ってみようと思います。

• 1月14日
はじめてのママリ

理想は朝起こすですが、それはママ眠すぎませんか🥹🥹🥹
私はちょっとずつでいいと思います!
今11時まで寝てるなら9時半頃一緒に起こしてみる。起こして、外行くのは大変なら玄関やベランダがあればプレイマットを敷いてふたりでぼーっとする笑そしたら少し早く眠くなるかも🤔

あんまり「やらなきゃ」ってなるとしんどいし、ママだけが頑張ることじゃないので、「適度に!」いきましょ!

私はまず自分が朝が苦手なので、あえて遅く寝てもらってゆっくり寝たりしてました🫢それでも子どもの幼稚園、私の仕事が始まれば起きなきゃいけないので、そうなると最初はしんどいけど私も子どもも慣れてくるものなんですねー。1歳から保育園でしたが、行き始めたら早起き娘になりました👍🏻
やらなきゃいけないときにはちゃんとなるものです。無理せずに😊