※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

お宮参り前の食事会を断られて悩んでいます。実両親は支えてくれるが、義両親は何もしてくれず、生活が厳しい中、実両親からの住む提案も。義両親との関係に悩んでいます。

もうじきお宮参りを控えているのですが、私の両親がお宮参りが終わった後に両家で食事会をしようと誘っても人付き合いが得意ではないという理由で断ってくる義両親😱

実両親は出産グッズをたくさん買ってくれたり、産まれてからも本当によくしてくれます。義両親は特に何もしてくれません✌️️
それなのにお宮参りは男親だけでいくのが普通だとか、食事会なんてする必要ないだとか、旦那にいちいちネチネチ言っているそうです(笑)

今後、旦那の給料だけでは生活が苦しく(手取り15万)
両親が、うちに住むか?と言ってくれました。

実両親が本当によくしてくれるので義両親との差が
とてもありすぎます。

そんな感じでモヤモヤしたりする方いらっしゃいますか?

なんか会うのもやだなー子供見せるのもなんかなーなんて思ってしまう嫌なわたし😭😭😭😭😭

コメント

りりん。

人付き合い得意でないなら
会わせなくていいのかと

• えり

えり

そうですね〜!それが1番ですよね!ありがとうございます😊

• 3月11日

イライラしちゃいますね〜😭

失礼ですが向こうのご両親大人気ない…と思っちゃいました。全然助けてくれないのにお宮参りには参加したいとか虫が良すぎませんか…😱

住んでる場所等その家庭によるとは思いますが手取り15万ってかなり苦しくないですか💦旦那さんが賛成なら私なら実家に入っちゃいます、笑

義理のご両親にはぐちぐち言われそうですが😵

• えり

えり

食事会なんて1時間くらい我慢すれば済むじゃん!て思っちゃいます💨(笑)

かなり厳しいですよ〜
    かなりの赤字です毎月😱🙏
    旦那さんは賛成してくれています、しかし義母が息子のことをどこか遠くへいってしまう気がすると言っています(笑)

• 3月11日
mama

うちも義理親そんなかんじです😒
お宮参りも「自分達だけで行けば?私たちはそうだったよ?」「嫁ちゃん家行くなら行くよ(嫌々)」「食事会なんて大袈裟な事しなくていんじゃない?嫁ちゃんも孫くんも疲れるでしょ?」と。

里帰りしてても姉の旦那の親は「うちの嫁がお世話になります」と数十万くれたそうですが、うちの義理親からはそんな言葉すら出てきません👐

お宮参りもあんな言われ方したので、初節句やお誕生はうちの親とだけでするつもりです🙄
いちいち理由つけて断られるのも目に見えてるので💡
自分達が面倒だからって、みんながしているお宮参りのお食事会を「嫁と孫が疲れるだろうから」と、ゆう言い訳されたのはぷっちんきました😤

• えり

えり

すっごい似てます!!同じすぎてびっくりです!私も今後誘うのやめようかと思っちゃいます💦
    孫のために少しくらい我慢しろよって思いました( ゚д゚)

ぷっちんきて旦那さんに言いましたか?💥

• 3月11日
  • mama

mama

こっちからしたって「仕方なく誘ってる」のに更に嫌な対応されるなら、はなっから誘って嫌な思いしなくていいかなって思うようになりました🙄笑
    ほんと、孫のために年数回の1時間ちょつとくらい我慢できねぇのかよ✋って思いますよねー😑👎

旦那に言っても、旦那は私にも親にもいい顔して違うこと言う馬鹿なんで、なるべく都合悪いことは言わずに掌で転がしてます😂
    お宮参りのお食事会はちょうど年末だったので「実家でクリスマス件お祝いしよー」って言ってうちの実家だけで食事会みたいな事しましま😄

• 3月11日
yukino

うちは旦那さんの両親は離婚して義父は施設、義母とは旦那があまり会いたがらずで
義両親との関わりがほとんどありません。
なのであたしの両親や祖父母の事をとても大事にしてくれてて、うちは生活苦しいわけではないですが、再来月にあたしの実家に引っ越して同居する予定です❗
実家は二世帯用の作りにはなってなぃのでずが、それでもあたしの親と同居してもいいって言ってくれて本当に感謝しかないです❗
旦那さんがいぃょって言ってくれるなら、親と同居した方がいいと思いますよ❗
そーすれば義両親と会う回数も減るんじゃないですかね?笑

• えり

えり

旦那さん、優しくてステキな方ですね👍💞うちの旦那さんも同居に賛成してくれているので、近々そうなる予定です⭐︎
    しかし、義母は息子がかわいいのか知りませんがあまりよくは思ってないらしいですけどね(笑)

• 3月11日
maki

私の義両親は、結婚した途端に全く連絡なし!音信不通…
まぁ、同居を断ったから?だと思うけど😅

同居は、実両親とした方が上手くいきますよ🎵

• えり

えり

そんなに同居したかったんですかね??😱💨でもそれで音信不通とは😳💥💥

• 3月11日
  • maki

maki

せめて1~2年別居のお願いしたら、激怒!!
    旦那に、「お前の金で、生活しているのに、どうするんだ!!顔合わせなんか、しない!」って…(旦那は、親に通帳を管理してもらっていたので😥)
    車検の担当が、同じ人で☝その人の話だと、『物凄く怒っていましたよ😅あいつらの事は、もう知らない❗って…色々言っていました❗』って…
    6月に、結婚したんですが未だにです😅

• 3月11日
まめきち

分かります!!!
うちも実両親はお祝い金やら育児グッズたくさん買ってくれたりしてくれるのですが、義両親はさっぱりです…

私も会いたくないですし、
何なら行事ごとも声かけたくないくらいです😑😑😑特に義母には結婚も反対され、今も認められてません…だから孫を抱っこすらして欲しくないです✋

• えり

えり

実両親が心配するし、気分よくないですよね😭‼️

結婚まで反対されるとは、そこまでお母様は気に入らない何かがあったのでしょうか?( ゚д゚)

• 3月11日
  • まめきち

まめきち

そうなんですよね…😥
    うちは義母が熱心に宗教をしていて
    (名前は入れられているようですが義父や主人は信仰してません)
    それで私も結婚のとき入らないなら認めないと主人を通して言われましたが、嫌なので断りました。笑
    そしたら認めないと言われました😑

• 3月11日