※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまい
産婦人科・小児科

3歳女の子がオムツをしていて、お股を拭くときに嫌がる様子があります。痛いのか、痒いのか心配です。様子を見て大丈夫か確認した方が良いでしょうか。

3歳女の子でまだオムツです。

ちょっとデリケートゾーンの話になります。

最近オムツに手を突っ込んでおしりをかいてることがあって
おしりの周りも赤くないしただれてもない。
もしかして陰部?と思い見たんですけど
見たところ赤くもなってないので
膣も確認したところ白いオリモノとかもなし。
膣の色も確認したところ、薄い赤?みたいな感じです。

んで、うんちしたときにお股を拭こうとすると
足を閉じようとするので
お股にバイ菌入るといけないので広げて拭くんですけど
その時めちゃくちゃ嫌がるししまいには泣いたりするときも、、。

女の子だし嫌なのかなとか
おしりふき冷たいしそれが嫌かなとか
痛かったかなとか色々思ったんですけど、、

こんなに嫌がるもんですかね?💦
もし、なにかに感染してたら大人と同じくオリモノとか
出たりしてくるんですかね?
もう見たら赤くてただれてるとか。

本人はまだ発語もない子ですが
もし痛かったり痒かったら
さすがに機嫌悪くなりますよね?
様子見でいいと思いますか?

コメント

なな

親戚の子の話ですが、急にデリケートゾーンをいじる(?)というか、触るようになって、そのせいで拭く時にしみて痛くて拭かせてもらえないって話を聞きました😅

  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    なるほど🤔
    そういうのもあるのかなぁ…
    その方、病院とか連れて行ってました?
    それとも様子見てました?

    • 1月14日
  • なな

    なな

    見る限り何ともなかったので、様子見してたようですが
    なかなかやめなかったみたいで…😅
    でもちゃんと説明したらやめるようになったみたいです!

    • 1月14日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    そうだったんですね!
    あたしも見る限り、ただれとか赤みもないし
    変なオリモノも出てないので
    おしりふき冷たくて嫌なのか
    ただ単に触られるの嫌なのか笑
    とりあえず私も様子みてみます😊笑

    • 1月14日