※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親の介護について、家を買う話から旦那が親に介護の話をすることに疑問を感じています。義姉も近くに住んでおり、今は介護のことを考えなくてもいいのではないかと思っています。

義両親の介護について。

建売を購入して来月引っ越しです。
旦那と引っ越してからのお金のやりくりや、娘の将来的に必要になるお金の話などをしていたのですが、そこから自分の親と義両親の介護についての話になりました。
(自分も旦那もまだ正式に家を契約したことは自分たちの親には言ってません)

旦那は近々自分の親に、家買うこと、だから二世帯とか同居にはならないことを話に行くそうです。その時に『将来介護が必要になった時に通ったりするのは大変だから、老人ホーム入るなり…』みたいなことも親に話すと言っていました。

私としては正直、そこまで話す必要なくない?と思いました。別に義両親に同居とか二世帯にしたいと直接言われたことは一度もありません。家を買いたいと義実家で旦那が話した時も、一緒にYouTubeを見ながら『こういう家かわいいよね、(私)ちゃん好きそう〜』と義母が言ったりしていました。

『別に家買うから二世帯とかにはならないからね、で良くない?だから老人ホーム入ってとかこっちが強要するのはおかしいし、(第一その言い方だと私が面倒見たくないと言ってるように感じる)、それ以降は義両親が自分たちで決めることだと思うし、義姉だっているんだから別に今すぐ介護のことまで考えなくていいと思うし、私達が家買うことでわざわざ釘刺すように、何も言ってない義両親に介護の話する意味がわからない』と言ってしまいました。

旦那は長男ですが、2つ上に姉がいます。
義実家からは車で20分ほどの距離で、義姉は車で5分ほどの距離に住んでいます。
他人事なのかもしれませんが、義姉もいてみんな同じ市内に住んでるんだから、何も今そこまで考えなくてもって感じです。だって家買うことはもう確定なのに。

家買う時にみんなそこまで考えて親に話すものですか?
なんか、せっかく明日契約なのに気が晴れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんのおっしゃる通りだと思います!
そもそも介護される気でいるかも分からないのにそんなこと言われたら、義両親も悲しいというか気悪いんじゃないですかね💦
家買うんだーだけで良いと思います!

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りだと思います!
なんなら二世帯になるかどうかなんて家を見れば分かるし、それも言う必要ないと思います😅

がじやま

言わなくていいとおもいます😅
義両親が可哀想です。
家買うことになったよ。でいいとおもいますよ😊