※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽん🔰
ココロ・悩み

先輩からの誘いがストレスで、断り方が難しいです。どうしたらいいでしょうか?

同じ職場の先輩でわたしと同じ時期に産休、育休が
かぶり同い年ベビーで嬉しいのか、なにかとご飯行こう!
子どもたち遊ばせよう!などと言ってきており、
私はそこまで親しくなりたくない、むしろ先輩で気を遣うしプライベートまで関わりたくない、苦手なタイプの人なので正直誘われるのが嫌というかストレスになっています。。
月1ペースで今月空いてる日教えてとかここ行こうとか
連絡が来ます、、、断りたいのですが先輩だし今月空いてない日ないですとも言えないしうまく逃れられないです。
毎度毎度断ってると不愉快に感じられるし、なにかいいお断り方、解決策ありませんかね?!

コメント

たろー

まだ赤ちゃんとのお出かけに慣れてない&感染症が流行ってるのでお出かけは控えてるとかが良いかもしれません❣️

• さやぽん🔰

さやぽん🔰

コメントありがとうございます♪
    そう言って納得してくれたらいいのですが、そうもいかずで😣職業が保育士をしておりましてその辺は多分先輩も分かっていてのことなのでなかなかで、、💦泣

• 1月13日
たまこ

先輩だと なかなか難しいですよね😓
初めての子育てだと余計に不安もあるし、ストレスも溜まりやすいだろうし…先輩は、それでストレス発散したり不安解消したいのかなぁと思いました。でも、主さんからしたら接点が反対に作用しますよね。できたら 防げるストレスは溜めたくないし。行きたくない気持ちわかります。
旦那さんとか、義両親とかを出すのは、どうでしょうか?
義両親が来るとか、旦那さんが休みだからとか。
私は「子どもの病院」よく使いました笑

• さやぽん🔰

さやぽん🔰

そうなんですよね、、先輩だとなかなか難しくて、、

突然のお誘いだったらいいんですけど、今月空いてる日教えてとか、ここ行きたいから行こうとか言われちゃうと、、どうも断り方が無理で、、、
    なんよかうまく対処していきたいと思います😣

• 1月13日
あきら

私も職場の人とはある程度距離を置きたいタイプなので、大変そうだな〜と思ってしまいました🥲
子どもが風邪気味、そのあとに自分も風邪っぽくなった、親と一緒にいたい、とかどうでしょうか?どれも長期間使えるものではないのでお役には立てないかもしれませんが、、、

• さやぽん🔰

さやぽん🔰

職場の人と距離置きたいタイプの方ということでそういう方もいて安心しました😣
    やはり子供や自分自身の体調不良等で断ったりするしかないですよね💦

• 1月14日
ぴーす

それはしんどいですね😥

先輩はさやぽんさんのご自宅とかご存知なんでしょうか?
知らないのであれば、私なら何かしら理由(ストレスで体調が優れないなど)をつけて里帰りすることになったので、こちらに帰ってきたら連絡します!その時に遊ばせたりしましょうと、とりあえずはそんな感じで断るかもしれません🫠

参考にならなかったら
すみません🙇🏻‍♀️

• さやぽん🔰

さやぽん🔰

コメントありがとうございます✨
    自宅は知っていて、でも地方出身なのでやはり里帰りするということが1番の断る理由ですよね😣👍

• 1月20日