※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

主婦で育児中の方が、家事と育児の両立に悩んでいます。早く出かけたいけど家事が追いつかず、同じ状況の方はどうしているか知りたいです。

現在、一歳の娘と主人と私の3人暮らしです。
主人の仕事からの帰宅が22時以降、土日祝日もほとんど仕事の為、家事、育児は全て私がやらなければいけません。
娘が一歳になり、暖かくもなってきたので、午前中に公園に出かけていますが、早くて10時半に家を出ます。
10時半だと、既に他のお子さん達が遊んでいます。
仲良くなり遊びたいので、もっと早く出たいと思いますが、家事が終わりません。
そして、夜21時に娘を寝かしつけてから、食事の後片付けをするので、寝る時間は0時頃になります。
同じ環境のママさん、どのように家事をこなしていますか?

タイムスケジュール

8時 娘&私 起床
8時30分 朝食
9時 洗濯、食事後片付け、掃除
9時30分 おやつ
10時 公園へ行く支度
10時30分 公園へ行く
11時30 昼食
12時 娘 昼寝、食事後片付け
13時〜14時 お部屋で遊ぶ、公園へ行く
14時30分 おやつ
16時 夕食準備
17時30分 夕食
20時 お風呂
21時 娘就寝
21時〜0時 食事後片付け、部屋の片付け
0時 私就寝

コメント

うちは旦那が今出張中です!1歳になってから旦那がほぼ居ないのですが、

9:00 起床&授乳&二度寝?昼寝?
11:00 起床&お昼ご飯&支度
12:00 支援センター、公園など
15:00 帰り際の買い物
17:00 帰宅&おやつ&夕食準備
18:30 夕食〜片付け
20:00 お風呂〜キッチンとリビング拭き掃除
21:00 就寝(何度か起きます)
2:00 頃まで私自由時間

支援センターの後でママ友宅へ遊びに行く時は18:00頃に帰ってきて19:00夕食、あとは同じです。出かけない場合は16:00頃〜スーパーに行くのみ(安売りとかあるので)です。

退会ユーザー

家事のことでしたね💦💦

基本的に食べたらすぐ洗う、お風呂までキッチンの後片付け、終わったら洗濯機を回しながらお風呂、上がったら洗濯して、まだ眠そうになければ拭き掃除をキッチン、リビング、ダイニング、廊下、として、時間がある日は更に洗面所(脱衣場)とトイレも掃除します。21:00〜22:00に寝かせる感じです。基本的に娘が寝てる間は私も寝るか自由時間。掃除は一緒にふきふきしてくれるし、洗濯物干すのは服を渡してくれるお手伝いしてくれるので一緒にやってます!

• 3月11日
  • kana

kana

お返事遅くなり申し訳ありません。
    たくさんコメントありがとうございます!
    旦那さん出張中だとほぼ居ないのでうちより大変ですねっっ
    うちと生活リズム似てますね!
    食器洗いは私も食べたらすぐするんです、置いておくの嫌なんですよね(><)
    洗濯はお風呂の後にされてるんですね、その手もありますね^_^
    うちは、最近は洗濯物を渡さなくなり、洗濯バサミを出すお手伝いしてくれますよ(^^)
    一緒に楽しくお手伝いしてくれると嬉しいですよね(^^)

• 3月14日
さと

同じ環境です!
まず朝は7時前には起き旦那のお弁当作ります。
その後洗濯まわしながら、7時半に娘と朝食、
8時からEテレ見せてる間に、洗濯干して掃除します。
9時過ぎには化粧して、外出準備します。
軽くおやつして10時前には全然出掛けられます!
11時半に娘と昼ごはん、(娘かなり食べるの遅くて💧)
12時半~2時昼寝(この間に晩ごはんほぼ作り終えます)
2時半おやつ
3時~4時半に外遊び方支援センター
5時半に夕食を一緒に食べ始め、7時にお風呂、
何やかんやして8時半に 娘寝る
その後、家事やら旦那のご飯やら…寝るのは同じくらいですね~

• kana

kana

コメントありがとうございます!
    お昼寝の間に夕飯作るんですね!
    お昼寝をあまりうまく出来ない時もあるのですが、きっちりお昼寝出来た日は、夕飯を作ってしまうようにやってみたいと思います!
    それでも、寝る時間は同じくらいとは、お互い頑張りましょう!!

• 3月14日
yuemao

タイムスケジュールがうちと似た様な感じなのでコメントさせていただきました(^^)

朝は7時に起きてるともう少し早く出られるかなと思います。あとは、おやつ公園に持って行ってそこで食べるとかもたまにします(^^)

• kana

kana

コメントありがとうございます!
    朝7時に起きる事ですか、やはり、朝が遅いですよね(><)
    朝7時起きならがんばれそうなので、やってみたいと思います!
    おやつを公園で、ですか!
    他のお子さんがいると、よくないかな?とか思っていましたが、少し離れたところでおやつを食べようにすれば大丈夫ですよね!
    暖かくなってきたので、公園おやつやってみたいと思います!

• 3月14日
ぴぴ

息子が一歳ぐらいの時のタイムスケジュールです!

6時半 起床 着替え
7時 朝食 食事後片付け 昼食準備
8時 洗濯たたみ、掃除
9時 おやつ
9時半 お散歩・公園
10時半 帰宅
11時 朝寝
12時 お昼 食事後片付け
13時 お散歩
13半時〜15時昼寝 夕食準備
16時 公園
18時 夕食 夕食片付け
19時半 お風呂
20時半 就寝
21時 片付け 洗濯ほし
22時 私就寝

朝寝はしない時があるのでその時はお昼が早くなります!寝つきがよかったのはよく外にいたからかな〜って書きながら思いました(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

午後のおやつは大体公園です!午前中も公園の時はあります^ ^

• 3月11日
はなびだま

うちはお弁当を作るので6時起床で、洗濯機まわしてから朝ご飯作ります。子供は7時くらいに起床です。
7時頃ご飯を食べて8時のEテレのときに片付け、簡単な掃除、洗濯物を干して、化粧をして9時頃には出掛けられる体制です。1歳頃は11時には帰って来て朝寝してる間に昼御飯作ってました。
子供がお昼寝したら晩御飯の下ごしらえとか他の部屋の掃除、お風呂掃除とかしちゃいます。
夜はご飯食べる前に玩具を一緒に片付けるので、食べたあとにするのは食器の片付けくらいで、私もすぐに寝ます。
夫が帰宅する前に寝ますが、置き手紙をかいて今日は長男が◯◯ができるようになったよ~とか簡単に子供とお絵かきしながら書き残しておきます。朝は夫と子供が一緒にご飯を食べるので、そのときに◯◯できるようになったん?って夫が嬉しそうに子供に話してます(笑)今日は鬼のパンツが(雰囲気で)歌えるようになったよ~!って昨日かいたら朝からパパにどや顔で歌ってました(笑)

• kana

kana

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。
    7時起きで朝ごはん作る前に洗濯干ししたら、9時過ぎで、遅くとも10時までには出かけられるようになりました!
    お子さんは一歳の時は、朝寝もされていたんですね!!!
    うちは、昼寝しかしないので、昼寝の時間を有効に使って他の掃除したいと思います‼︎
    夕飯完成して、テーブルに置いてからおもちゃの片付けしようとしたら、夕飯が見えてしまって、片付けどころじゃなかったので、夕飯見えないところに置いてから片付けしたいと思います笑
    旦那さんへのメッセージいいですね!
    たくさんのコメントありがとうございます、参考にさせていただきます‼︎

• 3月15日