※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

お子さんのご飯中の落ち着きのなさに悩んでいます。いつ頃から改善されましたか?保育園ではちゃんと座って食べているそうですが、毎日ご飯の時間が憂鬱で、怒り方にも自己嫌悪を感じています。

ご飯中に落ち着きがなかったお子さん、いつ頃からその悩みはなくなりましたか?

うちはもうご飯中わたしの膝で食べる、歩き回る、おもちゃで遊び始める、、ひどいです。
保育園ではちゃんとみんなと同じように座って食べています。

毎日ご飯の時間が憂鬱です。。今日もそれで脅すような怒り方をしてしまって、、自己嫌悪です、、

コメント

newmoon

5歳ですがまだまだ落ち着きないです🫠💦
幼稚園では座ってはいるようですが、おしゃべりに夢中になりすぎて食べ切らないうちにお昼の時間が終わってしまうこともあるみたいです🫠
家だと途中で離席したり、おもちゃ触ったりします😮‍💨
ストレスですよね😭小学生くらいになれば落ち着くのかなぁ…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

そうなのですね…
    ほんとにストレスで😢食べて欲しい気持ちがあるので、おもちゃ触り出しても追いかけて口に入れたりしちゃってるんですが、これも良くはないですよね…
    途中で離席してもまた戻ってくる感じでしょうか?

小学生では落ち着いて欲しいですよね😢もうご飯タイムに怒りすぎて子供もご飯嫌いになるんじゃないかって心配になります…

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

6歳ですが、毎日途中まで食べては「ご馳走様でした。デザート食べる」と言ってデザートを食べてからまたご飯を再開してます⤵︎ ︎

発達専門医と定期的にお話してるのですが、「家で食事の躾をするのは無理だと思った方がいいですよー笑。保育園でちゃんとできてたら大丈夫。ただ、家で注意をしないでいいってことじゃないです。注意はちゃんとしましょう。」と言われました(^^)

それを聞いてから諦めてます😇
言っても聞かないのをわかっていながら毎日注意するのもしんどいですが(>_<)

保育園でちゃんとできてたら良しとしてます(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

デザート食べてからまた再開できるの偉いです!!
    うちはもうこれいらない、◯◯欲しい、と机に出していないものを求めてくるのでそれに対して口うるさく言ってしまいます。。

そうなんですね。私もそうやって言ってもらえたら諦めもつくかもですが、保健師さんには「テレビつけながらはやめたほうがいいですよ」(前にテレビ付けていてそれを話したら言われました)と正論を言われたり…相談する気も失せてしまいました😢

集団生活でちゃんとできてたら良し!と私も割り切れたらいいのですが…
    注意だけはして、出来なければもう注意はやめてご飯もおしまいにするか、ご飯だけはある程度食べてくれるまで続けるか、どちらがいいと思われますか?💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デザート食べてから食事再開するの、偉いと言っていただいてそういう考え方もあるのかー❤と思いましたありがとうございます✨

保健師さん、寄り添ってもらえないと相談する気持ちになれないですよね😭
    正論も大事だけどもう少し寄り添ってもらいたい💦

私は、ご飯だけはある程度食べてくれるまで続ける方を選んでいます(^^)

やっぱり体力や免疫力が心配なので少しでも食べて少しでも丈夫になってくれたら✨と(^^)

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ご飯を食べる意味合い(体力、免疫力)を忘れかけていました…!
    わたしもある程度は食べさせるようにしたいと思います!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

長男は3〜4歳の間は一口食べて椅子から降りて遊ぶの繰り返しでしたが、4歳半あたりから徐々に落ち着き始めました。

私の弟も一口食べるごとに離席していましたが、小学校中学年位までは続いた気がします😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

けっこう長めに続く子は続くのですね…
    長い目で見ていこうと思いました😇ありがとうございます!

• 1月19日
みぃママ

うちは年中の終わり頃に落ち着いたきました。
途中でいらないって言われたら「あと1口食べたらいいよ。」って言ってました。
自分の思い通りにはならない、だけどめちゃくちゃな無理強いじゃないって範囲でやってました。
ただ幼稚園や外食では落ち着いて食べれてたのでOKとしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも外食時のほうが落ち着いています。家だと誘惑がいっぱいあるんですよね…
    良い加減を見つけていきたいです。
    ありがとうございます!

• 1月19日