※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の子供が火傷、水ぶくれが破れています。日曜で医者がいないため、処置に困っています。どうすればいいか教えてください。

生後9ヶ月 火傷の水ぶくれが破れてしまいました

2日前に生後9ヶ月の息子が私の不注意でフライパンに触ってしまい手のひらの関節部分を火傷してしまいました

翌日皮膚科を受診しましたが赤いだけなので今のところ大丈夫、水ぶくれになったら大変だからまた診せにきて
と言われましがさきほど確認すると水ぶくれになり、さらに1つは破れてしまっています

明日は日曜で皮膚科もやっていないため早急に診てもらえません

感染が怖いです。リンデロンvgを処方してもらいましたがネットには塗らないほうがいいやら、塗っていいやら書いてありわかりません。。
消毒液も数年前に開封した消毒液だけで赤ちゃんに使用していいのかわからず困っています。

どなたか早急な対応するために今できることを教えてほしいです

コメント

はちみつ

消毒液は基本使わないので、感染しないように流水で洗って清潔にしておくのがいいんじゃないかなと思います。

小児科とかに聞いてみてはどうでしょう?日曜日でもやってる休日診療所とか?
#8000に電話とか?

• たこ

たこ

消毒液は使わないほうがいいのですね、、
    休日診療いってみます
    ありがとうございます!

• 1月13日
はちみつ

感染せずに良くなったらいいですね!

はじめてのママリ🔰

看護師です。

ケガ対応の基本として、まずは清潔にします。
石けんと流水で洗い流します。
消毒薬は皮膚の常在菌を殺してしまったり、かえって悪化させてしまう場合があるので使用しません。
あと、使用期限もあるので数年前に開封したものは破棄してください。

つぎに、乾燥させないことです。
ワセリンを塗って、ガーゼやラップでくるみます。

水ぶくれが破れてしまった場合は早めの受診とはなりますが、週明けまで待って良いかの判断は難しいと思いますので、救急や休日診療所にお問い合わせください。

• たこ

たこ

お返事遅くなり申し訳ありません🙇
    #8000にかけてみましたが近くには救急対応してくださることがないとのことで、ネットのオンライン診療で相談してみました。

同じく保湿するよう指示をもらいリンデロンを塗って水ぶくれも小さく今のところ化膿もしてないので週明けまで様子をみて大丈夫でしょうと言ってただけました。
    そしてさきほど病院に行き、回復傾向に向かっているので引き続きリンデロンで大丈夫ですと言われました。

初めての火傷でとても気が動転し、私のせいでの火傷なので本当に焦る気持ちと恐怖でいっぱいいっぱいでした💦
    この度はありがとうございました🙇

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

敗れたところ乾燥させない方がいいと思うので、綺麗に洗った後キズパワーパッドは?と思いましたが、そんなに小さいと難しいですよね💦

• たこ

たこ

処方された薬を塗ってミトンをしてみました。嫌がるので寝ている間にしか手の状況も見れず薬も塗れずで不安でしたが、さきほど病院で化膿もしてなく回復にむかってると言われ一安心しました。
    ありがとうございました🙇

• 1月15日
ちあき

先月息子が大人の味噌汁をさわってやけどしました💦
皮膚科に行ったら水ぶくれはやぶれても平気だから、清潔にしてワセリンなどで常にべとべとに保湿しておくことが大事と言われました🙆🏽‍♀️
お大事にしてください🙇🏽‍♀️

• たこ

たこ

火傷怖いですよね😭
    手をしゃぶる癖があるのでなかなか清潔にできているのかもわからず不安でした💦さきほど病院で化膿してないと言われ安心したところです。
    お答え頂きありがとうございました🙇

• 1月15日