※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊活

結婚4年目で子供が欲しいが不妊治療に悩む女性。AMH低いため体外受精を検討中。怪我で休職中だが、オペと復職のタイミングと治療開始時期に迷いあり。自己解決したい。

初めて投稿します。
結婚して4年経ちますが、なかなか子供が出来ないため2月上旬にクリニックに初めて受診をしました。
検査結果としては、20代後半にも関わらずAMHが0.34ととても低いこと、橋本病があることが判明。そのため、タイミングや人工授精は行わず、すぐに体外受精を始めたほうが良いと医師から話がありました。

体外受精を行うことには夫婦ともに納得しているのですが、他の事情なども考えた上で治療を開始する時期に迷いがあります。他の事情というのが、現在、前十字靭帯を損傷してし休職しているということです。(ちなみに通勤中の怪我です。)オペはせず保存的な治療を進めているところです。受傷から1ヶ月ほど経ちましたが、現在は徐々に荷重をかけている段階であり、松葉杖が手放せず仕事を休んでいる状況。3月中には松葉杖無しで歩けるようになり、4月からは仕事に復帰できる見込みです。
体外受精のスケジュールとしては今月から開始予定であるため、病休中に不妊治療を進めていく形となります。
AMHも低いため、早く治療を始めたほうが良いとは思いますが、怪我で休んでいる期間であるにも関わらず、不妊治療を進めることに対して社会人としてどうなのかという思いがあったり、前十字靭帯については緊急性はないが出来ればオペをしたほうが良いという話が挙がっており、何を優先したら良いのか日々グルグルと考えてしまっています。

上記の点を考慮して、オペを済ませ復職した後に体外受精を始めていけば良いのではないかとも考えましたが、そうすると体外受精を開始出来るのは2〜3ヶ月程後になってしまうと思います。AMHが低い中で、治療開始を遅らせることのリスクはどれ程のものなのかと思い、医師に相談したところ膝のことはわからないが子供が欲しいのであれば、早く治療を始めることだと言われました。
前十字靭帯については、オペをしなくても日常生活は送れるとのことです。(オペをしない場合、将来的に半月板損傷や膝関節が変形してしまう可能性はあるが…)ただ妊娠や育児は日常生活よりも負荷の掛かることだと思うので、膝が耐えられるのかどうかという疑問があり医師に相談したところ、そういう不安があるのであればオペをしたほうが良いとのことでした。それぞれ医師の専門分野が違うため、専門分野外のことは分からず、相互関係を考慮した返答は得られない結果となりました。
また、病休中の不妊治療がどうなのかと上記で挙げましたが、結局は復職後すぐに妊娠が発覚した場合に、職場で自分がどう見られるか、どう思われるかという周りの目を気にしているだけなんだと思います。周りからどう思われるかということよりも自分のライフプランの方が圧倒的に大事なんじゃないかと思います。
結局は何を優先するかは誰かに決めてもらうんじゃなくて、自分で夫婦で決めなきゃいけないことなんですよね。この投稿を書く中で、膝のオペや復職よりも先に不妊治療を進めていくという意思で固まっているのだと気付くことができました!

最終的に自己解決した感じになってしまいましたが、ご意見をいただけると嬉しいです。ぜひ参考にさせていただきたいと思いますので、率直なご意見をよろしくお願いします。

長々としたまとまりのない文章でお見苦しかったと思いますが、最後まで見て頂きありがとうございます。


コメント

ガラスの靴(32)

私は膝のオペが優先かなぁ…
と思いました😓💦
妊娠、出産、子育てって体が資本になると思いますし…
前十字靭帯ってオペしなきゃ完治はしないと聞いた事があるのですがどうなんでしょう😭❓

妊娠中に膝が悪化して手術しなきゃいけない状況になったら大変じゃないですかね😞

ぽちさんの中でもう答えは出てるようなので、1つの意見として流してくださいね🙆✨

リラックマーくん

私も妊娠は身体を整えてからのほうがいいんじゃないかなと思います^^;

腰痛持ちの私ですら6キロの子を抱っこするのってまぁまぁキツイです💦

これからもっと大きくなるから大丈夫かなーと正直不安ではあります( ´・ω・`)

子育ては体力勝負なとこがありますよ( '•Ꙫ• ' )

いざ出産して育児が始まってからこんなはずじゃなかったと感じてからでは遅いので…

みずきまる

体外受精は時間がかかる治療です。
クリニックの進め方にもよりますが最低でも2ヶ月以上はかかります。そして「次は○日の○○時までに来て下さい」と突然言われたりもします。体都合なので変更が効かない事も多々…。薬の副作用、筋肉注射の副作用も出てしまい、仕事との両立はかなり大変でした。
私だったら病休業中でも医学的にダメな問題がないなら不妊治療は進めてしまいます。
むしろ、今がチャンス!と思ってしまうかもしれません(^^;

妊娠をいつするかなんてのは個人のプライベートな事ですから他の人の意見は気にしない方が良いかと思いますよ。
今は結婚後すぐに妊娠した夫婦に「ハネムーンベビー?ww」と聞いたりしたらセクハラの時代ですし(笑)

まゅめろ@4児MAM

体外受精の知識はないのですがコメントさせていただきます。
10年ほど前格闘技をしてまして前十字靭帯断裂、半月板損傷と診断され手術せずに今まで生活しています。
冬になれば痛むし、無理をしても痛むし、気づかないうちに悪い方をかばっているらしく逆の膝が痛んだり^^;
サポーターでなんとかしのいでいます。
手術をしてこの状況がよくなるのであればしたいなーと今は思います。
子供を追いかけたり自転車に乗せたり…子供はどんどん大きくなりますし膝への負担は増えます(´*ω*`)
出産すると手術へ踏み切るにも
周りの協力が絶対必要になります。
するなら早めがいいと思いますよ(^^;

りんご

私の意見を書きますので、気を悪くされたらごめんなさい。

私は30歳半ばでAMHが低くく、甲状腺機能低下症と診断されました。

当時は介護施設のケアマネージャーと施設管理者を兼任していて、24時間365日 職場携帯が鳴ったら、休みでも駆けつけなけれはならず、ストレスもあり不妊治療の同時進行が限界でした。
私が今 職場を離れたら代わりの人がいないし、信用を失ってしまうのでは…と悩みました。

でも、私の人生…誰が責任をとってくれる訳でもなく、今 最優先するべきは妊娠すること!…と決心して、退職しました。
始めは罪悪感とかありましたが、今はストレスフリーになれたことで妊娠にも恵まれたのだと思います。

ぽちさんは、体外受精を進めることと決められたのなら、それは間違いではないですよ。

ただ、やはり膝はリスクを抱えてしまうと大変になるし、その分 腰や足首にも負担がいきませんか?
妊娠したら、痛みが出てもレントゲン撮影が心配だし、貼ってはいけない湿布薬もあります。

難しい決断の時ですが、私ならまず膝をオペして、体外受精に進みます。

今までの不妊の原因が全てAMH値が低いだけとは限りませんし、例えそうだとしても、3ヶ月先に数値がそのままの可能性もあると思いますので。
あくまで可能性ですが。

膝のこと以外は、似てるところが多いので、コメントしました。

マベル

私ならまず膝を治して自分の身体を整えてから不妊治療に向かいます。妊娠中は体重も増えますし、子供が産まれればドンドン大きくてなり重くなります。さらに授乳や寝かしつけなどお母さんの負担も大きく、その頃に膝が痛いから手術をって言うのもなかなか難しいですよ。
不妊治療中は心に多少なりともストレスがうまれます。上手くいかなくて悩んだり悲しくなったり…。そんな時、心にだけじゃなく体まで無理してたら辛過ぎますよ。
早く不妊治療を始めたい気持ちはすごくよく分かりますが、まずは身体が資本です。それから今のうちに風疹や水ぼうそうの抗体があるか調べてはどうですか?抗体がない場合予防接種して、2ヶ月は妊娠出来ません。膝の治療と同時に進められる妊活もありますよ😊