※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.ma
ココロ・悩み

心気症で心配しすぎて辛い。同じ経験の方いますか?治療方法を知りたいです。

心気症について、この言葉は初めて知りました、息子と娘がいます、よく風邪ひく子でちょっとの体調不良で、ガンではないか?など大きな病気じゃないかとこの先事故で、、など変な想像したり妄想しだしたらとまりません昔からマイナス思考です、毎日毎日不安で心臓が痛いです、親だから心配するのは当たり前ですが本当旦那にもアホちゃん考えすぎと言われるぐらい心配する度がすぎてます、同じような方いませんか?どうしたら治りますかね?誰にも相談出来ず辛いです😞

コメント

みんみん

どーしても小さい頃は病気をもらったりやったりで常に病院にお世話になってましたよ笑(^_-)
風邪引きさんが心配なら水泳はいいですよ😉
肺が鍛えられるそうですよ🙆

はるぱか

わかりますー!
心気症っていうのははじめて聞きましたが、私もひどい心配性です。
こどもが乳児性突然死になったらどうしようとか、交通事故にあったらとか、ガンだったらどうしようととか、私の胸に少しシコリがあって病院でなんでもないと言われたんですが見落とされてて乳がんだったらどうしようって。。。考え始めるとキリがありません。
私の解決策は
何か具体的に心配なことがあるなら、きちんと調べて何もないなら、気にしないようにします。
気にしないのって難しいんですが、、、
でも、起きてもいない悪いことに気持ちをとらわれて、本当は幸せな毎日なはずなのにそれを感じずに生きていくのは勿体無いと自分に言い聞かせてます。
りいさんも、かわいいお子さん2人と「アホちゃん」なんて言ってくれる優しい旦那さんがいてこれ以上ない幸せじゃないですか!
起きてもいないことを毎日心配するより、その幸せを感じながら生きる方が楽しいと思うし何より体にもいいと思いますよ!

はじめてのままり

あたしも子供のことって言うより自分は病気なんじゃないか?とか毎日病気になったらどーしようとか考えちゃいます😥
乳腺炎になって乳腺が触れるだけなのかしこりに感じて病院で診てもらったのにほんとに大丈夫なのかなとか思ったりとか毎日疲れます😭
友達といたりしてもそー思ったりしますか?結構相談とかすると少しだけ楽になる気がします😥

まさこ

心気症ではないんですが、私も心配性です。
私の場合は〇〇だったらどうしょう?となんでも不安になってしまって💦
心配過ぎで過呼吸になったり、泣いたりしてました。
しんど過ぎたので、心療内科に行ったら、強迫性障害と診断されて、服薬通院してました。
1年半程で良くなってお薬も飲まなくて良くなって、半年ほどして妊娠して現在に至ります。

今でも心配性で、少し娘に手が当たっただけで、大丈夫かな?と不安にある事があって、同じく心配性の妹や母に相談したり、保健センターの方に相談したり、ママリで相談したり、イオンでやっている子育て相談で聞いたりしています。

本当にしんどいようでしたら、心療内科に行かれるのもいいかもしれないです。

  • まさこ

    まさこ

    誰だって、心配になる事はあるし、慎重になることは悪いことではないけど、それでしんどくなるようだったらあまり良くないと言われてました。

    • 3月11日