※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

不仲の夫と別居するにあたって、アパートを借りようと思っていますが実…

不仲の夫と別居するにあたって、アパートを借りようと思っていますが実妹に賃貸の連帯保証人になってほしいことを頼んだらかなり渋っていて、今まで本当に滞納がないのか証明書?みたいなのがほしいとの事でした。そういうのって市役所などでとれるのでしょうか?

ちなみにスマホ代やクレジットなど、今まで滞納した事はありません。
実母は無職&生保で連帯保証人になるのは無理そうで、親戚は頼れず。。。うちの地域だと保証会社代行不可が多く、早く出ていきたいのに無理そうで精神的に参ってます

コメント

かおり

そんな証明書はありません💦
連帯保証人って今時あまりないですが、そのアパートでは保証人がいると言われましたか?
それなら違うアパートで検討すればいいですよ(´・ω・`)
今はどこも連帯保証人ではなく、保証会社が連帯保証人代わりなので、身内の保証人はいらないと思います(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内覧に行き説明を受けましたが連帯保証人必須だそうです😭

    そうなのですね!
    一人暮らし経験がなく無知でした。色々と調べてみます

    • 1月13日
まる

こないだ私も姉に頼まれたんですが、断りました💦
連帯保証人なので何かあった時に支払わなければならないので…💦💦

私は姉に家賃1ヶ月分を預けておくことができるならいいと言いましたが結局保証人なってないです😖
滞納のないかの証明ならCICとかでいいんじゃないかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。確かに何かあったら自分が責任とらないといけないですもんね
    CIC初めて聞きました!
    教えて下さってありがとうございます

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

URは保証人不要ですが近くに物件ないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    UR調べてみましたがうちの住んでる県にはないみたいです。

    • 1月13日
まみ

今は保証人不要の物件っていっぱいあると思いますが、そこの物件でなければいけない理由ってあるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供たちの保育園とこども園が徒歩圏内、家賃、間取りが理想だったので……
    もう少し視野を広げてみます。

    • 1月13日
ママリ

滞納がない証明はCICくらいですかね。
貯金額みせたらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金額をみせる考えなかったです。1つの方法として考えます💦
    ありがとうございます!

    • 1月13日