※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぞ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、母乳も出にくい状況。哺乳瓶で飲ませても途中で寝てしまうことも。1日のミルク摂取量が少ないため心配。時間や体重の変化も気になる。

生後4ヶ月でミルク量1日700mlいかないって流石に少食すぎますよね、、、もともと母乳よりの混合でやってましたが今はミルクよりの混合でやってます。母乳は1日3回くらいあげてて他はミルクなんですがミルクだけだと1日400mlくらいしか飲みません。母乳もそんなに出てないです。
哺乳瓶に140とか入れて飲ませてるといまだに途中で寝ちゃいます笑
遊び飲みもするので一回で100飲めればいいほうです、、
時間は4時間あくときもあれば2時間半で泣くときもあります。
体重は一応15g/日で増えているみたいです。

コメント

ぱくぱく

7ヶ月ですが日700ml〜800mlくらいです!
そんなに気にしなくていいと思います🤔✨

• みぞ

みぞ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😢安心しました!!

• 1月13日
ちゃむ

体重が増えてれば今のままで問題ないです!

うちの子完ミですがトータル500いかないくらいでした💦
でも体重増えてたので検診などでも様子見でいいよ!少食ちゃんなのかもね!って言われました!

• みぞ

みぞ

体重の増えが急に緩やかになったので心配で😢でも増えてればいいやと思うようにします✊
    そうだったんですね!!すごい安心しました。もうすぐ健診なのでとりあえずこのまま様子見てみます!

• 1月13日
5mama('92)

今日4ヶ月5日の女の子です!
体重は5540g、小さめです!
最近やっと700ml超える日が出てきました😊
体重増えてたり、検診で何も言われなければ問題ないですよ⋆⸜🙆🏻‍♀️⸝‍⋆

• みぞ

みぞ

お誕生日近いです✊スクショまでありがとうございます😭
    やっぱりあまり量飲まないのも個性ですよね💦
    もうすぐ健診なのでこのまま様子見てみます!!

• 1月13日
初めてのママリ

うちも4ヶ月です!初めは混合で1ヶ月すぎたあたりから完ミになりました。
うちの子は混む時は飲みますけど、飲まない日は560mlとか少ないですよ。飲む日は960mlとかめちゃ飲みます笑
みぞ様のお子様がマイペースに順調に育ってるなら問題ないと思います!
うちの子は最近ミルク中に背中をのけぞってミルク拒否するので手がかかって仕方ないです💦頭さすると落ち着いて完飲してくれますけどね💦
長くなりましたが、要約すると体重増えてて元気に育ってるなら気にしなくていいと思います!検診で何も言われてなければ尚更気にすることないでしょう!神経質になりすぎるとこっちが疲れちゃうので、気にしすぎないように、です!!

• みぞ

みぞ

そうなんですね🥺日によりけりって感じなんですね!!
    もうすぐ5ヶ月健診があるのでそこまで今の感じでやってみようと思います。今日なんて1回80しか飲まない時間もあって新生児かと思いました🤣多分もっと飲めるのに集中力切れて遊び飲みしちゃうんですよね、、
    完ミのときのミルク拒否しんどいですね、、うちも頭さすってみます✊
    ありがとうございます!とりあえず元気そうなので様子見ていきます!!

• 1月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちも80の時もあるしなんなら200作ってんのに50かよ!?って時もあります笑少し寝て起きた時お腹すいたぁって150とか量を取り戻す時もあるので、ちゃんと成長してればいいやくらいに思ってますよ!慎重になりすぎると疲れるので適度に手を抜いたり少し適当な部分があってもいいと思いますよ!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月過ぎから完ミへ移行しましたが、700ml行かないことが多いです☺️🍼
でも、体重は増えてるので気にしすぎないようにしてます!☺️

飲んでくれないとこっちが心配だけど、本人は元気だからいいかーってなってます💖

母測はしてるんですか?🍼

• みぞ

みぞ

同じくらいで安心しました😮‍💨
    ほんと少食なのに元気なんですよね😵‍💫笑

母測はいろいろあって年末まではやってて今はもうしてません💦母乳飲んでると途中で怒り出すのでそこまで出てないかと😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日なんて600多分行きません😂🍼
    みぞさんはどうですか??

少食でも元気ならいいかって思ってます💕💕

• 1月14日
  • みぞ

みぞ

うちもおそらくまだ500台な気がします🤣🤣
    ですね!!元気ならよしとします!!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はさっき寝て今日は760mlでした!600いかないと思ったら寝る前にたくさん飲みました🍼

そのあとは飲めましたか?🍼

はい、元気ならよしとしましょう☺️💖気にしすぎると、こっちまでメンタルやられちゃいます😨😨😨

• 1月14日
  • みぞ

みぞ

すごいです!👏
    うちは母乳もまだあげてるのではっきりとはわかりませんがおそらく700はいってないかと🤣
    寝る前1番飲んでくれないので困ってます笑

ですね!💩もおしっこも出てるしゆるゆるとやります✊
    離乳食も来月にははじまるのでまた悩みはたくさんでてきそうです😆

• 1月15日
ママリ

体重次第なところあるので増えてれば気にしなくていいと思います

うちの子も飲みむらすごくて悩んでます。今日はトータル730がやっとでした💦

• みぞ

みぞ

悩んでいたのでダメ元で乳首サイズをS→Mにしたところ少し飲める量が増え800くらいになりました!でも全然700台の時もあります、、!

• 1月21日