※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那は家事育児はできるが、育児に受動的。私の話を聞かないためイライラ。夫婦関係に悩みがあり、相談したい。

旦那は家事育児よくやってくれています。

ご飯作り、後片付け、掃除全部できます。
なんなら私より‥。
育児も普通にしてくれます。
子供の発熱等の体温は私と同じくらいしてくれていて、本当に助かってます。

ただ、育児はとても受動的。
子供がなんの薬飲んでるのかもわからないし、抗生剤出されたのに飲ませ忘れるし‥。
出かける時も準備してって言ってもとんちんかんな準備します。
この前は私が事前に準備していた着替えがあったんですが、、、
その中身を確認もせずに、カバンにいれ、なおかつ旦那が準備した着替えを入れ‥。
旦那の準備はただ着替え入れるだけみたいです。
財布は入れてくれた?と聞くとなんでそんなことまでしなきゃいけないの?と。
なんでもそれひっくるめて一式揃える必要があるのに。

1から10まで伝えてるのに話聞いてないし。
私が普段口うるさいのでほとんど話聞いてないと言われました。
うるさいのは事実だけど、必要なことまで聞いてないからイライラしてしまいます。
結局お願いしたことも忘れてた‥と言われるばかり。

全て一通りのことができるだけに、イライラします。
ありがたいのもわかりますが、なんでできないの?ばかり。

そして私は何するにも子供が1番目、旦那は2番目。
でも旦那は私が1番目、子供はその次。
私のことは嫌いじゃないと思いますが、私が変わらないと辛いと言われてます。
子供がいるから離婚はしないし、いなくならないとも言ってます。

私が変わらなきゃいけないのはわかってますが、なかなか、、、。

どうしたらいいのかわかりません。
目につくことばかり過ぎて、文句のような言葉がすぐに出てしまいます。

どなたかお話し聞きてください。

コメント

ママリ

旦那さんアスペですか?
文章見てる感じ、旦那さん自身ができる限界がぽんさんが求めるレベルより低いみたいなので、うまく煽てて旦那さんをコントロールするのが良いと思います!
「ありがとう、でもこうしてくれると嬉しいな」とか
準備系は全てLINEで文章にするとかが良いかもしれませんね!
1日ではできませんけど、少しずつ歩み寄り頑張ってください!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    アスペルガーないですよ。なぜそう思ったのですか?

まさにその通りです。
    キャパオーバーみたいな感じで、何でもかんでも思い通りにいかないと言われます。
    わかってるんですが、そんなことも?的なものなので🥶
    煽てるの難しいんですよね😭すぐにカッとなってしまいます。
    文章にしたりもしてますが、結局勘違いしててできてないとかもあります。
    文章にするのも大変で、口頭で伝えてあげるんですが、ラインで送ってと言われさらにイラっと😂
    今自分で打ったらいいじゃんと思ってしまって、、、
    自分が性格悪過ぎて嫌になります。

• 1月13日
ママリ

話聞かないとか決まったことはできるけど、応用が効かない感じが会社のアスペの子にちょっと似てて…すみません

旦那さんに求めるレベルを下げるのがお互いに良いかもしれませんね💦
旦那さんはぽんさんのコピー人間にはなれないんだから、同じレベルで同じことはできないって思うのが良いと思います!

• ぽん

ぽん

話聞かないのは私が言ってること全て聞いていたら精神的にやられるみたいな感じだからみたいです。防御本能的な感じですかね、、、。
    応用はきかないですが、えっそこ?みたいなことはしてくれてます😂

頭ではわかってるんですが、その場になると難しいですが、少しずつ意識していきたいと思います。

• 1月13日