※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chapchap!
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供を育てている方からの質問です。夜間授乳でまとめて寝てくれる時、夜中搾乳しますか?1日の生活スタイルも教えてください。

生後3ヶ月になる子を育てています。
完母の方に質問です!
夜間の授乳でお子さんがまとめて寝てくれる時は
夜中起きて搾乳していますか?
朝起きたらパンパンに張ったり
放置し過ぎたら出なくなる気がするのですが...

あと、1日の生活スタイルはどんな感じでしょうか?

色々教えて頂けると嬉しいです。

コメント

erica

もし夜中張ってきて痛いとかパンパンすぎて気になる時は思った時は搾乳しますが基本しません。
放置しすぎて出なくなるのは必ずではないと思いますが、乳腺炎が怖いです。
過去に1回乳腺炎気味みたいな感じで熱が出て節々ととおっぱいが痛くなりました。
搾乳する余裕があるならした方が母乳の分泌も良くなると思うのでいいと思います。

• chapchap!

chapchap!

なるほど!していないのですね!
    そうだったんですね💦
    乳腺炎の心配ありますよね!怖いです😱
    今は寝る前に搾乳してから寝ているので心配なら続けてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月11日
みずたま

ほぼ搾乳はしてないです。
朝は6時頃起こして授乳しているので、それまで我慢してますが、まとめて寝始めた当初よりは張りでの痛みは少なくなったような気がしてます。
生活スタイルは
6時 授乳→朝寝
9時 授乳→遊ぶ
12時 授乳→遊ぶorお散歩
14時 昼寝
15時 授乳→遊ぶ
17時 授乳
19時 お風呂→授乳
20時半 寝かしつけ
21時すぎ 寝る

ぐらいです。朝寝とお昼寝が前後したり増えたりします。

• chapchap!

chapchap!

なるほど!
    詳しくありがとうございます!
    だいたい授乳は3時間おきくらいですよね!
    うちは夜寝るのが遅くて困っているとこで😭
    置いたら泣く現象に悩まされているので(笑)

• 3月11日
  • みずたま

みずたま

だいたい3時間おきに授乳してます💡でも2時間でおなか空くこともあるみたいで、泣いたらおっぱい吸わせてます(^ω^;);););)
    うちも背中スイッチの感度抜群です(*﹏*๑)笑
    最近は泣いても抱っことかせずに布団に寝かしたままトントンとかするようにしてます。これでもかッていうぐらいぐずっていがり泣きだしたら抱っこですが😨⚡

• 3月11日
  • chapchap!

chapchap!

分かります、同じような方がいて嬉しいです✨夕方になれば必ずと言っていいほど泣いてます😭
    お風呂の後寝てくれなくて、ズルズル起きています😩
    そうなんですね!何かいい方法模索中です😭

maaa-ちゃんさんは家事とか食事はいつしていますか??

• 3月11日
  • みずたま

みずたま

洗濯物は6時の授乳の前に回して、朝寝の時に一緒に寝てしまったりするので、そのあと干します。
    掃除とか嫌いなので(*﹏*๑)なかなかできてませんが、ご機嫌で1人フガフガしてる間とかにしちゃいます。
    晩ご飯の用意は17時の授乳で眠くなるぐらいのませて、そのあと作ります。ただ、うちも黄昏泣きなのか?夕方ちょっと離れると泣き出すのでちょこちょこ様子見て、顔見せながらやってます。主人が帰ってれば見てもらってその間で作ります。
    夕食とるのはお風呂に入れたあとですね。最近はお風呂の後の授乳中に主人に先に食べてもらって、寝かしつけを主人にしてもらったりしてます。その方がよく寝たりします(笑)寝かしつけてもらってるときに私は夕食食べるので、9時過ぎますね( ´・ω・`)

• 3月11日
  • chapchap!

chapchap!

なるほど詳しくありがとうございます!
    洗濯や掃除は間見てやっていかないとですしね!
    旦那さんが子ども見ててくれるなら少しは安心できますね✨
    それは効率が良いですが夕食食べる時間が遅くなっちゃいますね😭

• 3月11日
take

現在5ヶ月の男の子を基本母乳で育てています。ただ、私は母乳が安定しておらず何もしなくても良く出る訳ではないので、本当に母乳の悩みがつきません。そんな中最強母乳外来というブログサイトを見つけました。結構為になりますよ。それを読んでから、全て真似できませんが、2〜3時間おきに授乳するように心がけています。ようやく最近オッパイの出が良くなりました。
それぞれ人により違いがあるようで、出なくなるかは分かりませんが、やはりオッパイは赤ちゃんの飲む量に段々合わせるようです。私の場合4時間も開けることが続くと出が悪くなるし、直ぐに乳腺炎になりかけます。なので飲んでくれないときは搾乳していますよ。でも、やっぱり寝ながらでも赤ちゃんに3〜4時間ぐらいに一度飲んでもらった方が良いのではないでしょうか

• chapchap!

chapchap!

なるほど!やはりその授乳間隔を守らないと出なくなる可能性はありますよね!
    そうなんですね!!それは参考になります!
    飲ませるほど良くなると言いますもんね!
    やはり出なくなるのは辛いので続けてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月11日