※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘリポクター
家事・料理

同じぐらいのお子さんのいるママさん。よろしかったらお知恵を貸して下…

同じぐらいのお子さんのいるママさん。
よろしかったらお知恵を貸して下さい。

わが娘はとても食欲旺盛でよく食べてくれるのですが、どうやったらよく噛んでくれるようになるのでしょう?
『カミカミモグモグだよー こっち見てー』 なんて声をかけますが、ほぼ毎回言ってるからかスルーされてます。
『噛まなくても飲めるよ』と言いそうな顔してます。

栄養士さんに、柔らかくしたお野菜を大きめに切ってあげるよう言われ、そうしてるのですが、それでも充分噛んでるとは言えず、しかめっ面で喉からゴクンと音が聞こえます。
歯は上下8本ずつ生えてて、奥歯がないです。

何かよい方法ありますでしょうか?
よく噛んでくれるなら自分で食べてもらうのに、噛まないし口に入れすぎるし、心配でいまだに私が食べさせています。
オエってなるのを経験させて、覚えて行くしかないでしょうか?

コメント

ワシちゃん

オエッてのを経験させるのも
悪くないと思います!

うちも、ひたすら
噛み噛みするよー!の声かけ
自分で食べたがるので自分で食べさせますが
案の定オエッ!てなってます。笑

ちゃんと、噛まないからだよー。って話しかけて、
最近やっとマシになってきた気がします😉

• ヘリポクター

ヘリポクター

回答ありがとうございます。
    やはり経験が必要でしょうか。
    正直心配で心配で・・・(´Д`)
    子供をダメにする親ですね💦

ここはひとつ私が成長して、子供にいろいろ経験してもらおうと思います。
    経験から、噛む事が大事、口に入れすぎちゃいけないって自分で学ぶんですもんね。
    オエってなる心の準備をしてご飯に臨みたいと思います。

ありがとうございました。

• 3月11日
ちびっ子

うちの子もよく丸飲み、慌てて食べて口の中パンパンにしてます!でも丸飲みできないような固めの食べ物などは飲み込めないことに自分で気づいてちぎって食べたり噛んだりしています!最初はおえっとなって失敗してますが!

もう大人と同じ固さのものあげても大丈夫だと思いますよ(^^)柔らかいとずっと丸飲みできるので(^-^)
でも一歳頃はそんなものかなぁと思います♪食べるのが楽しい時期なのでもりもり慌てて食べたいんでしょうね(笑)

自分で食べさせてあげると案外上手に食べると思いますよ(^^)

• ヘリポクター

ヘリポクター

ほんとにモリモリ食べます‼
    カレーは飲み物です なんてテレビで見ますが、ご飯もパンも飲み物化してます。

噛まなくても飲み込めちゃうのがいけないんですね。時々キュウリなどをあげたりしてましたが、それがイレギュラーで、それ以外は飲み込めちゃうからそりゃ噛む癖つかないんですよね。人参なんてくたくたに煮てました(^^;

ちょっとこわいですが、固い食材使っていこうと思います。娘のアゴのために(笑)

• 3月11日
k♡mama✩

こんばんは❣️
娘も一時期噛まずに丸呑みって感じで栄養士さんに相談したら逆に固めで大きくしてあげて!!って言われました😖
柔らかいといつまでも丸呑みしちゃうしある程度の硬さと大きさで自分の1口をわかるようにするには最初はもちろん良くオェッ((( °_° )))ってなったりしてましたが今では自分でちゃんと噛んで食べてます❣️
逆に柔らかい物だと丸呑みしてますね😥
今でも😖

同じく歯も上下で16本です😊

• ヘリポクター

ヘリポクター

固めと言われたんですね。
    私が聞き間違えてたのかな??
    ここで皆さんに聞かなければ、『もっと柔らかくしたほうがいいかしら?』 なんて真逆の方向にいくところでした。

オエってなるのこわいですが、ちょっとずつ固いもの取り入れていこうと思います。

• 3月11日