※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
子育て・グッズ

保育園で毛布を使えるか相談します。

11ヶ月の息子がいます。
四月に保育園入園します。

息子は毛布(薄く軽いひざ掛けぐらいの子供用)がないと寝ません。
しかもお気に入りの一枚の毛布以外は嫌がります。

つねに片手に毛布を握って部屋中遊びまわり、毛布に包まって座りいつのまにか寝てしまいます。泣きやまない時毛布を預けると泣き止み、毛布が置いてあるとこに泣きながら自分から毛布に包まりに行き必ず端っこをチュパチュパおしゃぶりみたいにすると落ち着くのか幸せそうに笑顔になります。お出かけの時はお出かけ用の毛布預けますが気に入らないのか触りもせず、常に落ち着かない感じです。

3ヶ月ぐらいまではバスタオルが好きだったのですが、4ヶ月頃バスタオル洗濯間に合わないとき、その毛布をバスタオル代わりに掛けるのが頻繁になってその毛布が気に入ったのか、その毛布以外では寝てくれません。

洗濯した時代わりの似た質感の毛布を渡すのですが、嫌がり不機嫌になったりそわそわしたり落ち着きがなくなり、洗って部屋干ししたりばかりのいつもの毛布を見つけては引っ張り包まる始末。

6ヶ月ぐらいから日中は毛布ではなくバスタオルを預けなれさせようと努力したのですが、嫌がり、グズリがひどくなり昼寝余りしなくなり私が参りそうだったので断念。

保育園ではお昼寝の時寒い時期毛布、暖かくなったらバスタオルを掛けると聞きました。

先生に相談して毛布にして頂くことは可能でしょうか?


コメント

nana

先生方も寝かしつけが楽なので、OK出ると思いますよ💕
相談してみてはいかがですか?
それにしても息子さん可愛すぎます…❤️

  • のんみな

    のんみな

    回答ありがとうございます😊

    いつかは卒業してくれると信じ、
    先生に相談してみます😣

    使いすぎてボサボサ毛布恥ずかしいですが…(>_<)

    • 3月11日
yumi

指定じゃないですし相談してみれば大丈夫そうだなぁとは思いますが、保育園と家ではまた違ったりするかもとは思いませんか?

普通に用意してあげて、やっぱり全然お昼寝しませんとかなってから相談して持って行かせるでもいいと思います。

お家では毛布握って遊びまわるのはわかりますが、保育園で同じことするかな?と私なら考えます。

  • のんみな

    のんみな

    回答ありがとうございます😊

    保育園に通わせたら違ったりするかもしれませんが…

    お家以外の場所市の遊び場や同じ年齢の子がいる所連れて行っても落ち着かなくそわそわしてグズってしまいます(>_<)

    • 3月11日
  • yumi

    yumi


    ただ、保育園に持って行ってしまうと、保育園にお気に入りの毛布があるということがわかって、お家のように毛布と一緒に遊びたい!となったりはしませんか?
    そうなると大変じゃないですか?
    何才まで毛布にこだわるかわからないですけど、大きくなったら流石に持っては遊べないですし💦
    ちなみに私の姉が毛布大好きで、なかなか卒業できなくて母が苦労しているのを知っています。

    保育園でなるべく不安のないようにお家と同じような雰囲気にするのも優しさだと思いますが、保育園は保育園と割り切って違う環境に慣れることも大事なのでは?と思いますよ。

    • 3月11日
  • のんみな

    のんみな

    そうですよね😣

    息子のためにいろいろやってダメで参ってしまい断念しましたが、もう一度やってみます!

    • 3月11日
りんご

うちの下の子も、ひざ掛け毛布がお気に入りです。それがあると秒殺で寝ますし、泣き止みます。
保育園の先生に相談した方がいいですね。夏も冬も毛布は可能だと思います。バスタオルをかけると言っても、暑いからバスタオルなだけで、絶対じゃないです。うちの園では。その子が毛布がいいなら毛布でってなると思います。
1歳児さんですか?
0歳児さんなら常に毛布持っていても大丈夫かもしれませんが、1歳児さんだと周りの子がつまずく原因になるとか室内活動の妨げになるとかいろいろな理由でお昼寝以外は持ち歩きダメかもしれません。
なので、相談して確認した上で、日中は我慢する練習も必要かもしれません。

  • のんみな

    のんみな

    回答ありがとうございます😊

    四月で一歳です。

    やはり子供は毛布好きなんですね😚

    わかりました!日中は我慢できるよう練習してみます!

    • 3月11日
  • りんご

    りんご

    うちも四月で1歳です(^^)毛布みつけては顔スリスリしに行きます。かわいいですよね♡
    保育士さんもプロなので、毛布なければないで泣こうが騒ごうが対応しますから、慣らし保育同様、慣れるまでの辛抱ですかね。
    むしろ、お家だけの安心材料にしてもいいかもしれません。

    • 3月11日
  • のんみな

    のんみな

    ホント可愛いですよね❤️

    ですが心オニにしてやってみます!

    • 3月11日