※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiin
子育て・グッズ

娘のねんねルーティンについて相談です。お風呂の時間を遅くしてルーティンを変えると、寝るのがスムーズになるでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になる娘についてです。

皆さんのねんねルーティン教えてください。

よくネットでお風呂〜寝るまでのルーティンって
載ってるじゃないですか?(画像のような感じ)
皆さんもこんな感じのルーティンですか?

我が家では夕寝から起きる18時半頃にお風呂に入れて
その後🍼を飲み、2時間ほどリビングで過ごし寝ます。
寝る前にもう1度🍼を飲みます。
だいたい20時半頃に寝る準備を始めてうまくいけば
ぐずらずに少し抱っこするだけで寝てくれますが、
ひどい時は寝ぐずって1時間ほど抱っこしています。
寝てしまえば朝まで起きることはほぼないです。
そろそろ抱っこもしんどいのでセルフねんねを
してくれたらなーと思いルーティンを見直そう
かなと思いここに相談させてもらいました。

お風呂の時間を遅くして画像のようなルーティンに
すればわりとすんなり寝るようになるのでしょうか??

コメント

deleted user

5ヶ月、上の子に合わせて遅めですが…
19時お風呂、出てミルク。
寝室に移動して20時に寝ます。
置けば自分で寝ます👶
お風呂行く前にリビングの電気は暗いです😊

  • riiin

    riiin

    コメントありがとうございます🌼

    置けば自分で寝るなんて凄すぎますね👏
    うちは🍼で寝落ちしそうになりますが、その後起きてしまいしばらく抱っこして布団に置く感じです💦
    抱っこせずに布団に置いたらそのまま寝てくれるのが理想なんですが( ; ; )

    • 1月13日
ママリ

18:00お風呂→18:30授乳→19:00ベッドに置く

絵本とかは読まないです。
それがルーティンになったら自分が大変なので(笑)

一旦上がった体温が下がるときが寝つきやすいそうですよ😊

  • riiin

    riiin

    コメントありがとうございます🌼

    ベッドに置いた後はトントンとか何かしてますか?そのまま自分で勝手に寝てくれますか??

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    基本は自分で寝ます
    というかワンオペで上の子のお世話があるので抱っこしてあげる余裕なく、寝るまでほったらかしです😅

    上の子が赤ちゃんのときは
    胎内音・抱っこ・ゆらゆらで寝かせて、習慣づいたら、ゆらゆらやめて〜抱っこやめて〜って少しずつシンプルにしていきました

    • 1月14日
  • riiin

    riiin

    すごいですね👏
    1人でも大変なのに2人お世話してるママリさんすごすぎます😭✨

    なるほど!参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました😀

    • 1月14日
ゆり

私は実家が近いのでお風呂は16時ごろじいじが入れます。

家に帰るのは19時ごろですが、家についたら直ぐにミルクを作り、真っ暗な部屋にオルゴールだけ流してベビーベッドに寝かせながらミルクを飲んでると目をつぶり始めます。

ミルクが終わると瞬時におしゃぶりを口に突っ込むと2秒で寝ます。

絵本とか毎日やるのめちゃめちゃ偉いと思います。

私は家にも絵本そんなにないので基本児童館で読ませる程度です(笑)

  • riiin

    riiin

    コメントありがとうございます🌼

    私も絵本はたまに昼間に読むくらいです😅夜毎日読んでる方すごいですよね👏

    ちなみに🍼飲んだ後ってげっぷはどうしてますか?うちも🍼で寝落ちしてるんですが、げっぷを出すタイミングで起きてしまいそこから抱っこじゃないと寝なくて💦

    • 1月13日
  • ゆり

    ゆり

    ゲップせずにそのまま寝ます。。。

    わたしも最初ゲップさせたほうがいいんじゃないかな?って思ってたんですけど、そのまま気持ちよさそうに寝てるので、ゲップさせるために抱き起こすの辞めました(笑)

    • 1月14日
  • riiin

    riiin

    そうなんですね!
    げっぷしなくても大丈夫そうなんですね( ゚д゚)✨
    私も試させてもらいます👀✨
    ありがとうございました!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちは寝かしつけでグズるのが嫌で、良くないとは思いつつ23次頃にベッドに入れます😓
旦那の仕事の関係で、16時頃お風呂に入れてからは基本好きなように飲ませて(母乳)寝かせています。絵本や遊びも気分です。笑
だいたい21時頃からリビングで寝て、23時頃に最後の授乳を済ませたらベッドに入れたら、そのまま朝までって感じです!
全く参考にはならないと思いますが、一応置いておきます。笑

  • riiin

    riiin

    コメントありがとうございます🌼

    そうなんですね!
    各家庭によって色んな時間の
    パターンがありますよね☺️
    我が家もまだ模索中です😂

    • 1月16日