※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momigaku
妊娠・出産

妊娠中でストレスを感じている女性がいます。家族との関係や仕事復帰、子どもの保育園の問題、自身の健康面など悩みが重なっています。うつ病の可能性も心配しています。同じような経験がある方からのアドバイスを求めています。

2人目妊娠中です。長文ですが聞いて欲しいです。

原因は今日、実父と軽いケンカになり実父から
『お前!最近いろんな事に対して言い過ぎやぞ!』
と、怒鳴られた事がキッカケとなりました。
いくら妊娠中とは言え発言や言い方は気をつけて
いたつもりでしたが両親に当たってしまっていたようです。
ケンカの原因は明らかに父の常識のなさで他人に迷惑をかけているのにも関わらず謝らなかったりした事を注意したのですが
その言い方が悪かったのか怒鳴られました。
前から父の行動にはいろいろ我慢してたのですが
今日はもうダメだと注意したら逆ギレされたので
心が折れてしまい、帰りに泣きながら帰りました。
上の子は両親が好きなのでわたしが原因で会えないのは
可哀想だと思い、納得いきませんがすぐに
こちらから謝りましたがそれも腑に落ちなさすぎて
なぜこっちが我慢せなあかんのと思って涙が止まらなかったです。

普段から我慢する体質で、何でも自分で処理して
他人には迷惑をかけないようにしようとしてしまいます。
悩み事なども特に自分の事は他人に言えません。
親にも相談した事がありません。夫にも言いません。
今、お腹の子に心疾患の疑いがあり
障害を持っているかもという事と
自分の体調も良くなく仕事を休業させて貰っていますがこの状況も
職場に迷惑がかかっているという考えと
いざ復帰しても妊娠中の自分は仕事が思うように出来ず
迷惑がかかってしまうと思ってしまっています。
(職種はアパレル接客業です)
ただ、上の子が保育園に通っているのですが
4月より新しい保育園に変わるので
仕事復帰しないと内定取消しになると市役所から説明があり
どんな状況でも4月には復帰しないといけないという
プレッシャーがあります。
上の子も、保育園が新しくなるので気持ちも不安定で
甘えが強かったり熱を出したりと体調が落ち着かないです。
また、新しい園で、在園児ばかりの中に
1人ポツンと入る事が不安で仕方ないです。

また、お腹の子に障害があるかもという話は
両親と義両親にはしていません。
両親も義両親も共に心ない事をズバズバ言い
他人の事など気にしない発言ばかりで
今まで何度も我慢してきたので言えません。

また高校生の時から摂食障害で
過食嘔吐してしまいます。
そんな自分も嫌いで意思が弱いと
思っています。
夜も寝て起きるを繰り返していて
いつもボーッとしてしまいます。

妊娠中だからホルモンバランスが崩れてるんだなと
思っていたのですが、ママリで妊娠中のうつなどが
ある事を知りました。
自分うつ病じゃない!ただの甘えだ!と
未だに思っているのですが
もうこれはうつ病なんでしょうか?

くだらない長文ですみません。
もし妊娠中にこのような状態になった経験があれば
教えて欲しいです。

コメント

サクラ

鬱だと思いますよ💦お話し読むと昔からその傾向があり、妊娠によってホルモンバランスが崩れ鬱が酷くなってるんだと思います😓私は違いますが、幼馴染みが心療内科にかかってますが同じ感じですよ💦全て悪い方悪い方へ考えてしまい、気にし過ぎて切り替えれない😓日常生活にも支障が出てきたので心療内科へ行くよう産婦人科で勧められて渋々行ってましたよ😅本人は鬱とは思ってなくて、ただの妊娠による情緒不安定だと思ってたようですが、はたから見てたら情緒不安定のレベルでは無く鬱でしたね😓心療内科で妊婦でも飲めるお薬出して貰って今は落ち着いてますよ😊お子さんの為にも産婦人科に相談して心療内科かかってみてはどうですか??

  • momigaku

    momigaku

    お返事ありがとうございます。
    自分では鬱ではないと思ってるのですが、、、やはり身近にいる旦那にはわかるようで、今日キチンと話をしたところ心療内科に行ってみ〜と言われました。
    家族や友人への対応は普通にしているつもりなのですが自分が受け付けない人になると拒否反応が出てしまうので、今日も義実家に行く予定でしたが私抜きで行って貰いました。

    コメントありがとうございます!
    病院いってみますね!

    • 3月11日
♡♡♡

ものすごくわかります!😭
私も最近妹に同じようなことを
言われ喧嘩になりました。。。

家族の心ない一言本当に辛いですよね。
こっちは本当にしんどい思いをしてるのに😭

全然答えになっていなくて
すみません😭💦

  • momigaku

    momigaku

    ありがとうございます。
    父親なので理解を求めようというのも難しいのもわかるのですが、昨日に関して以外にもお酒が少しでも入ると自分勝手になって言動がヒドイんです、、、

    ちょっと距離を置くしかないですよね。

    • 3月11日