※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ꙳★*゚
子育て・グッズ

お菓子以外の食事の掴み食べができず、スプーンも使わない状態です。掴み食べをさせるべきか悩んでいます。

お菓子以外の食事の掴み食べが出来ません。。
掴み食べは絶対させた方が良いんでしょうか?
まだスプーンも持とうとしないので基本食べさせてる状態です。
このままで良いのか悩みます

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに少し遅めかなとは思いますが、食事はお子さんの興味にもよるので難しいですよね😂

うちの子はつかみ食べはそこまで長くなかったです。
食事以外で摘むような動作を遊びに取り入れてあげたらそれでいいと思います。
指で摘むという練習自体は大切だと思いますが、それを絶対食事でしないといけないかと言うとそうではないと思います。

スプーンに関しては、一緒に食べる両親が箸ではなくスプーンで食べるようにすると興味を持ってくれたりしますよ!
1歳過ぎなら、もうそろそろ「僕もママと同じことしたい!」みたいなブームがくるかもです😊

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

コメントありがとうございます🙏
    遊びとかでおもちゃを掴むとかは全然出来るんです。
    本当に食事のみ出来ないと言うか、パンとかも持つよりも潰してしまう感じです😫

スプーン練習などは見せるとこから始めてみよと思います😊

• 1月13日

お菓子のつかみ食べが出来ているのなら良いと思いますが🤔
切ったパンを持たせてママが手を添えて口まで持って行く…とかやっても嫌がりますか?

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

コメントありがとうございます🙏
    パンとかも投げるか潰すか口に運ぶまでに落とすか…になってしまいなかなか難しくて🥲🥲

• 1月13日
あやちん

つかみ食べは、手を口まで持っていける、距離感がつかめるということなので、お菓子をつかみ食べできるなら良いのではないでしょうか☺️
スプーンが近くにあれば興味を示すようになるかと思いますし、食事が取れてれば十分だと思いますよ😊

息子も、スプーンを出してもつかみ食べメインですし、朝などは私があげてしまうこともあります😂