※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
妊娠・出産

母の発言が気になります。愚痴を聞いてほしいけど旦那に話しにくい。母は助けてくれるけど発言が気になる。

実母の発言が悲しいです笑笑

私の母は明るくて仲がいい方ですが
人の悪口を言ったり相手の気持ちを考えない発言が多い気がします。。

実家は県外で、旦那が夜勤の日などは夜ご飯を食べる時にテレビ電話をするのが日課になっていました。

先日つわり真っ最中で夜ご飯がふりかけごはんとウインナーと卵を焼いただけのご飯しか作れなくて、テレビ電話も今日はしなくていいやーと思っていたら息子が電話したいと言うのでかけました。
テレビ電話なので当然何を食べてるのかもわかります。
母がうちの夜ご飯を見て第一声に
え!それだけ?かわいそー!!!と言いました。
後から冗談冗談♪と言っていましたが、
つわりで精一杯作ったご飯、少し考えて発言できないのかなって悲しくなりました笑

3人目を妊娠した時も、最初に報告した時
えー!びっくり!残念ながら女の子って感じ!
と第一声で言われたり笑
残念ながらって何?って感じです。
何かにつけて外孫だからさ〜とか言うし、ちょっと考えが昭和すぎるなって感じてます。

でも色々遠方なのに何かあったら助けてくれたり
仕事をしながらでも気にかけてくれたり感謝はしています。
だから母に何も言わないし言うつもりもないですが、誰かに愚痴は言いたいです🤣🤣
旦那はあんまり愚痴など聞くの好きじゃないので
話しづらいのでママリに吐き出させていただきました😭😭

コメント

もか

妊娠中は特にいつもなら気にならない発言でももやもやしますよね😥
私はちょっと傷つくこと実母に言われたら笑って今の発言傷ついた!!って言います笑

大人になったら子供の時みたいに無邪気に思ったこと口にできないですよね。何も考えず発言できる子供たちが羨ましい!!!笑

つわり中にもかかわらずごはんをだしてるだけですごい!!!!!

• ぬーん

ぬーん

少し何か言うと機嫌悪くなったりするので私が我慢することが多々あって、、笑
    笑ってサラッと言えたらいいんですけどね😭😭😭

聞いてくれてコメントまでしてくださりありがとうございます😢

• 1月13日
ママリ

私の母も人の悪口言ったり自分の意見が正しい!みたいな言い方してくるのでお気持ち少しわかります🥲

今回妊娠わかった時も体調の心配よりも今回は女の子や!私の勘はあたるとか言われてイラッとしました😅
勘はハズレてましたが。笑

感謝しつつも嫌なところは目につきますよね💦
妊娠中はナーバスになりやすいので上手に発散してお体大事に過ごしてください🥰

• ぬーん

ぬーん

一緒です😢私の意見は正しい感じもあります😨
    昔はそんなに感じなかったんですけど結婚して離れたらすごい母に対して嫌な気持ちが目立っちゃって😞😞

男の子と女の子、どっちだっていいじゃん元気に生まれてくれれば、、って思わないんですかね🫠?

ありがとうございます😢😢🫶🏻

• 1月13日