※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子がゲームで負けるとイライラし、文句を言いながら泣く。暴言は言わず、コントローラーを投げたりはしないが、毎日同じことが続くので困っている。別室でやるのは嫌。悔しがる経験は良いものと思うか、イライラするか。

Switchについて。

6歳の息子です。負けず嫌いで、戦う系のゲームの最中に何度も倒されたりするとものすごくイライラし始め、「なんで俺だけ倒されるんだよ!!(💢゚Д゚)」と文句を言いながらバタバタして悔しがり泣いています。

ただ、「〇ね!」とか「クソ!」とか暴言は吐きません。バタバタはするものの暴れたりはしません。
(元々癇癪持ちで、本当はコントローラーを投げつけたり、私は夫を叩いたり蹴ったりしたいけどSwitchを没収される為、頑張って抑えているようです。)
決められた回数や時間はちゃんと守ります。

でも、毎日対戦しては文句を言って悔しがりバタバタして泣いて、そんなに悔しい思いしてゲームする必要ある?と思ってきました。

文句を言っているのを聞くのも、バタバタしてるのも悔しがってるのも見ていて私がイライラしてしまいます。
でもグッとこらえて「悔しいよね!!」と共感し、「でも楽しくできる年齢になるまで待ってみない?」等声をかけてみますが勿論そんなの無理と。。

別室でやって欲しいですが別室でやるのは嫌とのこと。。

ゲームでこれだけ悔しがるお子さんをお持ちの方、これもいい経験と思っていますか?イライラしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません
❌私は夫を叩いたり
️⭕️私や夫を叩いたり
です💦

ママ辞めたい😓

うちもマリオやっていてできないとSwichをなげたり踏んだりして2台も壊したんです。
そのイライラ抑えられないんですかね🤔
それからSwich買うのやめました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2台も?!
    それはもう買ってあげられないですよね😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

「そう言うこともあるよ」
「じゃあ勝てるまで練習だ!」
って方向で宥めていくしかないかもですねぇ…。
うちも対戦系は「なんで?!」ってなって泣いたりしてましたけど、少しずつ気持ちのコントロール出来るようになって7歳の今は特に問題なく遊んでます。
お友達とやる時も「わー!勝てない!😂」って感じで、泣いたりすることはなくなりましたね。
当時はもうほんと「え、泣いたり怒ったりすんならやめなよ」ってイライラしたし、本人に言ったこともあります笑。
でもまぁ、上記の言葉で何とか宥めて慣れてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も、「ゲームは勝つ時も負ける時もあるよそれがゲームだよ」と言ってるのですがなかなか😭

やっぱりそんなに泣いたりするならやめたら?!って思いますよね😭

うちも7歳くらいなったら落ち着くと良いのですが(>_<)

• 1月13日

長男もそんな感じですし
なんなら自分も子供の頃
イライラしてました笑

そんなもんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんと言ってもらえて少し安心しました(^^)✨

• 1月13日

うちの子も
あーもっ!くそ!負けたやーん
とか叫んでます😇

だからその度に
じゃんけんも勝ち負けあるでしょ?
戦う系は勝ち負けあるのは当たり前だし、負けたくないなら頑張ればいいじゃん。

みたいな言ってます_(┐「ε:)_コテッ
自分が平和主義だからか負けたくらいでイライラしないし、負けようが勝とうがやることに意義があるみたいなw

ひどくなるようでしたら
私ならゲーム禁止にします😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、勝つ時もあるし負ける時もあるのがゲームだよ?と言ってるのですがなかなか💦

私も平和主義で何に対しても息子のように負けて悔しい!と思ったことがないので気持ちをわかってあげられず😭

酷くなるようなら私も考えたいと思います(>_<)

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちの甥っ子兄弟の話なんですが、兄が6歳ぐらいの時に実家に来てゲームしてて負けたら泣いてたし、暴言もあったり弟に暴力振るう事もあり妹にもキレてるときがありました。

兄の方は高校生の頃もゲームで負けるとキレてたみたいです。

甥っ子の兄はゲームをやると凄かったけど、弟は全くそんな事がなかったし、負けたら悔しいと言う時もあったけど、兄みたく泣く事や暴言暴力なかったです。

ゲームに対しての執着が弟にはあまりないけど兄の方がかなり凄かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差はありますよね(>_<)
    私も息子のように悔しい(;`皿´)と思ったことがないのでなかなか理解できないです😭

• 1月13日