※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

離乳食後の激しい吐き戻しについて相談です。昨日、嘔吐があり心配です。原因は内蔵未発達か、卵アレルギーか。アドバイスをお願いします。

離乳食開始後の吐き戻しについて

ご経験のある方教えてください🙇‍♀️

離乳食が始まってからあまり吐き戻しをしなくなっていて油断していたのですが、昨日激しく嘔吐しました。
朝ミルクを少し吐き戻し、16:30に離乳食(1回食)とミルクをあげて18:30~19:00くらいに3回盛大に嘔吐しました。これまでのミルクの吐き戻しはすぐケロッとしていたのですが、昨晩は吐く時も目を白黒させて、本当に大量で、その後もぐったりでした💦発熱はなく、むしろ吐瀉物で身体が冷えてしまっていたのでお風呂に入れ、その後ミルクも少しは飲めました。今朝は元気になっていたのでミルクを気持ち少なめであげました。
昨日の夕方の離乳食は卵黄2さじをあげていたので、心配になって今日明日はあげるのやめます。卵黄はこれまで順調に進んでいて、口周りなどのアレルギー症状もありません。昨日の初めての食材は大根でしたが、大根はアレルギーありませんよね?!

嘔吐は、内蔵が未発達でよくある事なのでしょうか?
それとも卵アレルギーか……不安です。ご意見、アドバイスお願いいたします!

コメント

み

(保育士 乳児担任してます)
心配ですよね、、毎日お疲れ様です。ミルクや離乳食等の単なる吐き戻しの際は食べたすぐ後に戻してしまうことが多い気がします!また短時間に何度も大量に嘔吐することは少ないです。お子さまが嘔吐した際は突発的でしたか?それとも息苦しそう、または咳き込みが伴って吐きましたか??今はウイルス性胃腸炎なども季節柄とても流行るので離乳食による吐き戻しだけでなく感染症も頭に入れてみても良いかもしれないですね🥲
脱水が怖いのでミルクや白湯、麦茶などを人肌の温度で飲める時にあげると良いと思います🙆(脱水が進んでくると意識が朦朧としたり痙攣につながる可能性があるので…)

長くなりさらに不安になることまで書いてしまって申し訳ありませんが最悪の状況こうなるというだけで、機嫌も戻っていればまず大丈夫だと思います!
1秒でも早く元気になりますように🥰

• ちゃみ

ちゃみ

ご丁寧にありがとうございます🥹
    仰向けで眠っていて目を開けて起きたんだな~と思ったら急に嘔吐し、窒息しちゃうと思って慌てて抱き起こしました💦下痢もなく今朝のうんちも固めだったので、胃腸炎ではないのかなと思ったり。
    卵は来週またやってみます……

• 1月13日