※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてっち
その他の疑問

皆さん、何か「しきたり」ってありますか?今日「子供が産まれたらお父さ…

皆さん、何か「しきたり」ってありますか?

今日「子供が産まれたらお父さん(赤ちゃんのパパ)は1週間会ってはいけない」ってのを聞いてビックリしました。理由は聞いてないんですが(^^;;
実際にその方は、奥さんが里帰り出産(3時間位の距離)して、1週間は会いにいかなかった、との事💦
地元の旦那もそれは初めて聞いたみたいなんですが(^^;;

コメント

き。。。

田舎のおじいちゃんが亡くなった時、おばあちゃんはお葬式に参列しないって聞いてびっくりしました。
理由は連れていかれちゃうからとかなんとか…。
ちなみに茨城でした( ´ ω ` )

  • こてっち

    こてっち

    初めて聞きましたが私の父方、母方のおじいちゃんおばあちゃん、それぞれ立て続けに亡くなったのであながち…と思ってしまいました😨!
    でも、長年連れ添った相手の葬式に参列出来ないのは悲しいですよね💦

    回答ありがとうございました(*´ㅂ`*)

    • 3月10日
はちゃろーーー

はじめてききました😳😳
宮城はたぶんなんもないですよ😂

  • こてっち

    こてっち

    やっぱり聞いた事ないですよね😱?生後1週間なんて、一番メンタルやられるわ!と突っ込んでしまった位です💦笑

    回答ありがとうございました(*´ㅂ`*)

    • 3月10日
黄緑子

私の旧姓は、ひなまつりの桃の節句と、鯉のぼりの端午の節句がお祝いしてはダメです^^;
不幸があると言い伝えられ、結婚して姓が変わり、初めて出来ました。

  • こてっち

    こてっち

    どちらも子供の成長に関わる節句なのに珍しいですね😱!今はケーキ屋さんでも専用ケーキあるのにお祝い出来ないのは辛いですね💦
    お祝い出来る様になってよかったですね😀✨

    回答ありがとうございました(*´ㅂ`*)

    • 3月10日
deleted user

初めて聞きました!!
妊娠中に、お葬式に出ないほうがいいとは聞いたことあります。
出るときは、お腹に鏡を入れて行く、と聞きました!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、しきたりと言うか、恒例行事ですが、私の地元ではお盆にお墓で花火をします(^_^)
    提灯のろうそくの火が消えるまで(2時間くらい)お墓にいます‼

    • 3月10日
  • こてっち

    こてっち

    やっぱり聞いた事ないですよね💦
    地元の旦那が知らなかった位なので、もしかしたらそのお家のしきたりなのかもしれませんが理由が全くわからない(^^;;

    お葬式に出ない方が…ってのは聞いた事ありましたが、鏡は初耳です!お墓で花火も中々ですね😱皆でやるなら、怖くないのかな?笑

    回答ありがとうございました(*´ㅂ`*)

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お墓で花火は全く怖くないですよ🎵どの家も花火するので(^_^)
    ロケット花火や矢、爆竹などもするので賑やかです♪

    • 3月10日
  • あちゃ

    あちゃ


    横入りすみません(´>ω<`)

    私も聞いたことあります!
    妊娠中のお葬式!
    行くならお腹に鏡を入れていく、と。

    しきたりと言うか、言い伝えと言うか、迷信みたいな感じなのかわかりませんが…
    もう何かをする度に色んな事言われます(´・ω・`)

    特に祖母が言ってくるのですが、
    実母(48)は祖母(66)に昔から言われてるせいか実母もけっこう言ってきますね…(´>_<)

    • 3月11日