※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

川崎大師で厄除けされた方、数え年でも満年齢でも行かれた方がいるか気になります。満年齢で厄除けしたいと考えています。

川崎大師で厄除けされたことある方いますか?
一般的には数え年ですが川崎大師は満年齢を厄年で用いるとホームページにあります。
調べたら数え年でも承りますと書いてあったんですが実際行かれた方は皆さん満年齢でいきましたか?
1番行きやすいのが川崎大師なので明日行こうと思ったのと新年早々個人的にあんまり良いことがないので、満年齢数え年関係なく厄除けはしたいなと思ってます。
ただ他の方はどうしてるのかな?と気になったので‥
ちなみに数え年なら前厄に当たる年齢なので、満年齢で考えると厄年には当てはまらないです。これが本厄だったらどう考えても前厄とかにかぶるので気にしなかったんですが😂
良かったら教えてください!

コメント

ぴよぴよ

今年ではないですが、川崎大師で厄除けしました😊!!

厄年ってその神社やお寺で数え方が違ったりするようですね!
わたしは事前に調べて、川崎大師でやるからにはと思って満年齢で行きました☺️
前厄本厄後厄と、3回行きましたー!!

どうでもいいことなんですが、川崎大師に厄除け行った〜と気軽にストーリーへ載せたら、友人たちにえ!?〇歳じゃないの?とか去年でしょ?とかいろいろツッコミを受けて、その度に数え方が違うことなどの説明をするのが少し面倒だったのでSNSには載せないことをお勧めします。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    満年齢で行かれたんですね。
    川崎大師は37歳の厄年はそもそも設定していないのでその時は別なところに行かなきゃいけないなと思ってはいたんです😭
    私も3回行きたいのでなるべく行きやすい川崎大師が良いのと新年早々の良くないことっていうのが親族が地震や火災の近くにいたってことだったので、厄年って周りに厄を振りまくとも言われてるみたいなのでなるべく今年厄祓い行きたくて‥
    気持ちの問題かもですが数え年での前厄の時とかはお祓いまだ行かれてなかったと思いますが、特に不運などありませんでしたか😂?

周りも厄除け気にされてるとそういう説明も必要になっちゃいますね!
    私の周りは厄年は分かってるけど厄除けまで行くかって言われるとそうではない人たちなのでそこまで気がつきませんでした😳

• 1月13日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ご親族の方々、被災地の近くにいらっしゃったんですね💦
    怪我などなかったのでしょうか?
    心配ですよね😢

わたしは数え年での前厄のときなどは、特にこれと言って不運はなかったというか…何かしらあったとは思うんですけど覚えていないだけかもしれないです😂
    気持ちの問題も確かにありますよね!笑
    わたし自身、悪いことがあったから厄年のせいかも…というより、とりあえず厄払いしとけば何かあってもなんとか生きられるっしょ!ぐらいの感じです😇笑

わたしの周りの友人たちは、当時優しいことにいろいろツッコミを入れてくれたり丁寧に教えてくれたんですが、、、
    わたしも大人だから調べてるよー大丈夫だよーみんなそれぞれ厄払いするしないとか行くところとかも違っても良くなーい?と本心で思っていました😅

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご心配ありがとうございます😭
    秋にようやく娘を会わせられた祖父母が近くだったんですが避難とかまでは行かずに済んだようです💦

めちゃくちゃ分かります!
    元日早々普段しないようなミスをしただけで「前厄‥?」と思っちゃったんですが、確かに厄祓いしたし!って前向きに捉えられた方がいいですよね!

そうですよね🤔
    私も今回調べるまでお寺や神社によって年の数え方が違うとは知らなかったので勉強になりました!

• 1月13日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

避難せずに済んだとのことで安心しました🥹
    寒い地域で雪もあるでしょうから、生活の不安などが少しでも早く落ち着くといいですね🥲

そうですそうです✨前向きに、、厄払いしておけば何か起きた時にも心を落ち着かせられますから☺️♩

わたしも調べる以前は知らなくて!勉強になりますよね、、
    いろいろ柔軟に対応できる大人になりたいなぁなんて思います🤣✨

厄払いですが、今屋台も出て賑やかですし、おでかけがてら楽しんできてくださいね😊

• 1月13日
みー

私は数え年で行きました!
でも正直どちらでも良いと思ってます😅
あと年明けで1月の中旬頃行きましたよー!
確か産後だったのでもう厄落としなってるんじゃないかとは思いましたが一応行きました😂
二十日大師もあるのでまあまあ人はいましたが名前のせいもあるのか貰う時はあまり並ばなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    時期も同じで嬉しいです☺️
    二十日大師知らなくて来週だったら尚更混んでたかなと💦
    数え年での場合、申込書に記入するとき特別書くことありませんか?年齢書く欄あるかと思うんですが、数え年でなのか満年齢なのか‥気にせずそこは満年齢でいいですかね😂
    恥ずかしいながら子供の七五三とかでしかそういう申込書書いたことがなくて💦

• 1月13日
  • みー

みー

でも屋台たくさん出てて楽しいです🤣👍

書き方は聞きながら書いた気がします😂
    私もよく分からなかったので😅
    そしたら教えてくれますよ😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

屋台多いですよね!
    お正月時期しか屋台見ることないので楽しいです💓

そうですよね!私も間違ったら嫌だし聞くことにします🤣
    とりあえずのし袋は買ってきたので明日行ってきます!
    ありがとうございました🙏

• 1月13日
マッシュ

まさに今日行きました!
うちもよく分かんなくて普通に今の年齢書いて出したら、窓口で訂正してくれましたよ☺
なので分からなかったら窓口で聞けば大丈夫かと思います🙆
あと申込書を記入する所にも今年厄年の人の年齢や生まれ年なんかが記載された紙も置いてありました!