※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の都内転勤で妊娠。実家里帰り不安。祖母宅検討中。旦那と離れたくない。誰にも相談できず不安。どこで産むか悩む。吐き出したい気持ち。

(厳しい意見なしでお願いします🙇‍♀️)
4月から旦那の仕事の都合で都内に引っ越すことになっており、バタバタするなーって思っていた中で妊娠しました。予想外ですが私は子連れの再婚だったため彼にとっては初めての子供でありお互い楽しみだなあ〜と思っています😌

でも正直なところ自分の実家には里帰りしたくないと思っています。1人目の時に自分の実家に里帰りしましたが、実母にあんなに追い込まれるとは思わなかったです。元から毒親の部類でしたが、産後のメンタルではとてもじゃないけど耐えられなかったです。

私の父方の祖母がこっちの家2ヶ月くらいならおいで〜と言ってくれたのでそちらに里帰り行こうかなと思っていたのですが、最近祖父の認知症が進みつつあり心配です。私が帰ったらさらにバタバタさせてしまうのでは?と不安に思ってしまったり。

でも実家には帰りたくないし、東京じゃ誰も頼る人が居ないのも不安です。
でも旦那と離れるのも嫌だし、、。
お義母さんにはあまり私の家庭事情は話したくないので相談するつもりもなく、実母を会わせたこともありません。
どこで産んだとしても最初の魔の1ヶ月乗り越えられるのか不安で仕方ないです。
どうするのが1番いいのか結局決めるのは自分なので、誰かに相談しても仕方ないのですが、、。
ただ不安だから吐き出したかったです🥲

コメント

れいんぼーふれんず

上のお子さんは保育園、幼稚園等に行ってますかね?
行ってなければ1時保育等探したりして、少しでも負担が軽くなるようにしましょ!
下のお子さんが生まれても生後8週から1時保育預かって貰えるところもあります!
そこで定期的に預かって貰いながら自分のペースで、自分のできる範囲でしましょ!

入院中だけ夫に休んでもらってあとは里帰りせずいく予定です👍(1人目も里帰りせず)
うちも実母、毒親の部類です😅
実家頼れる人良いですよね🥶
頑張りましょう〜💪

はじめてのママリ🔰

上の子、一時保育や幼稚園に預けて、
送迎はファミサポ。
赤ちゃんとお昼寝しつつ、ご飯や家事はパパが帰ってきてからやってもらう!
で乗り切れると思いますよ☺️

翌日の食事を
パパに買ってきてもらったり作ってもらうと赤ちゃんに専念できますよ。
あとはドラム式洗濯機で💡

はじめてのママリ🔰

それならもう帰らない方が楽だと思います!
私は1人目も2人目も帰ってませんが、全然何とかなります✨
都内近くならサポートも充実してそうです☺️

はじめてのママリ

都内なら付き添い入院や計画分娩ができる産院多そうだし、そういう所を探してみては?
里帰り出産ってしなきゃいけないわけではないですし、上が離れてるならそこまで大変じゃないかと☺️