※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お金・保険

田舎に住む700万の世帯年収で、3人目悩んでいます。貯金30万で100万貯める予定。金銭的に心配。出産時のサポートも不安。経験を教えてください。

3人目悩んでます。

世帯年収700万弱で田舎に住んでます。

下の子と4歳差がいいのでまだ先なのですが、、
現在貯金30万しかありません😨
もし3人目授かれたとして産休入るまでに100万は貯める予定です。

金銭的に大丈夫なのか、旦那が朝早くからいないので出産の時どうするのか、色々悩みまくってるのですが、、、

みんなの経験教えてください。

コメント

貯金が少なすぎて私だったら今いる2人の子供のことが心配です笑

• たた

たた

やはりそうですよね。

去年は冷蔵庫壊れたり猪と車がぶつかったりで出費が多くて、、、

• 1月12日
初めてのママリ🔰

現時点で 貯金30万だと
厳しくないですか🥺?

子供たち
それぞれに 貯金があるなら別ですが🥺

• たた

たた

そうですよね。

• 1月12日
ティアラ

3人目妊娠した時
100万しかなかったですが
産みましたよ- ̗̀‎𖤐
手当とか貯金
4月から働きに戻ります🤲´-

• たた

たた

ほんとですか?!
    ちょっと希望が見えてきました!

• 1月12日
  • ティアラ

ティアラ

ここで聞いても
    金銭感覚狂ってる人多いので
    無理、ありえない、子供可哀想とか誹謗中傷的な言葉多いので
    聞かない方が良いです💦
    諦めて後悔するなら
    後悔しない選択が良いですよ- ̗̀‎𖤐

• 1月13日
いりたけ🍄

田舎だろうと、貯金がそれしかないのであれば私は諦めます😢
100万でもちょっと……

我が家も北関東の田舎で4人いますが、やっぱりお金はかかります💦

それに3人目から一気に手が足りなくなりますが、朝早くからいないとなると大変だと思いますよ💦

• たた

たた

そうですよね。

結婚する前からおんなじ仕事でずっと朝からいないのでその辺は大丈夫かなー?と、、
    ただ出産の時に子供達を保育園に送っていってくれる人いないなーと。

• 1月12日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

育休取ってもらうしかないと思います💦
    ご実家に頼れないなら。

だけど、やっぱりお金の面が気になりますね💦
    知り合いに本当にお金がない人がいて、子供が4人(下2人が双子)いて体操着も買えないと言ってて子供が可哀想になりました😢

• 1月12日
  • たた

たた

ですよね。
    産むちょっと前から実家しかないですよね?!
    2人目の時に、それで、保育園退園なったので、、、

やはりそうですよね。

もう少し考えます!

• 1月12日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

だけど、欲しいと思ったら欲しいですよね😅
    その気持ちはめちゃくちゃ分かります!

私なら死に物狂いで頑張って、200万くらい貯められたら考えます!

• 1月12日
  • たた

たた

ですよね?!
    男の子2人で女の子欲しいなーとー!

200万あればですよね?!
    節約頑張って貯めます!
    ありがとうございます😭

• 1月12日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

多分その気持ちってずっと続くと思います😅

節約頑張って下さい!
    応援してます☺️🙌

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

出産費用くらい貯まっていたら3人目も産むと思います。

その後一生懸命働いて世帯年収上げて行けばいいのかなーと。

• たた

たた

1人目も2人目も出産費用42万円内でしたので100万あればそこは大丈夫そうですかね?!

現在車のローンもあるのでそれが終われば貯金できる額も増えるかな?と思いつつです!
    頑張って働きます!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン無くなれば余裕ですね✨

• 1月12日
  • たた

たた

そう思ってます!!
    今4万月に払ってるので😨

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間48万貯まりますし、大丈夫ですよ☺️

• 1月12日
  • たた

たた

そーですよね!
    ありがとうございます😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

700万あるなら普通に生活できると思いますよ!😊
貯金30万で不安はあると思いますが
3人目欲しいのに諦めたら後悔が残りそうです!
ママリで聞いたら辞めた方が良いって
方のほうが多いと思いますが
実際、たた様のようなご家族たくさんいますよ。
私もそうです🤣
頑張ってください✊🏻 ̖́-‬

• たた

たた

ありがとうございます!めちゃくちゃ安心しました!!
    やはり後悔しそうですよね?!
    男の子2人なので女の子欲しくて!

ママリ結構お金持ち多いですよね、、、
    がんばります!ありがとうございます😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも男の子2人なので女の子欲しいです🥹🎀
    後悔するなら絶対3人目産んだ方がいいです!

ママリはお金持ち多いですね!
    本当かは分かりませんが🤣
    はい、応援してます😌

• 1月12日
ママリ

私も、3人目を妊娠した時、貯金は50万円ほどでした🥹💦

恥ずかしながら我が家は、3人目は予定外妊娠で💦
上の子たちも、まだ3歳1歳の時でした、、、

ちょっと、絶望的でした🥹

でもそこから、節約を頑張って、3人目が産まれるまでにお金の勉強もして📚
貯金の目標も細かく設定して、、、

現在3人目は3歳になり、私も働きに出て、貯金もかなり増えてきました❗️
一応、3人を大学まで行かせる事を想定しての貯金を頑張っております。
なんとかなりそうです😁

うちも、実家は遠い上に、旦那はあまり育児に協力的ではないので、精神的にキツい時がかなりありました😭

最近でも、もう無理ーーー❗️ってなることもあります🥹

でも、なんとかやっていけております。

• たた

たた

そうなんですね!!3歳と1歳、まだまだ手がかかる時期ですよね?!

お金の勉強ですか?!
    どのようなことされました?!

私も今正社員でそのまま産休育休取得して1歳で復帰考えてます!!

• 1月12日
ママリ

700で3人は田舎でもしんどいと思います。
そもそも貯金30万でこれから100万貯めると言っても、出産で消えてしまうお金なのに、これからの生活どうするんでしょうか??
上の子たちにもいろいろ我慢させてしまうだろうし、大きくなってきたら他のお友達の家庭のこともわかるようになりますよ。

子育ての前に、その貯金額じゃ自分たちに何かあった時一家共倒れじゃないですか😨

チョッピー

一馬力でとりあえず家計が回るくらいに貯蓄と年収が安定してからのが良いのかなと思います。
3人目、五体満足で産まれる保証って何処にもないですよね。アトピーですら、園からの呼び出し、通院、重くなれば入院と…
その貯蓄額で自己防衛費なくして、子供を増やすのは無謀かなと…
年収の半分〜1年の貯蓄が自己防衛費です。旦那さん怪我して働けなく入院していても家計が何とか回るとか〜もしもの為の預貯金でもつ貯蓄です

はじめてのママリ🔰

産みたい気持ちが強いなら産めばいいと思います。
ただ苦労はすると思います。
私なら子供一人一人にお金をかけてあげたいので、産みません。

主さん自身はお仕事されてますか?😊
世帯あと100万頑張って年収上げれば、贅沢はできなくても特に大きな不自由はなく行けると思います…!
このままずっと700ならだいぶギリギリかなぁと😂

我が家は田舎の800万世帯、今後上がる見込みなしです(転職して上げる予定もない。所得制限かかりたくないので私が働き控えしてます)。
まだ子ども二人ですが、3人目まで頑張る予定です🤩

結局教育費(大学費用)をどこまでかけるかで変わりますが…

我が家は奨学金推奨派、なんなら一度就職して自分で学費貯めて行くのも大アリな家庭なので、学費はそれありきで考えてます(なので働き控えてます)。
大学費、親が出すのは1人あたり400万までと決めてます。

20代は自己投資しなさい・それが絶対に人生の糧になる(大卒というものを得るだけでなくて、自己投資自体が必ず人生勉強になる)という考えです。
活用するもしないも子どもの自己責任なので、じゃあ好きにしなさいって投げます😌
とりあえず大学〜の人、意外と多いですよ。
親といえども、そんなのにすんなり金出してやるほど優しくないです🙄笑

ここで聞いても「無理無理」ばかり言われますよ😂
世帯年収がいくらであろうとも。年収高くて「子ども3人目いけますか?」と質問したら「嫌味ですか?」と叩かれるアプリなので🤣

なので、自分たちがどこにどうポリシーを持つかです。

世帯年収が中途半端に高ければ高いで、自分が…というより周囲のレベルに合わせようとするので、結局教育費ばかり上がっていって子供の人数は増えません。
本当に年収が高い家庭はそんなとこ気にしません。

世帯年収1,200万あるけど、世帯800 万と同じ生活してる人はいないです。
パーキンソンの法則です。理論としてそう確立されています。

なので、年収で最低限のリスク回避は当然必要ですが、親がしてあげられるのって、不自由のない衣食住の絶対的な確保程度です。

流石に高校まではしっかり出してあげますが、それ以外は子の自己責任としてます(18歳成人ですしね。その意味を考えなければなりません)😃

むーむー

30万なら今は妊活はしない方がいい気がしますが😅
学資とかもかけてないんでしょうか?
我が家も子供3人います
産休に入るまで貯めるは危険だと思います
産休に入るまでじゃなくて貯金ある程度溜まってから妊活がいいかと思います
私は上の子二人は専業主婦してて3人目のときは扶養外れて働いていたなので産休育休とってますが妊娠中は悪阻とか切迫あってまともにはたらけず、むしろ切迫のときは早期にドクターストップが出たのでお休みするしかなくて社会保険料とかを支払いしたので貯金がどんどん減ってきました😅
ある程度貯めてはいたんですけど傷病手当入ったのは産休で一旦全部払う感じになりました😂
なのでまだ妊娠してないのなら絶対貯金しておいた方がいいです!

はじめてのママリ🔰

田舎で700万なら本来それなりに貯金できますよね?たまたま出費が重なっていま貯金30万しかないだけでしょうか😳?
4歳差希望ならまだ1年以上ありますし、お子さんまだ小さいのでそれまでに200万くらいになりませんかね🤔産休までに、というのは危険だと思うので、妊活開始までにある程度貯まってるのが安心ですね!

たたさんご家庭より低収入でも3人目産んで育ててる人もたくさんいると思いますよ。苦労はするかもしれませんが、個人的には後悔のないようにすればいいんじゃないかと思います!
もちろん、極貧で生活保護に頼らないと育てられないとかなら、税金払ってる身としては潔く諦めてほしいですが、700万あれば自分たちの力で何とかやっていけるのではないでしょうか。

ただ、男の子2人で女の子が欲しいとのことですが、例え希望通りにならなくても、それでも3人目が欲しいと思えるなら良いと思います💦我が家は女の子2人で男の子が欲しくて妊娠しましたが、見事に三姉妹になりました🤣もちろん、その可能性は覚悟してたし後悔もないです!
が、私もワンオペですがすごく大変です…(上の子たちの送迎、食事、赤ちゃん返りは無いですが情緒不安定なのか喧嘩が増えた等)

今すぐにというわけではないようなので、希望する時期が来たらまたそのときの経済状況や周りの環境を考えて決めれば良いと思いますよ☺️今はとりあえず必死に働いて貯金することと、上の子たちが少しでも自分でできることが増えるように教えておくと良いです🫡

出産後もその世帯収入をキープできるなら、たぶん未就学児の間は暮らしていけると思います。
問題は小学生以降です💦おそらく田舎でも今時は小学生からスマホは当たり前ですよね?今は大人2人分の機種代と通信料で済んでいると思いますが、3人分増えるとなると毎月結構な出費だと思います😣食費も増えるし、部活をすればその費用もかかるし、学費以外にも出ていくお金が沢山あると思います。
奨学金を借りて大学進学するとしても、受験費用や入学金はそれまでに自力で用意する必要があります💦

あと失礼ですが上のお子さん達は皆健常児ですか?もし次病気や障害を抱えた子が生まれたら今の働き方を変えなければいけなくなる可能性があります。保育園だけでなく療育施設や支援学校等も調べてあらゆるパターンをシミュレーションしてみるといいと思います。
ママリで「何とかなってます!」と言っている方ってママや子供に健康上の問題がないケースが多い気がするんですよね…保育園に預けて仕事復帰すれば何とかなるというお家は多いと思いますが、それが叶う前提での妊活はかなりリスキーだと思います🥲

はじめてのママリ🔰

まだ若いのでしたら全然行けると思います!!!
今から死ぬ気で貯金すれば心配も減って気も楽だと思いますよ(^^)
あとは、産んだら働いて世帯収入アップ!
一生仕事しないとって私も思ってます😂