※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人のグループLINEでの意見求められる時、自分の意見を送るのが辛く、他人の反応を気にし過ぎて疲れる。同じ経験の方いますか?

HSPが辛いです💦
例えば、友人のグループLINEで、
今度遊ぶ時何する?〇〇どうする?等と意見を求められた時、

送信前には、
「一語一句これでいいかな?」何度も確認して、下書きして時間置いてから送ったり、

送信後に、
「やっぱり私がこの意見を言ったら、本当は違う意見を持った人も無理やり私の意見に合わせちゃって、嫌かな」とか、
もう色んなことを考えに考えてしまい、
本当にLINEひとつでも疲れてしまいます😭

人からどう思われるかなとか、よく思われたいとか、
そういう意識が強すぎてとても生きづらいです。。

同じ方いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ分かります😭
グループLINEはとくに、周りの目がある気がして苦手です。
人目気にしすぎるし、いつもお下がり断れなくて悩んでたのに、今日なんて知らない通りすがりのおばあさんにお孫さんのお下がりやぬいぐるみとかを断りきれず大量にいただいてしまい、またやってしまった…と思っていたところです😂
でもきっと、繊細や敏感な部分って決して悪いところばかりじゃないですよね。
毎回誤字だらけのLINE来る人とか、すごいなーって思いますが、何回も何回も見直して送るから、誤字は少ないかなあとか笑
言葉をすごく悩んで選ぶから、無神経に人を傷つけることとかもたぶん少ないとと思うし。
鈍感力とか図太い人とか、ほんと羨ましいですけどね😢

• ママリ

ママリ

わあ分かります😭
    私も自宅の前が畑で、おじさんが白菜を下さるのですが、虫が沢山ついてて💦虫苦手なので断りたいのに断れずで😭

本当にそうですね!
    この性格だからこそ、人の気持ちを考えたり、慎重に言葉選びをしたりして、無神経に人を傷つけることは少なそうです!
    少しでもポジティブに捉えてこの性質と向き合っていきたいです🥹

鈍感力、図太さ、本当に羨ましいです😭
    もう毎回自分、考えこみすぎて、思い詰めすぎて、、寿命を縮めてそうで恐ろしいです🤣

共感いただけて嬉しかったです☺️
    コメントありがとうございます🥰

• 1月12日

全く同じではありませんが、人目が気になるタイプです。
生きづらいの反対は生きやすいですね。では、もっと神経を図太くしたらいいんじゃないですか。いちいち気にしない!