※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこmama
ココロ・悩み

産後うつで不安を感じています。旦那が家事を手伝ってくれているが、胸がモヤモヤして涙が出そう。上の子の心配もあり、原因がわからず悩んでいます。

皆さん産後うつになった方いますか??
どれぐらいでよくなりましたか??現在産後1カ月なのですが、不安ばかりです。何が不安かもよくわかりませんが旦那は家事をたくさん手伝ってくれてますが、、、、
胸がモヤモヤ、ザワザワするような感覚が拭えなく、気を緩めると涙が出そうになります。上の子は、下が生まれて嬉しさもありますが不安があるようで心のケアが必要です。そのため私は気を使ってしまいます。旦那も家事を手伝ってくれるのですが何が足りないような気がしてなりません。感謝しつつ、気を使ってしまいます。
決して育児に難を感じてるとか、経済的不安とかはなく、、、本当に何が原因なのかわかりません。疲労からか、寝不足からか?一体何でしょうか?

コメント

おってい

ホルモンのせいですよ!
出産後はホルモンバランスが崩れてしまって、これといった理由なくしんどくなったりします!
大丈夫ですよ。
もしあまりにしんどいようなら、精神科に行くとホルモン剤をくれます。
嘘のように楽になりますよ╰(*´︶`*)╯
いきなり精神科はハードルが高いというのなら出産した産科に相談してみるといいと思います(^ ^)

  • かなこmama

    かなこmama

    ありがとうございます😊自然と良くなるならそれがいいと思いますがひどくなるようならどこかに相談します。

    • 3月10日
ぱるママ

なりましたよー!!
だんだん自然とよくなります^_^
まだもう少しですが、当初よりだいぶ大丈夫です^_^

☆★

寝不足、ストレスが一番の原因だと思います❗😃

子供が生後3ヶ月位に夜中寝るようになってから症状落ち着きました❗😁

  • かなこmama

    かなこmama

    寝不足ありますよね!これから上の子が春休みになるので寝不足のまましばらくは続きます😱😱
    2カ月後ぐらいには少しでもよくなってるといいのですが😰

    • 3月11日
たま

私も、不安ばかりでした。
ホルモンの影響みたいです。
生理前後のホルモンバランスの変動が20階建ビル位だとしたら、
妊娠、出産のホルモンバランスの変動はエベレスト並みの高低差みたいです。

  • かなこmama

    かなこmama

    エベレスト!!!!!
    ただいま登頂中なのですね!
    本当に何が不安かはっきりわからなくて😰
    でも、私1人じゃなくてみんな不安に感じてるんだって思ったら楽になりました😆

    • 3月11日
o..

同じく私も今その様な感じです。初めての育児。
とにかく不安がある状態です。
旦那には理解してもらえない事も多々あり、葛藤してます。

きっとホルモンの影響と寝不足だと思います。

私の場合、吐き出す事が何より安心になりました。
とにかく話を聞いてもらう事です。
涙が出るときは我慢せず泣いて下さいね!!


上の子や旦那さんの事もしっかり考える方なので余計に疲れちゃったんでしょうね。

とにかく産後なので、ご自身の身体を大切に優先にして下さいね。
少しでも寝れる時に休みましょう。

いつでも、ママリで吐き出して下さい。

  • かなこmama

    かなこmama

    同じですね!!!
    私なんて2人目だし、慣れっこなはずなのに不安にかられます😱😱
    しかも何が不安かわからないので旦那に言うこともできなくて😰情けない限りです😨
    でもここにきて自分は1人じゃないんだなぁ!
    みんな同じように鬱っぽくなるんだな。ってわかったらだいぶ楽になりました😊

    • 3月11日