※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今年を新居に引っ越しを機に防災鞄を作ろうと思います。お水、お菓子、…

今年を新居に引っ越しを機に防災鞄を作ろうと思います。

お水、お菓子、缶詰、カイロ、ラップ
生理用品、タオル、ろうそく、懐中電灯4個
電池、モバイルバッテリー、回せば蓄電できるライトラジオ
痛み止めなどの常備薬、絆創膏など
簡易トイレは少しですが用意しようかと思ってます。

後は家にも災害時用に色々備蓄しておこうと思いますが
他に何か必要でしょうか?
カセットコンロやガスは家に置いておくとして
防災鞄他に何が必要でしょうか?

乳幼児や小さい子供はいませんので
中学生なので
鞄3つくらい持てる重さで用意しようかと思ってます!!

参考にさせて下さい!

コメント

るう

アルミシートやレインコート、除菌グッズはあった方がいいと思います。夏場の対策もあるといいと思います。

🐬

マスク、除菌グッズ、ゴム手袋、液体歯磨き粉や歯磨きシート、ホイッスルとかですかね🤔
避難所生活だと感染症の蔓延もあるので除菌グッズはあってもいいかもです
地震後は建物の倒壊やガス管の爆発などで火災も多いらしく断水で消火作業が難しい為、空気が悪くなって鼻や喉が・・・って方もいるみたいなのでマスクは軽量ですしあってもいいのかなと🙆‍♀️
ゴム手袋は倒壊での建物の瓦礫や釘、ガラス破片などがある可能性があるのであると便利
液体歯磨き粉や歯磨きシートは避難生活が長期間した時に口腔内の清潔を保つ為にあった方がいいみたいです
津波や地震による直接死を除き、災害による間接死(災害が原因で環境変化が原因の死)の中でも肺炎による死亡が多いらしく口腔内の清潔は大切
見落としがちですが、口内の細菌が少しづつ肺に行ってしまうらしいです💡
被災中は水も貴重なのでうがいが必要ない液体歯磨き粉や歯磨きシートが便利だとの事です🙆‍♀️

• 🐬

🐬

長期間→長期化
    です😅

• 1月13日