※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ🔰
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が蓄熱暖房機に触れて水泡ができ、破れた。病院受診が必要でしょうか?かかりつけ医は月曜日まで休診です。

生後11ヶ月の娘が3日前に蓄熱暖房機に触れてしまい指先に水泡ができてしまいました…
今確認すると指先の水泡が破れていました。痛がったりとかはないのですが病院へ受診したほうがいいですか??
かかりつけ医が土日休診であり、はやくて月曜日受診になります、、

コメント

はちぼう

皮膚科はやってないですか?

ふゆ

保育園看護師です。
前提としてどのくらいの大きさかによっても対応の程度が変わってくるとは思います!
やけどには重症度が1〜3度に分けられます。水疱ができる火傷はその中の2度にあたります。水疱は破らないに越したことはありませんが、破れてしまった場合はそこから感染する可能性があります。
本当は土曜日にやっている病院へ行き、処置してもらった方がいいと思います。それでも軟膏塗布程度だと思いますが完全に治るまで10日程度はかかります。
お子さんも手を口に入れたり色々なところを触ったりするでしょうから、感染のリスクはあると思います。。。
もし、傷が小さいことを前提に病院が難しいようであれば、清潔にして綺麗なガーゼで保護するなどとにかく感染を防ぐようにしてください!
近くに病院があると良いのですが🥺
長々と失礼いたしました。

ゆなーん

同じく看護師です!
ふゆさんに付け足し。
清潔に、とは泡でやさしく洗う。ぬるま湯で洗い流す。です。家に軟膏あれば、ゲンタシンなんか塗ってればよいです。皮膚科か、かかりつけでなくても、処置してもらう方がいいとは思います。