※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニサキス
子育て・グッズ

引越し後、子供が自宅保育になります。影響はあるでしょうか?

先日主人の転勤で引越しをしました。

残り3ヶ月もないという事で
受け入れてくれる場所もなく
小学校入学まで自宅保育になります

子供に影響はありますでしょうか?

コメント

ママリ

今まで通っていての数ヶ月くらいだったら、大きな影響ないと思いますよ☺️
心配なら、地域の児童館などで交流させたりするとか、習い事に行かせるとかはどうですか?😆

• アニサキス

アニサキス

そうですかね?不安で💦
    入学前の大切な時期ってきくので😭

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

3年間の思い出詰まって仕上げに入っている中に、ポツンと一人で入る方が子供的に寂しい気もします🥲
    先生方も卒園に向けて取り組んでいくので、転入児のケアが難しいのかもですね😭
    お子さんがどうしたいのか聞いてみて、お友達と交流したいのであれば有料の保育機関を使ったり、グループワークのある習い事に入れるなどしたら良いと思います☺️

• 1月12日
  • アニサキス

アニサキス

お家とまま大好きっ子なので
    全然お友達に会いたい!とかなくて、余計小学校行き渋らないかなと心配です🥹

• 1月12日
とろろ

私も数年前、子供の小学校入学前の年末に引越しました。

我が家は、小学校入学前に子供に顔馴染みが出来ていたらいいなと思ったので、引越し先の空いている幼稚園に問い合わせて入園出来、3ヶ月(実質2ヶ月間)だけ通いました。
結果的には自宅保育でもよかったかなと思いました。

以前の幼稚園でも同時期に引っ越すご家庭もありましたが、入学前まで自宅保育をされていた方もいます。

2ヶ月通った幼稚園で卒園しましたが、親も子も特別な思い出もないので、あっさりした気持ちでしたし、小学校は、色々な幼稚園や保育園から入学するので、友達が幼稚園からいなくても何も問題ありませんでした。

なので、今になって思えば、入学前までの3ヶ月子供とゆっくり過ごしてもよかったと思います。

• アニサキス

アニサキス

貴重な体験談ありがとうございます。

引っ込み思案な子なので、大丈夫かなと、、、
    でも行く予定の小学校が結構人数の多い学校なので
    1から皆一緒にスタートで大丈夫なのかな?という気持ちもあります。

• 1月12日
  • とろろ

とろろ

正にうちの子供も引っ込み思案で自分から声をかけて友達作るタイプじゃないので、入学前に少しでも知り合いがいる方がいいかなと思ってました。
    あと、親の私も小学校に入ってから少し話せる知り合いがいた方がいいかなとも思ってました。
    でも、2ヶ月通っただけで特別仲の良い友達が出来た訳でもなく、逆に転園した幼稚園で、出来上がってる人間関係の中に馴染む方が難しいように思いました。
    入学したらクラスも複数ありますし、転勤で他府県からくる子供達も結構います。
    AMさんのお子様が行かれる小学校の人数が多いのでしたら、尚更問題ないと思います。

• 1月12日
  • アニサキス

アニサキス

同じような体験した方からのコメント心強いです🥹

そんなに心配する必要ないのかな?と思えてきました

• 1月12日