※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

2歳の子どもが夕飯を吐き、水分を拒否しています。薬が効いて眠っていますが、水分を飲まず心配。朝まで様子を見ても大丈夫でしょうか?夜間救急を受診するか悩んでいます。

子どもの脱水について。
2歳の子どもが発熱し夕方病院を受診しました。
19時頃に夕飯を全て吐いてしまい、喉鼻の薬と解熱剤は飲ませましたがそれ以降水分を拒否していて困っています。
今は薬が効いていてよく眠っていますが、水分を飲ませようとすると嫌がります。
このまま朝まで様子を見ていて大丈夫でしょうか?
起きたら水分を飲ませようとは思いますが飲むかは分からず夜間救急を受診するか迷っています。
本人は薬が効いていてグズらず眠れていて起こすのもかわいそうですし水分を摂らないと脱水も心配で困っています。

コメント

そうママ

今は寝付けている様なので起きたら一度水分を勧めてみて、それでも水分も取らずご飯も食べれない状態が続くようなら、受診した方が良いです😢
また、おしっこの回数が減っていたり、皮膚が乾燥して弾力がない状態などは脱水の危険があると考えられますので一緒に観察してみて下さい。

• まめた

まめた

早速のコメントありがとうございます!助かります!
    起きたら水分を進めてみる感じで朝まで様子見ていて大丈夫ですかね?
    どちらにせよ明日食事が取れないor嘔吐するようなら再度受診する予定ですが、それまで様子見で良いのか深夜に緊急外来受診すべきなのか迷っていて>_<

• 3月10日

水分は何を飲ませられてますか?
うちの子はOS1なら受け付けましたよ!

• まめた

まめた

コメントありがとうこざいます!
    麦茶、ジュース類、ジュレ、ポカリ、吐いた後は口に何か入れるのが嫌みたいで何を近づけてもいらないってされちゃって>_<
    OS1常備しておけば良かったです>_<

• 3月10日

退会ユーザー

色々試されてるんですね(>_<)
    吐いた後は、また吐くのが怖いのか、臭いがするだけで気持ち悪いのかもしれませんね(T_T)
    このまま朝まで寝てくれるのなら、様子を見てもよいとは思いますけど、心配ですよね(´・ω・`)
    まだ小さいのでできるか分かりませんが、小さい氷を舐めさせるだけでも違ってくるも思います(>_<)
    私も小さい頃、よく吐く子で氷なめたりしてました💦

• 3月10日
  • まめた

まめた

体調不良でがっつり吐いたのは初めてだったので本人もとてもびっくりしていました>_<
    とりあえず朝までは様子見てそれでも飲まないようなら連れて行こうと思います!
    私もよく吐く子で氷舐めてました。出来るか分かりませんが起きたらあげてみようと思います!ありがとうございました!

• 3月10日
そうママ

今のところは様子見で朝に受診でも大丈夫だと思います😊

• まめた

まめた

ありがとうございます!そう聞いて少し安心しました!
    油断せず飲ませられるようなら飲ませるよう頑張ったみます。ありがとうございました!

• 3月10日
☆ハルママ☆

明日の朝まで様子をみて、おしっこの量が少なかったり、出ていなくて、それでもまだ水分を摂ろうとしなかったり、摂った水分でさえ吐いてしまうのなら、受診した方が良いです。
うちの子は吐きやすい体質で、良く吐きますが、繰り返し吐かない限りは心配していません^^;
今、ゆっくり眠れているのなら、ゆっくり休ませてあげてくださいね(*^^*)

• まめた

まめた

コメントありがとうございます!
    夕食を吐いた後はほとんど水分を口にしないまま寝てしまったのでその後は吐いていませんが、普段全然吐かない子なので本人もびっくりしたようで起きたタイミングで水分を進めてもいまだに嫌がられています>_<

水分摂らせなくてはと焦って居ましたがまずは休むことが大事ですよね。
    朝になっても飲まず食わずなら大きい病院受診してみます!
    ありがとうございました!

• 3月10日