※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりさん
ココロ・悩み

娘が育児に追われている中、茶碗洗いが滞っている。助けるために母がやっているが、3日分の茶碗がたまっている。茶碗はすぐに洗いますか?

悩みではないのですが、、、ちょっと聞きたいです。わたしの娘は結婚して二人子供がいます。いま5歳と2歳です。男と、女の子。洗濯は好きらしく毎回するのですが、茶碗あらいわ、全くしません。😅😭
大嫌いだそう、わたしが電話で呼びだされて、下のこのこもりをして、それから寝かせて、あとから、山になった茶碗と鍋などを洗います。
一時間掛かかるときもある。
わたしも甘くていけないのですが、そうしないと、いつごはんを食べさせるのかわからない。茶碗もない。
わたしは母子家庭だったため、娘や息子に寂しいおもいをさせたかもしれない。ので、助けるためにやっています。娘は働いていません。専業です。みなさん
育児で大変ななか、茶碗はすぐにあらいますか?
ためたりしませんか?
3日ぶんくらいたまってます。

コメント

もなひめ

食べ終わってすぐ洗えなくても次のご飯までには洗います(>_<;)

• ひまわりさん

ひまわりさん

そうですよね?ありがとうございました、

• 3月10日
ドーナツ

子供がまだ新生児で泣いたり授乳があったりで手がかかる時から手があいた時に洗うようにしてました(^-^)
5歳と2歳のお子さんでしたら洗う時間はあると思います(^^;
娘さんは家事が苦手なのか…お母様に甘えているのではと思います(^-^)
私もしてくれる人が居たら
しないかもしれません。ワラ
ひまわりさん自身がしてあげたいと思うのであれば今のままで良いと思いますが、これからは自分でしてもらいたいと思うのであれば話し合って、させるようにした方がいいと思います(^-^)

• ひまわりさん

ひまわりさん

はい。そのとおりですね。わたしは甘いおやですね。ありがとうございました

• 3月10日

茶碗はすぐに洗わなくても、さすがにその日中には洗います💦
実家は高速で1時間なので頼ろうと思ったこともないです。
さすがに甘やかし過ぎかと思います・・・😓

• ひまわりさん

ひまわりさん

そうですよね、。わたしが甘いのかも。

• 3月10日
mちゃん(25)

夜カチャカチャして
音に気を使いながら
洗うのはいやなので
次の日保育園に送ったあと
パート行く前に洗います💦
ても何日ぶんもためたりせず
次の日あらいます!

• ひまわりさん

ひまわりさん

そうですよね、ためたりせずに次にはあらいますよね?ありがとうございました

• 3月10日
お母さん´`*

ええ…優しすぎですよ!!!
何ていいお母さん…
すぐ洗いますよ…( ̄▽ ̄;)

食器洗い機買ったらいいのに…
お母さんが何かあったら家どうなるんですかね…
甘やかしすぎだと思います(TT)

• ひまわりさん

ひまわりさん

そうですよね。?食器荒いきもありますが、なかなか。やはり、甘やかしですね。ありがとうございました。

• 3月10日
黄緑子

えーっと。
お母様ということですよね

ひまわりさんが。

やってもらえるからやらないようになると思いますので、手を出さないことだと思います^^;
うちは、毎回洗います。
同じく専業で5歳と2歳の姉妹です。
目をかけると甘えるばかり。
どえなろうと、突き放せないと成長しないと思いますし、それでどうこうなっても自業自得。
娘とはいえ手を出すべきではないと思います。

• ひまわりさん

ひまわりさん

そうですね。ありがとうございました。

• 3月10日

3日!!!驚きです。わたしはシンクに洗い物が残っているのが嫌なので、旦那がいるときは旦那が息子のご飯を見守ってくれてる間にチャチャッと洗ってしまい、息子の食後(歯磨きや着替え)に備えます。旦那がいないときは食後のいろいろを終えてから必ず洗います。わざわざ母を呼び出すなんてあり得ません。
ひまわりさんが娘さんに対してしっかり、毅然とした態度で接しなければそれがお孫さん達にとっても「当たり前」になるんですよ😣

• ひまわりさん

ひまわりさん

そうですね。娘にあたまがあがらす。いい奴隷になってしまいます。
    かかあ天下でだんなさまにも威張っています。

• 3月10日

それはお母さんやっちゃダメですよ。
親なら厳しくしてあげてください。
子離れしてください。
娘さんを見て育つ子ども達もそうなってしまいますよ。母子家庭だからって別に後ろめたさを感じる必要は無いし、娘さんとはもう別の世帯なんです。
あなたが死んだらどうするんですか?
娘さんもういい年こいた大人なのにそんな事してたら一生そのままですよ…

退会ユーザー

失礼ですが私ならそんな母嫌です。

• 3月10日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

そうですよね。娘にあたまがあがらずに。

• 3月10日
りの

茶碗はその時の子供の様子によります😅
構って欲しくて泣いてる時もあるので
落ち着いてから茶碗洗います!
料理は娘さん作りますか?

• ひまわりさん

ひまわりさん

はい。料理は下手ながらもひる夜つくります。

• 3月10日
r×rmama

うちも母子家庭で育ててもらっていましたがなんか違うような。助けるのと甘やかすのは違うと思います!!わたしもはやくで結婚して、洗濯物回したことない家事もほとんどしてこなかったですが、なんとかできました。大変な時に洗えないことはあるかもしれませんが嫌いだからとかはおかしいかな💦💦

• ひまわりさん

ひまわりさん

そうですよね。わたしがいるから、やってくれると思うんでしょうね?ありがとうございました

• 3月10日
kmama

その日洗えなくても、さすがに次の日の朝には洗います。
ちなみに私は家が厳しく、働かざるもの食うべからずだったので、小学生の頃から食器洗いさせられてました。
小学生でもできるんだから娘さんもやろうと思えば出来ると思います。
最悪、紙皿使わせたらどうですか?

• ひまわりさん

ひまわりさん

そうですよね。かみざらならすてるから。なかなか。
    わたしが、あますぎ。ありがとうございました。

• 3月10日
R♡K mama

後回しにするとめんどくさくなるので、
ご飯食べてからすぐ洗い物します。

• ひまわりさん

ひまわりさん

偉いです。

• 3月10日

いや、いくら子育てが忙しくても、茶碗洗うのがキライでもやらなきゃいけないんですから最低でもその日のうちに洗います。

娘さん結婚して旦那さんもお子さんもいるんですから、助けるためにやっていると言ってますが余計娘さんをダメにしてますよ。
娘さんを助けるべきはあなたじゃなくて、娘さんの旦那さんです。

例え、娘さんが茶碗を洗ってなくてお子さんにいつゴハンを食べさすかわからなくても、あなたは手伝うべきではないと思いますよ。

• ひまわりさん

ひまわりさん

はい。ありがとうございました。よくわかりました。m(_ _)m

• 3月10日
❁

いくらなんでも3日分は…
私はすぐ洗います。

• ひまわりさん

ひまわりさん

はい。ありがとうございました。偉いです。すぐに洗えばたまらないです。

• 3月11日
ままり

私はできるだけすぐ洗います。できなくても2日ためることはないです。
妹と暮らしてる時は三日間くらいしてないときもありましたけど、子どもがいてそれは衛生的にもちょっと、、。
やってあげるのもどうかと思います。
私自身母子家庭の三姉妹です。寂しい思いをさせたからやってあげる。はおかしいですよ。
娘さんも結婚して子どもがいるんです。子に恥じない親になる努力はするべきだし親に甘えてるなーと思いました。
知り合いも子どもが2人いてほぼ実家に帰り子供の世話は親がして、1人で2人も面倒見れない!とかいいながら3人目妊娠してますからね。親は生活くるしくてご飯を食べないときもあるというのに頻繁に娘と孫が帰って来てご飯を食べてお風呂に入って帰る。もちろん家にお金も入れません。
親に甘えすぎてて、親がかわいそうです。
自分のことは自分でさせるべきですよ。
洗いたくないなら紙皿使いなさい。って私なら言いますね。

• ひまわりさん

ひまわりさん

そうですね、本当にたしは母子家庭だったため、娘には寂しい思いをたくさんさせてきてしまい、その代わりです。わたしも皆さんの意見を
    きいて考えます。たくさん貯めてあるので心配事でかえれません。ありがとうございました。

• 3月11日
  • ままり

ままり

うちは三姉妹の母子家庭で、18.19くらいから家を借りてちゃんとやっています。
    ずっと生きているわけではないので、今から鬼にしないと、将来食器は誰も洗ってくれないですよ、、、。

• 3月11日