※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家事・料理

12wの初マタです。私の家は父子家庭で、父が料理を作ってくれています。…

お世話になってます!12wの初マタです。
私の家は父子家庭で、父が料理を作ってくれています。
しかしお腹に子供も授かり、旦那にも美味しいものを食べさせたいと思い、この頃ちょくちょく料理を頑張るのですが何もかもが未知なので、分からず父もアバウトすぎて聞いても分かりません。みなさんは、どーやって料理を覚えられましたか?何かわかりやすい方法はありますか?
主菜、副菜などもよくわからないです😭。

コメント

みるく

全部ネット検索してます笑
下処理とかも全て^_^
あとはクックパッドを駆使してます^^

• なーちゃん

なーちゃん

クックパッド!聞いたことあります!
    調べてみますね!ありがとうございます😁

• 3月10日

今の時代はネット検索なのでしょうけれど・・・
何冊か、素材の扱い方や味つけの基本などと、定番おかずや調理法が載っている本を買いました。
あと、料理教室です。

料理に慣れてきたら、ネット検索でアレンジしたりしてます^_^

• なーちゃん

なーちゃん

そーゆー本がでてるんですね!!
    あんまり、料理の本とかは売ってる場所に行かないので知らなかったです😵。
    確かに、私は何もわからないので、ナコさんみたいに基礎は本で学んだ方がいいかもしれないですね……。
    明日本屋に行ってみます!ありがとうございます!

• 3月10日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます😊
    本、ぜひ探しに行ってみて下さいね。

あと、アプリの「ゼクシィキッチン」をよく参考にするのですが、カテゴリに料理の基本があります。今見たら、お米のとぎ方からありました!
    レシピも料理研究家やレストランのシェフや人気ブロガーさんなどが提供してるので美味しいものが多いですよ。

• 3月11日
  • なーちゃん

なーちゃん

はい!行ってみます!ありがとうございます✨
    そうなんですね!さっそくダウンロードしてみました!動画もついていて見やすいです!活用させていただきます😳
    ありがとうございます💓

• 3月11日
たゆか

母に習いましたがアバウトすぎて私もあまりわからず…クックパッドを見て作ったり最初のころはしてました。
出産してからはヨシケイです!詳しいメニューとその日の分だけの食材が届きます。それでなんとなく料理の作り方や主菜副菜がわかってきたら辞めて自分で作ってみるとか(^^)オイシックスなどもありますね。私は毎日献立を考えるのが嫌いなのでしばらく辞めれません笑

• なーちゃん

なーちゃん

ヨシケイ調べて見ました!
    作り方とかも冊子に書いてあって便利そうですね!!そーゆー手もあるんですね!
    親にでもちょこっと相談してみよーかと思います😌✨ありがとうございます!

• 3月10日
ハム☆☆

私も父子家庭で育ちました(*^^*)
父に教わったことはなく、子供ながらに本を見て色々作ってみて学びましたよー٩(ˊωˋ*)
そしたら少しずつ出来るようになりました☺︎︎
今はたくさんアプリもあるのでそれ通りに作っていってみてはどうですか?特に、動画付きのレシピとかだと言葉じゃわからないこともわかりますし♡
きっと自分なりの料理が出来るようになります(ˊᗜˋ)
頑張ってください♡

• なーちゃん

なーちゃん

なるほど。いろいろ調べて見たりするのですが、同じようなものがたくさんでてて、どれがいいのやら……🤔。動画付きのは確かに便利そうですね!検索してみます!ありがとうございます✨

• 3月10日
すずにゃん

食べたいものネットで検索してチャレンジしてます!!
最初は失敗するけど、作った時の味聞いたり好みの味聞いたり次にいかせるようにチャレンジしてます!

• なーちゃん

なーちゃん

なるほど。1回つくってからリベンジの繰り返しですね!
    今はたくさんネットでもでてくるんですね!ビックリしました!ありがとうございます!

• 3月10日
one

私もナコさんと同じく結婚する頃に料理の基礎が載ってる本を買いました😊
野菜、肉、魚の下処理、揚げ物の仕方、切り方の名称など一冊あるとすごく便利です👌
クックパッドは家庭それぞれの味がどうしても出てしまっていて作ってみてがっかりが多かったので、ネットで探す時は味の素のようなメーカーのレシピや栄養士さんが出してるレシピを見てます😊

• なーちゃん

なーちゃん

ナコさんのコメントでそーゆー本があるのを知りました!やっぱり、基礎は何事も大切ですもんね!なるほど。味の素の料理法的なやつですかね?。
    ありがとうございます!参考にさせていただきます👍明日本屋行ってみます!

• 3月10日