※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

田舎暮らしで一人っ子にするか悩んでいます。現在38歳で2人目を望むか迷っています。一人っ子の不安や育児経験、家族の収入、実家のサポートを考えています。どうしたらいいでしょうか?

田舎暮らし。一人っ子にするかどうか悩んでいます。

4月から年少さんの息子がいます。今は満3クラスにいます。

私は今年38歳になります。現在、不妊治療をしていたクリニックに二つ受精卵が凍結してあるのですが、2人目を望むかどうかについて悩んでいます。

⭐︎一人っ子にする理由
⭐️自分のキャパが2人育てられるか不安。
⭐️平日完全ワンオペになる可能性大。(まだ話し合ってはない)
⭐️息子の産後、コロナ禍だったのもあり頑張りすぎた&体調も悪く、かなり情緒不安定で周りに迷惑と心配をかけた。
夫婦仲も非常に悪く、何度も喧嘩をし、夫はプチ家出を数回し、私も離婚届をつきつけたりしたので、また産後そんなふうになると息子に悪影響すぎる。
⭐️産後から不安症っぽくなり乗り物恐怖症、キレると止まらなくなるなどの情緒不安定でメンタルクリニックに1年ちょっと通院したのがトラウマ。
⭐️今現在、息子が幼稚園に行っている間は好きに過ごせるため、その時間がなくなるのが辛い。1人の時間が無くなるのが辛い。

⭐︎2人目を考える理由
⭐️田舎暮らしで一人っ子が少ないため、寂しい思いをさせるのでは?
⭐️住宅地ではないところに家を建てたので、近所に遊べるお友達が出来るのか心配。徒歩5分以内くらいのところに同じ歳の男の子がいるのでその子と仲良くしてくれればラッキーなのですが…(その子は現在一人っ子)
⭐️息子の育児の経験があるため、手を抜いたり出来るのでは?という淡い期待。
⭐️体力をつけるため、貧血改善などをしている。
⭐️一昨年の暮れに夫と大喧嘩をして以来お互い懲りたのか、それから1年くらい喧嘩っぽい喧嘩をしていない。
⭐️息子が3歳になったあたりからかなり聞き分けがよくなり多動や癇癪も落ち着き、育てやすくなった。
⭐️長い目で考えると4人家族が楽しいのではないか?という期待。
⭐️夫の収入が田舎のわりにそこそこあるので、家事代行やシッターさんを頼んで何とか工夫してやれるかもしれない。
⭐️私の実家が近いので、息子のサポートは多少お願いが出来そう。

悩んでる時間がないのはわかっているつもりです。
厳しいお言葉はごめんなさい🙇‍♀️
ご意見あればお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

ほとんどの項目が私と同じで思わずコメントさせてもらいます…!
私も産後〜娘が3歳になるまでが身も心も夫婦仲もグッチャグチャでトラウマ化してます…
でも35歳でそろそろリミットかと思うと、無性にもう1人かわいい我が子に会いたいと思うようになってきて…とても迷っています。

2人目だから1人目ほど気張らずに育児できるのでは?という淡い期待もよくわかります。
でも逆に2人目がもっと大変な子だったら無理だなぁとも思ってしまいます…

のらのらさんは、ご主人はどんな感じなんでしょうか?
うちは、夫もキャパを感じていて、私が荒れてたのもトラウマみたいで、2人目は反対されてます…
あと、ご両親はどれくらい協力してくれそうなんですかね?😃
思い切って2人目迷われてることを相談してみてもいいんじゃないかなと思いました!

• のらのら

のらのら

コメントありがとうございます😭

旦那は少し前に話した時は、1人っ子でも良い気がするし、もう1人望みたいような…って感じで、私と似た感じでした😅同じく、私が荒れてたのがトラウマなのもあると思います💦&息子がかなり1.2歳の時に手がかかり癇癪、多動が強かったのでまた似たような子だと体力が追いつかない不安もあるようです。

両親は、私の実家は車で1.2分とかで近く息子も第二の家のような感じですぐ私の実母に会いたがるので関係は良いですね✨息子が赤ちゃんの時も散歩に連れてったりしてくれたのですが、私のストレスが強すぎて、本当に実母には思い出すだけで落ち込むくらい酷いことを言い、何度も喧嘩しました…。実母は私と正反対で色んなことを全然気にしない人なのですが、流石にあれほど荒れてたことを考えると、何言うかなって感じです🥲相談してみるのもアリですよね、家族計画って大きなことですし…。
    義理の両親は遠方ですが、義母は働いてないため、お願いすれば何泊かお手伝いに来てくれるとは思いますが、なんと義母にも相当失礼なことを言ったので笑、義母は反対してきそうな😅
    はじめてのママリさんも似た感じだったのですね、本当辛かったですよね😣
    お気持ち的には2人目を欲しい気持ちと、やめようかなという気持ちと半々くらいですか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しい気持ち:やめとこうかな=3:7くらいです😂
    我が家の場合は実家も義実家も遠方なので、つい最近までは0:10だったんですが、近所の似た境遇のママ友が先日2人目を出産して、あー兄弟いいなぁ4人家族楽しそうだなぁ😭という気持ちがムクムクと湧いてきまして…
    でも私はまだ精神薬を飲んでる状態なので、前向きになってるのも薬のせいかもしれず…😅
    そして娘も、落ち着いてきたとは言え、根の気難しさは変わってないので、これで赤ちゃん返りでもしたら手に負えないかもという不安もあります😭

お母様とも産後はいろいろあったのですね💦
    私も神経質なタイプなので両親にはかなりガルガルしてました…
    でも2人目なら、もうそんなに細かいこと気にならない気がします…!😂

• 1月12日
  • のらのら

のらのら

その割合、私も一緒かもしれないです笑!
    欲しくなってきた理由も似た感じで、ママ友がどんどん2人目を出産し、なんか元気そうに見えるから(見えるだけかも😅)、自分もやれるんじゃないかとか、赤ちゃんをまたお世話してみたいとか、田舎だから一人っ子少ないし…みたいな感じですね…。
    いざ色々考えると、過去のことを思い出して自分は2人も産んじゃいけない、育てられないし、息子に言っちゃいけない言葉をいうシーンがなんか思い浮かぶような気がして、気が落ちるって感じです😣
    不安症も良くはなりましたが、何か若干まだ病的な不安があるような気がするんですよね😥私は頓服で抗不安薬を持っていて、自分に合う薬なので妊娠中や産後も飲めないか問い合わせしようかなとか、薬とうまく付き合えば…とか思ったりもしますね😅😅
    でも本当、2人目なら適当にやってて前よりぐっすり寝れるんじゃないかとか、期待します😂
    他の方のコメントで、やはり妊娠して出産するのは女である自分なので、自分がそれでも産み育てたいか、がポイントなのかな…って思いました。
    1人授かっただけで幸せで、今育ててるのも立派なことをしてるんですけどね!😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります…人の子を見るといいなぁとは思いますが、結局育児の楽しい側面しか見えてないからそう思えるんですよね😅
    実際は、夜通し寝られなくなるし、上の子も赤ちゃん返りするだろうし、寝不足と疲れでまたキィィーーー‼︎となることは分かってるんですよね😞

私もちょうど前回の診察で精神薬の影響を聞いてみたんですが、先生曰く、胎児に影響が出やすいのは妊娠初期だけみたいです。
    なので、初期だけ断薬して、安定期入ってからまた服薬する妊婦さんは結構いらっしゃるそうです!

そうですよね。2人以上いることが絶対幸せってわけではないですし、1人育ててるだけでも偉いですよね🥳

• 1月13日
  • のらのら

のらのら

確かに!人の寝不足度やお疲れ度は見た目では分からなかったりしますしね…。良い部分しか見えないですよね😣

お薬の話、そうなんですね!確かに完全に断薬となると、結構な人は妊娠を諦めることになるような気がします。お薬と上手に付き合ってやってるんですよね。
    本当に。子供の数で幸せは決まらないですよね。周りを気にせず自分の本当の気持ちを考えてみようかなと思います😌
    こういう子供の人数とかの話ってママ友とかにはなかなか出来ないので、こうやってお話出来ると同じことで悩んでる方がいるんだなと気持ちが軽くなります、有難うございます☺️

• 1月13日
ままり

その状況なら2人目はつくらないですかね。
夫婦仲が非常に悪いこと、何かあったとき双方がパニックや精神疾患になりやすい、子どもを引き取るなら1人の方が精神面でも金銭面でもがんばれるかなというのが大きな理由です。

1人っ子でも友達はできます。
1人だからこそ親も時間を作りやすくその子が望むことを叶えやすいです。

2人目を作るなら話し合いは必要で、相手が平日全く協力しないのであれば家事代行前提での提案(キャパオーバーになる前に防ぐ)夫婦もお互いに期待しすぎずお互いの家での仕事やルールを一緒に決め、それをお互いに守ってやっていくのは必須になるのではないかな?と思います。
ご実家に関してはサポートしてもらえるのかを確認、無理な時はどうするかを何パターンか考えておくとなお良いと思います。
行事の時に赤ちゃんを連れて行けなかったり、産まれるタイミングによっては自分の体一つではどうにもならないこともあるので、そんな時ご主人が休んでくれるのか?とかもなんとなく、、、聞いておくだけでも心が備えられるかなと思います。

家事に関しては家事代行やシッターを使うのを許可してもらってからの妊活が良いかな?と思います。
そこにお金を使っても文句を言わないという約束は絶対は重要かなと。産んでから"お金がもったいない"なんて言われて喧嘩になった場合、おそらくどうにもならなくなると思うので😅

私はもう少し悩んで決めても良いと思いますよ。
結局は、自分が妊娠して出産も頑張らないといけないので、全て含めて自分が"それでも2人目が欲しい!"と思うかどうかです😊そこが納得いかないなら1人っ子を楽しんでいったら良いと思います☺️
私の妹は20歳で子供を産んでますが選択1人っ子です😆周りからはずっと"2人目は?"と聞かれれそうですが、大変だし1人で充分!どこ行くのも1人ならなんとかなるしね〜!と言ってますよ😁

• のらのら

のらのら

コメントありがとうございます!🥲🥲
    確かに、万が一離婚となったとき、1人のほうが現実的に良いですね。

夫は、息子が入園前までは19時半か20時帰宅を徹底してくれていて、お風呂に入れて寝かしつけまでしてくれていました。朝は5時とかに家を出て仕事をこなしていました。
    産まれてすぐの時は育休を1ヶ月取得してくれて。
    今は、息子を20時台に寝かせたい私の意向で朝ごはんを皆んなで食べて、夜は私がワンオペでやるということをしています。
    2人目産んだら夜ワンオペで2人みるのはしばらくは難しいだろうと思います😅
    家事代行などにお金をかけることに苦言してくることはなく、不機嫌でいるくらいならお金を使って楽をしてくれ、いう人です。息子の時は私がそれが出来なくて…。
    実家のヘルプも、息子のときに感じたのはやはり両親は両親の生活があり、多くを望み期待するのは違うというか、期待した分自分が辛くなるんだなと思いました。その分喧嘩もして、大変な時期でした。

ままりさんがおっしゃる通り、私が妊娠して出産をするので、自分がそれでも欲しいか、が決定打かもしれませんね。4人家族楽しそうだなと思うし、息子に兄弟を、と思うものの、私が今赤ちゃんを育てたいかというと、正直まだ決めるには気持ちが弱いと思います。
    考えてくださってありがとうございます😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

状況は少し違いますが、、、。

私も2人目を悩んでいましたが
今2人目妊娠中です!
1人目の妊娠中が人生でこんなに辛い事あるんだと思う程辛く、
つわり情緒不安定等、
妊娠中のマイナートラブルというもの全て経験したんじゃないか?(全ては盛ってますが。笑)
というほどキツく、
産後も保育園に預けるまでは
病んでました😭
そのせいで夫と仲悪くなり
離婚の危機も何度かありました!

少しずつ話し合いが出来るようになり、仲悪くはないかな?
位の時に2人目いいかもと思い始めて、←主さんと似てる状況かな?と思います!

思い切って2人目にチャレンジしました!
妊娠中のしんどさってこんなに違うの!?というほど
楽しいマタニティーライフ過ごしてます!
動けすぎてか、少し頸管長短い程です🤭

育児はこれからだとは思いますが、
1人目と2人目で全然違う
妊娠、育児になると思うので
そこも期待してもいいんじゃないかな?と思います!

また実母さんが近く頼れる状態であれば、
事前に前回みたいになってしまうかもだけど、2人目考えてると
相談してみてもいいんじゃないかな?と思います😊

• のらのら

のらのら

コメントありがとうございます😭
    2人目に挑戦されたんですね!😊
    私も息子の時のつわりは入院とかするほどではなかったですが、人並みに?吐いててきつかったです…つわりがこんなに辛いって聞いてないし、産後の寝不足とかも聞いてないよ!って感じで本当にボロボロで…。
    保育園に通い出すと、働く大変さはあれど、子どもと離れられるのは大きいですよね正直…。私も義母に働き先を探して保育園を考えたら?と言われていたのに体力に自信がなく結局3歳まで自宅保育して、常に精神的にギリギリだったように思います。
    はじめてのママリさんは、2人目はつわりが軽かったんですね!1人目と違って上の子のお世話をしつつなので、つわりが軽いと全然違いますよね😣
    私はつわりもトラウマで、息子の相手なんか出来るのかな…という不安もあるのですがやはりつわりは妊娠するまで分かんないものなんですね✨
    実母に相談したほうがいいですよね…死ぬほど荒れたので、どんな反応されるか怖いのですが、そこは勇気を出さないとですよね😭

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳まで自宅保育されてたんですね😱
    子どもには申し訳ないですが、
    ゆっくりご飯食べれる時間があると
    少し余裕も出てきますもんね💦

やっぱり母は強しで
    実母さんも受け止めてくれるんじゃないかな?と思います💭

後私も田舎の兄弟の多さに
    びっくりして2人目考えたのも
    あるので似てます🤭
    田舎だと1人っ子少なくて
    兄弟欲しいってなりますよね!

• 1月12日
  • のらのら

のらのら

そうなんです3歳まで自宅保育しました…すごくないですか?笑違うか🤣
    ある場所では療育を勧められるほど多動、癇癪の強さで…。結局3歳になったら憑きものとれたレベルで落ち着いたんですけどね😅
    確かに実母は私のことを見捨てず、今もサポートしてくれています🥲
    田舎って一人っ子あまりいないですよね、それを見ると自分もいけるのかな〜と考えたり…。
    皆さんのアドバイス通り、周囲に改めて相談しようと思います😌

• 1月12日